花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ウスベニニガナ

  • 教会

    キューピットの髭剃りブラシを探して、2度目の来島、エキゾチックな長崎の島です。
    6月は見つけられなくて、再度挑戦、ふたてに別れて私はの下の海岸を探しました v(^^*)

    トンネル

    異次元空間を抜けたら そこは海、

    海だ!

    この暑い中を汗だくになって歩きました。
    歩くこと1時間半、「見つかったよ~♪」の連絡・・・場所はなんと歩けば2時間以上かかりそうな・・・
    ( ̄□ ̄;)!! バスは2時間半後までなし、こうなったらヒッチハイクするしかない!
    と帽子を目深にかぶりなおして、「ハ~イ!」

    英名では「Cupid's shaving brush」キューピッドの髭剃りブラシ!

    キューピットの髭剃りブラシ

    かわいい~♡

    ウスベニニガナ

    和名はウスベニニガナ、暖かい地方の植物です。
    花の形はベニバナボロギクに似てるけど、それよりずっと小さくて、上を向いて咲いています。
    こんなに綿毛があるのに他の植物と競合しては咲いていけないようで、やせた土地にかたまるように咲いていました。

    ウスベニニガナ

    蕾のとき下を向いています。かわいいでしょ v(^^*)

    ウスベニニガナ

    花の色がピンクというのもお気に入りです。

    ウスベニニガナ

    ヤマトシジミのハート模様の羽根がよく似合います。花から花へと遊んでいました。
    ウスベニニガナはとてもかわいい、天使が髭剃りブラシをつかうのかなと考えたら笑らってしまいそうだけど、でもなんだかピッタリの名前「Cupid's shaving brush」
    この日は、露天風呂から長崎の山を眺めて、手打ちのおうどんがとっても美味しくて、ケーキも食べてとても楽しい一日でした。

    わたし

    この後姿でヒッチハイク (*^-^*)ゞ 一回で乗せてもらいました。やさしい島民に感謝です <(_ _)>
    そして、ウスベニニガナを探しに連れて行ってくださってありがとう!

    2010/08/12
    ウスベニニガナ

    去年綿毛を少し持ち帰ったウスベニニガナが咲きました。
    やせっぽちで、、肥料をやろうかとずいぶん悩んだのだけどそのまま育ててみました。
    小さな花だけど、一生懸命咲かせてくれました。

    アップで

    今から肥料をやってみますね。発芽率は高いみたい。10個くらいの種を植えてこんな感じです。
    ほとんど手もかけず、台風の時だけ内に入れました。

    -----------------------------------------------------------------------------
    ウスベニニガナ
    分類  キク科 ウスベニニガナ属
    分布  本州南部~沖縄

    クリックしてね 頭花は全て筒状の両性花 総苞片は一列

    クリックしてね そう果は5角の稜に微毛

    クリックしてね 葉は茎の下に集まり緑白色、両面ともにちぢれた毛を散生
    クリックしてね
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    かず says...""
    ぅわー♪♪
    めちゃくちゃ可愛いですね~♪♪
    ピンクの色もとても可愛いです。

    ヒッチハイクの勇気に乾杯です(笑)
    2009.08.20 10:36 | URL | #WVVUxbwQ [edit]
    panda says..."かずさんへ"
    かずさん、暑いですね。どうしてますか?
    ウスベニニガナかわいいでしょう、かずさんのところは道路ばたにあるみたいですよ。もし道でピンクのこの花に出会ったら、写真撮ってね。いつ出会うかわからないからキョロキョロしてね 笑
    ヒッチハイク?かずさんならもっとうまくいくよ・・・ でもさらわれないようにね!
    2009.08.20 11:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."おどろいた!"
    ウスベニニガナというとニガナの種類なの?
    ピンク色なんて不思議です。
    きれいで可愛くてヒッチハイクでもなんでもして見にいきたくなります。
    南の地方にしかないんだー
    島の風景も外国のようでみんなすてき!
    天使が髭剃りというのもユーモアがあってすてき!
    島でのすてきなひとときが過ごせて人ごとながらほんわかしてしまいました。


    2009.08.20 13:08 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."かわゆいね~♪"
    ウスベニニガナっていうのですか
    確かに 葉を見るとニガナですね
    でも、花は全然違うのね
    エゾノキツネアザミみたい
    でも、こっちの方がうんと可愛いけど・・・
    綿毛もすごく可愛いわ~☆

    pandaさんの後姿もキュート!!
    車はすぐに止まってくれたでしょ?
    2009.08.20 18:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    くまま says..."キューピッドの・・・"
    なんて、可愛らしいネーミングなのでしょう!
    しかも、花も愛らしいこと。とは言え、pandaさんのサイトで見なければ、きっと、見逃していそうなちっちゃい花ですね。小さい、というより、ちっちゃい、がふさわしい気がします。
    2009.08.20 20:12 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    ウスベニニガナはニガナってついてるけど、ニガナ属じゃないんです。暖かい地方の植物だけど公園や道ばたにひょっこり咲いていそうな感じだよね、あ、ピンクの髭ブラシと気づく日があるかもです。
    天使が髭剃りしてる様子を想像すると…笑えるけど、なんだかピッタリの名前。。。

    島の人には道を尋ねたり、車に乗せてもらったりしたけど…とてもやさしい人たちばかりでした。観光客と思ったんでしょうね、そういう人とのかかわりは好きです。

    ★yuukoさんへ★
    エゾのキツネアザミを検索してみてきました。こちらのキツネアザミと似てるのね。私もこの花の色を見たときアザミの色を思い出したんだけど、そのアザミの色よりピンクなんです。モモイロって言ったほうが感じがでるかも。赤と白を混ぜたようなパステルカラー。
    とにかく止まってもらわない事には乗せてもらえないから、帽子を深めにかぶって年を隠しましたよ (*^-^*)ゞ
    顔を見て走り去られなかったのは、島の人が優しいからなんでしょうね…(*^-^*)ゞ

    ★くままさんへ★
    野の花はそれだけ見ると見過ごしてしまいそうに地味なものが多いです。だけど、座り込んでのぞいてみるとすごく可愛かったり、愛嬌があったり…だから好きなのかなぁ…
    くままさんも、見つけたらのぞきこんでみてね。
    2009.08.20 21:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    何か楽しそうやん?
    かわいい花にも出会えて。
    ヒッチハイクにも成功!?
    えーっと、やっぱしかわいく見えたしかなぁ~。

    2009.08.21 08:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    暑いですね、あすちーさんもおきばりやす~♪
    すごく楽しかったよ、ひとりで歩いてても「今日はぜったいみつけるぞ~」って(;一_一)こんな目で必死…笑
    >えーっと、やっぱしかわいく見えたしかなぁ~。
    爆…苦しそうですよぉ~~でもパパさんならきっと乗せてくれそう(^_-)-☆
    2009.08.21 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says...""
     おぉ!!

     後ろ姿は大学生ぐらいにしか見えん。いや本当。

     良い名前を付けるもんだCupid's shaving brush~~。
     花も良いから相乗効果で魅力爆発。
    2009.08.21 20:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    うふふ、ありがとう。
    後ろ姿だけでもほめられてうれしいかも…
    でもおばちゃんでガッカリしただろうなぁ (*^-^*)ゞ 
    Cupid's shaving brushは花と名前がピッタリで、和名もウスベニニガナなんて平凡な名前じゃなくて…もっと夢のある名前にしてくれればいいいのにね。
    2009.08.21 23:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/762-3d9935e3
    該当の記事は見つかりませんでした。