花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 多良山系の散歩・・・

  • 赤い虫

    「ほらほら、宮崎駿のアニメに出てきそうな面白い虫がいるよ~」と呼ぶ声 v(^^*)
    これはなんだ!と ひたすら調べたんだけど・・・わかりませんでした・・・でも面白いから見てね!

    ナンダロウ? 5ミリくらい?の小さな虫です。かわいいのでもう一枚。クリックしてね。

    名前がわかりました!アカハネナガウンカ 、すごいなぁ、一晩悩んだのに・・・あすちーさんありがとう!
    感謝感激です~♡


    ヤマホトトギス

    ヤマホトトギスの蕾はいつ見てもかわいい。咲いても面白いけどね。
    今日は久しぶり山歩きです。色んな秋の花が咲き出しました。春の花が好き?秋の花が好き?
    私はどちらの花も好きだけど、秋の花はもうすぐ花の季節が終るんだなぁって 淋しいかも・・・

    ボタンヅル

    ボタンヅルの花は雪が積もったように咲いています。今が一番きれいなとき 

    ミズタマソウ

    ミズタマソウはかわいいなぁ、いつ見ても写真に撮りたくなります。
    小さな小さな花だけど、花びらもしべもほんとにかわいい・・・

    何の葉っぱ?

    このところ、この細い葉っぱに縁があります。。センブリ?イヌセンブリ?
    かじってみたらわかるかも・・・o{{~*~}}o
    センブリ決定。この登山道は色んな珍しい花が咲くみたい・・・また歩いてみたい・・・

    ナガサキオトギリ

    やっと、オトギリソウとナガサキオトギリの区別がつきそうです。
    でももうお昼過ぎだったのでお花は営業を終了していました。また午前中にお邪魔しますね、オトギリさん。
    ナガサキオトギリはやわらかくてやさしい感じです。

    今日の空

    今日の長崎はこんなお天気、暑くて暑くて・・・夕立がざ~っときました。
    それですっかり涼しい夜です。おやすみなさい。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    yuuko says..."おはよ~♪"
    よく眠れましたか?
    夕立がザァーッときて涼しい夜、、、気持ち良さそうね
    ナガサキオトギリってほんとに優しく見えるわ
    pandaさんの写真のせい?

    虫さんも可愛い!
    ろじぃさんという人のブログでも昨日出てたの
    でも、名前はやっぱり書いてなかったわ
    なんだろうね
    ヤマホトトギスはうちのはみんな種になりました
    本当に秋なんですね・・・
    今日もきれいな写真をありがとう~~♪
    2009.08.18 07:36 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよう!"
    ナガサキオトギリはほんとにやさしい感じです。オトギリソウみたいにすっくと立ち上がっていなくて、柔らかい草みたい。でも問題はサワオトギリとナガサキオトギリの区別がまだよくわからないのです。

    虫の名前、むずかしいね。キノコもそうだけど、やっぱりたくさん見ないとどこから調べていいのかもわからない…( ̄  ̄;) うーん
    ヤマホトトギスもう種ですか?やっぱり北海道の秋はずいぶんと進んじゃったね。私以上にyuukoさん淋しくない?
    2009.08.18 08:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    アカハネナガウンカ says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    ウチなぁ。
    ススキ大好きどすねん。
    2009.08.18 11:31 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."アカハネナガウンカ"
    ススキが大好きなの?
    私も見つけてみたい、みたい、みたい
    ススキがあったら注意してみましょう。
    目玉 はっきりしてる 赤い体
    pandaさん、よく見つけましたね!!!
    この間 ミズタマソウを初めて見ました。
    一杯写真に撮りました。
    もじゃもじゃの先がカールしてました。
    涼しそうで大好き
    オミナエシのバックが秋を思わせてすてきです。

    2009.08.18 17:08 | URL | #- [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは♪
    こちらも、日中は暑くても朝晩は涼しさを感じるようになってきました。
    野では秋の花も咲き始めて、夏が終わろうとしているのを感じます。
    秋の花と光が大好きなのだけど、寂しい感じはしますね。
    やっぱり夏に向かう春の花が好きかな~。
    ボタンヅル、ほんと雪が積もったようでとっても綺麗ですね。
    ミズタマソウは私も大好き。
    それを撮りに出かけたのに、マクロレンズを忘れたのに途中で気づいて
    マクロがなきゃ意味がない、と取りに戻ったぐらい^^;
    ヤマホトトギスの蕾、可愛いですよね。
    見るといつも笑顔になっちゃいます。
    でも、写真には撮らなかった。
    改めて見せてもらったら、やっぱり可愛くて
    撮ってくればよかった。。。
    2009.08.18 18:10 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    ノミみたいだ、違うハチかも、いやバッタ…と私が一晩悩んだのにすぐお返事もらえて…
    でもほんとは期待してたんだけどね!あすちーさんとKLXさんがついていると虫はたいがい解決しそうです。ありがとう!
    私は何もお役に立てなくて…li(っω`-。)il||li
    2009.08.18 20:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★とんちゃんへ★
    目玉がなんともユーモラスな虫さんでしょ、ススキの葉の影に隠れていました。野山の散歩は花も虫も何でも楽しめて、つい顔がほころんでしまいます…(*^-^*)ゞ
    とんちゃんのミズタマソウ楽しみにしています。ミズタマソウってハコベより目立たないけど、マクロで見るとすごくかわいいよね。

    ★かぷちーのさんへ★
    こんなに早く朝晩が涼しくなっていいの?って思ったけど、もうお盆を過ぎたのですね。梅雨が長かったから夏が短かった…
    かぷちーのさんも春が好き?一緒だね、
    かぷちーのさんのミズタマソウはどんな感じかな?楽しみです。それを見て私もまたミズタマソウを撮りにいくかも (*^-^*)ゞ
    野の花も風景と一緒に撮るとなんだかステキなんだけど、それがむずかしいんですよね。ごちゃごちゃになったり、ボケボケになったり…なかなかうまく撮れません。頑張らなくっちゃ。
    2009.08.18 23:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."同じ山のようだけれど"
    pandaさん、今日からnameを自分のブログ(最近さぼり気味)と同調しましたのでm(__)m

    ウンカがつくけれど、ふつうのウンカと違い、色がきれいでびっくりしています。

    うん、ボタンヅル、きれいですね。この夏でも雪のような白さです。
    岐阜市の山にはあまりこういう植物がなくてどうしてだろうと思っていたら、夫に「チャート質だから」と言われました。
    それから、杉の山がほとんどなんです。

    それで山にのぼって写真を撮る意欲が湧かない自分の理由に気づいたわけ。遠くまではなかなか行けないし・・・・。

    その分、pandaさんのブログで欲求不満を埋めます^^
    2009.08.20 07:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    hiromiちゃん、そちらは暑いでしょうね、長崎も昼間はとても暑いです。でも朝晩は涼しくていつの間に夏は終ったの?
    岐阜の山はチャート質なの?アルカリ性が好きな花もあるからめずらしい花が咲いてるかも…でもhiromiさんの近くは杉林ばっかりなんだね。
    一人で杉林を歩くのは私も嫌かも…(*^-^*)ゞ
    来年一緒に雲仙を歩こうね
    2009.08.20 08:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/761-113ea4fe
    該当の記事は見つかりませんでした。