花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • クルマバザクロソウ

  • クルマバザクロソウ

    クルマバザクロソウは道端に生える帰化植物。道路の中央分離帯に咲いていたのを、渋滞中一株もってきてもらいました。おかげさまで朝な夕なにながめて楽しんだよ、ありがとう! v(^^*)
    小さな花だけど、形が整ってとてもかわいい、一日花です。
    何度も何度も撮り直して、雨上がりの一枚がお気に入り・・・

    クルマバザクロソウ

    日が差しはじめると、花びらがパールに輝き始めて、水玉も虹の色・・・
    クルマバザクロソウはこんもりと姿形もよくて、ただいま我家で増殖中

    クルマバザクロソウ

    よく見るザクロソウに似ているけれど、花が葉えきに束生してます。
    そして、4-7枚の葉が偽輪生するから、クルマバザクロソウ。

    クルマバザクロソウ

    そこそこ、そこに蜜があるみたい。キラリと光っています。この花もアリが花粉を運んでいるのかな?
    でもほとんど果実になっているので自家受粉もOKみたいですね。

    果実

    来年草取りが大変かしら・・・(*^-^*)ゞ 

    ----------------------------------------------------------------------------------
    クルマバザクロソウ
    分類   ザクロソウ科 ザクロソウ属
    原産地  熱帯アメリカ

    クリックしてね

    花弁はなく、花弁状のガク5枚、緑色の3脈がある。

    クリックしてね

    果で種子は腎円形、褐色で光沢がある。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    とんちゃん says..."種が一杯"
    草刈が大変になるほど増えたらいいなって思いました。お取り寄せしたの?
    当分楽しめそうですね。
    何度も撮りなおしした成果がばっちりです。
    クルマバザクロソウのいいところがよく出ていますね。
    陽がささなくても輝いて見えました。
    こんな雑草が身近にあったら毎朝挨拶するのが楽しみですね。
    2009.08.17 09:06 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."かわいいね♪"
    肉厚の葉っぱなのね
    マツバギクほどは厚くないの?
    花びらもちょっと肉厚?
    そして日が当たるとパールに輝くの?
    見たいなぁ~~

    pandaさんがなんども撮りなおした気持ちがよく分かります
    ザクロソウ自体知りませんでした
    きれいな写真 見せてくださってありがとう♪
    2009.08.17 18:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    道路の中央分離帯から一株持ち帰ったものをいただいたのです。当分楽しめそうよ、地面に植えたから来年はすごいことになってるかも!
    雑草でも身近にあると楽しみですね、ノブドウも生えてきたので、どんな色になるのか楽しみにしています。とんちゃんのとこのノブドウの群落ももうしばらくすると色とりどりの宝石がいっぱいだといいね!

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。
    マツバボタンの大きさで、葉は肉厚のように見えるけど、うすっぺらいのよ。花は小さくて3ミリくらいかな、だからうすい厚いというより、小さい感じ。日が当るととてもきれい。水滴が反射してきらきらでした。

    北海道にはザクロソウもクルマバザクロソウもないのですね。ほんとに小さくて目立たない花です。だけど見つけたらどんな花か座り込んでのぞき込みたくなります。たぶんyuukoさんもね (^_-)-☆
    2009.08.17 22:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fumiQ says..."こんばんは"
    pandaさん、お久しぶりです。

    淡いストライプの可愛らしい花ですね。
    こんなに可愛いのなら、増殖大歓迎~♪です。^^

    1枚目を見たとき、繊細で弱そうな花に思えたんだけど、
    意外や意外、帰化植物なんですね。
    (そりゃ、増えるわけだ。^^)

    花は少しずつ咲くんですか?一斉には咲かないのかな?
    2009.08.17 23:42 | URL | #qQBRwSOk [edit]
    panda says..."fumiQさんへ"
    お久しぶりです。熊本の暑い夏も長い梅雨で少し短くなったでしょうか?なんだかもう朝晩は秋の気配を感じます。
    クルマバザクロソウ、今の所こんもりとカタチよく繁っていい感じなんだけど、どんなふうに増殖するのかそれが問題です。花は毎日チカチカと咲いてます。小さい花だから目立たないけど咲いてるのはわかるよ (*^-^*)ゞ
    2009.08.18 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/760-fd9a6995
    該当の記事は見つかりませんでした。