花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • イトトンボ

  • クリックしてね クリックしてね

    2センチくらいの小さなイトトンボです。水面に顔を近づけてやっと見える大きさ。
    去年見たモートンイトトンボにそっくりで・・・でも、よくみると色違いのトンボがありこちに・・・
    蒸し暑い湿地で汗だくになりながら撮ってきたイトトンボの名は・・・v(^^*)
    コフキヒメイトトンボみたいだと教えてもらいました。これはコフキヒメイトトンボの♂未成熟みたい。
    コフキ・・・粉ふきかな・・・粉を吹くと・・・こうなって

    コフキヒメイトトンボ

    ああなって・・・カビが生えたみたい・・・( ´艸`)

    コフキヒメイトトンボ

    コフキヒメイトトンボ♂成熟でした~♪
    ♀の写真は↓です。


    コフキヒメイトトンボ

    コフキヒメイトトンボ♀未成熟、まだ赤くてかわいい、成熟すると緑色になります。

    お見合い

    コフキヒメイトトンボのおじさんが、まだ未成熟のギャルに近づいてきました。
    カップルは成立するのかな?  なかなかOKは出ませんね・・( ´艸`)

    カップル

    あ、見つかりました、カップル~♡
    上が成熟♂で したが成熟♀です。♀は粉を吹いていませんね。
    この湿地の一角はコフキヒメイトトンボの世界でした。



    コフキヒメイトトンボ比べると2倍くらい大きくて、ちょっと太めのキイトトンボ、
    上下にゆれながらなんともどんくさい飛び方、親近感を感じたりして・・・  ( ´艸`)

    キイトトンボ

    横からはスマートに写ってるけど、上から見るとお腹が太っちょです。

    どこへ行くの?

    帰り道はこのキイトトンボに似てる標識を見つけました。。。なんとも親しみの持てるカーブ道・・・? v(^^*)
    今日は長崎は精霊流しです。爆竹の音が夜空に鳴り響いて話し声さえ聞こえないくらい。
    もうすぐ秋になるんですね・・・はやい・・・・
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    yuuko says..."こんにちは♪"
    精霊流しは雨にたたられずにすみそうですか?

    可愛い可愛いトンボたちですね
    コフキトンボ 初めて見ました
    コフキヒメイトトンボという子もいるんですね
    そのうえ今度は黄色い子まで!
    水辺のトンボはとっても可愛いけど写真を撮るのが難しいですよね
    よくぞこんなに美しく撮って見せてくださって
    どうもありがとう~☆☆☆

    pandaさん どんくさそうではないけどなんだかとっても女らしくてやっぱりこのコフキヒメイトトンボのイメージです
    2009.08.15 12:43 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."トンボ"
    最近トンボがすごーくたくさん飛んでいます。
    急にどうしちゃったのかと思うくらい
    ほそっこいトンボはよく見るけどぜ~んぶ「イトトンボ」で済ませちゃってます。
    粉がふいたようなコフキヒメイトトンボは名前の通りですね。
    雄雌で全然色が違うなんて別の種類かと思いました。
    黄色のキイトトンボはまだ見たことがないです。
    いつも見るのは瑠璃色か黒かなー
    カーブの標識見てトンボと重ね合わせるなんてpandaさんらしい発想だなって感心・感心
    精霊流し・爆竹 季節はどんどん進んでしまうので暑い・暑いといっていた夏も終わりかーとおセンチになってます。
    2009.08.15 12:44 | URL | #- [edit]
    KLX says..."トンボは・・・"
     こんばんは。

     トンボは・・・・名前が判らなくてUPするのを迷ってしまいそうになります・・んが、間違えるのも覚える近道。
     スミレが終わったらトンボかぁ?

     キイトトンボ・・あの飛び方大好きだぁ。
    2009.08.15 21:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    KLX says...""
     (泣)
     pandaさん、申し訳ない。
    オオシオカラトンボは・・・コフキトンボのようです(ToT)
     記事を削除してしまいます・・。

     コメントいただいたのに申し訳なかです。
    2009.08.15 21:48 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    昨日は精霊流しも打ち上げ花火も華やかに、お盆が終りました。もう夏休みも終わりと…うれしい気持ち (*^-^*)ゞ やっと自分のペースで生活できます。

    私?ドジでマヌケでしょっちゅう子ども達に注意されています…いつの間にか立場が逆転してるのです  頑張らなくちゃ (*^-^*)ゞ

    小さな花もきれいに咲いてると思うこと多いけど。小さな虫たちもマクロで見るとかわいいんですね。yuukoさんのところで小さな虫たちの写真を見せてもらってからかな、こんなに小さな虫も撮るようになったの…でも息を殺して、這いつくばって撮ってると汗だくでした…

    ★とんちゃんへ★
    ほんと、最近たくさんのトンボが飛んでいます。とんちゃんの住んでるところはそれだけ自然が多いのかも。雌雄で色が違ったり、形が違ったり虫の世界も奥が深くて、まだまだ知らないことどんどんでてきそう…赤とんぼもたくさん飛び始めていましたね。だから私は秋より春のほうが好き

    ★KLXさんへ★
    虫の好きなKLXさんがトンボはむずかしいというのですから、ほんとにむずかしいのでしょうね。私はKLXさん、あすちーさんが見ていてくださると思うからエイ!とアップしてしまいます。自分の中だけでは解決できそうにありません。これからもどうぞよろしく<(_ _)>

    コフキトンボっていうトンボもいたんですね。でも検索してみたら、むずかしいね~トンボってほんとにむずかしい…キイトトンボは上下にブレながら飛ぶ姿、面白いですよね。あの飛び方で虫が捕まえられるのだろうか? もしかして草食?なんて思ってしまいます。私も好きでしたよ~
    2009.08.16 07:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/759-2505979b
    該当の記事は見つかりませんでした。