花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • フタバムグラ属の花

  • フタバムグラ

    ムグラ「葎」とは『広い範囲にわたって生い茂る雑草。』という意味だそうです。
    そう考えるとカナムグラなんてピッタリの名前、でもアカネ科じゃないしと・・・
    このなんとかムグラが 頭の中でごちゃごちゃになっているので、整理してみよう!
    と、まずは簡単そうなフタバムグラ属からです。

    これはそのフタバムグラ。

    フタバムグラ

    名前の由来は、2枚の葉が対生することからフタバムグラ、花柄は1-3mm。
    簡単だと思っていたけれど、花柄の長さが5-8mmと長いのをナガエノフタバムグラと区別するみかたもあるようです。この花は微妙・・・花の大きさが2mmくらいだから花柄と同じくらいの長さで、フタバムグラかな。中間型もあって明らかな区別は認めにくいそうです。いつか長い花柄のを見つけてみたい (*^-^*)ゞ

    コバンムグラ

    次は、フタバムグラ属きっての美人コバンムグラ、とてもかわいいのです v(^^*)
    ツル性で地面をじゅうたんのように埋め尽くしています。踏みたくないけど道まで進出・・・
    淡紫色で、花冠は4裂5裂それ以上もあるかも、5mmくらいの大きさで
    とっても小さいんだけど花が星のように開くのですぐ目につきます。

    4弁のコバンムグラ

    クリックしてね こんな感じで咲いています、小さいでしょ ( ´艸`)

    クリックしてね、中でアリさんがデート中。
    どの花にもアリが寄っていて、花粉を運ぶのはアリ? どんな果実ができるのかしら v(^^*)


    --------------------------------------------------------------------------------------------
    フタバムグラ
    分類  アカネ科 フタバムグラ属
    分布  本州~沖縄

    クリックしてね


    コバンムグラ
    分類  アカネ科 フタバムグラ属
    分布  九州(長崎県、熊本県)

    コバンムグラおしべ  
    クリックしてね花がおちたあとにめしべと子房が残っていました。 

    アカネ科の花に多い、異花柱性の花のようです。雌しべの見える花も見てみたい。
    茎は地面を這って伸び、密に短い開出毛があります。


    フタバムグラ属の花
    ハシカグサ
    ソナレムグラ このページの4枚目の写真です
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."なんとかムグラ"
    pandaさん、お久しぶりー
    パソコンやっと使えるようになった
    孫がなんといっても頼みの綱です。

    ムグラとつく花たちは多いですね。
    フタバムグラにコバンムグラ
    両方共とってもいいですね。
    分布域が限られているものもあるんですね。
    コバンムグラの花の色は大好きです。お星様型というのも気に入りました。
    私はメリケンムグラをそのうちアップする予定
    パソコンが使えなかったので整理が追いつかないです。

    2009.08.13 08:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます
    メリケンムグラかわいいんですよね、私も会いたいお花です。
    パソコン復旧して良かったですね、とんちゃんの更新楽しみです。整理が追いつかないってたくさん歩いたの?それも楽しみです。待ってるね。
    2009.08.13 08:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    今日から休み突入やぁ~。
    でも休み明けにはpanda大好きな妖怪イベントはじまるしなぁ~。
    ムグラってそんな意味やったんやぁ。
    じゃぁ、我家はムグラの館・・・。
    でも広くないからコムグラの館で!


    海好きっていうか海がないところで育ったので憧れてるて感じやで~。
    2009.08.13 09:40 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    夏休み突入良かったね~、どこへ遊びに行くの?お墓?妖怪がたくさんいるかしら?
    太秦の妖怪イベント行きたいよう~、でも京都って夏はメチャクチャ暑い記憶が・・・暑くて暑くてオロナミンCばっかり飲んでたよ (*^-^*)ゞ

    私の家もヤマイモのツルでムグラになりそう…今年は掘ってみるね!
    2009.08.13 22:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."結構、端正"
     こんばんは。

     思っていたより形良く品が漂う花ですね。だけど・・・撮影は難しそう。

     コバンムグラ・・・確かに美人さんです。
      
    2009.08.13 23:13 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさん、おはよう(^O^)/"
    小さい花はピント合わせはむずかしいし、すぐぶれるし、被写界深度は浅いし・・・ボツばっかりです。こんな時はコンデジの方が撮りやすかったです。KLXさん、お勧めのコンデジ教えて下さい。パワーショットかなぁ・・・イクシかなぁ・・・やっぱりマクロに強いのがいいなぁ・・・なんて思案中。
    2009.08.14 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/757-eb10d1dc
    該当の記事は見つかりませんでした。