花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • オカヒジキ

  • オカヒジキ

    台風の影響で波が高い砂浜で、波にさらわれないようオカヒジキが頑張っていました ( ´艸`)
    こんな海辺にオカヒジキって育ってたんだ・・・

    軍艦島

    昨日はこんなお天気、軍艦島がいつもよりはっきり見えたのだけど、うまく色が出ません。
    ちょっと涼しいからって、海辺に出てみました。 楽しかったよ~ v(^^*)

    オカヒジキ

    外食した時「オカヒジキのお浸し」を初めて食べて、てっきり畑にできる野菜と思っていました。
    ヒジキに似ていて陸にあるから「オカヒジキ」なんだけど・・・これじゃオカというよりハマヒジキかも。
    しょっぱいのかな、ちょっとかじってみたけれどそれほどでもなく・・・
    なんだか面白そうなオカヒジキに夢中になってしまいました (*^-^*)ゞ

    オカヒジキの花

    花はアカザ科らしくエタイの知れないカタチ・・・おしべが5本っていうくらいしかわからないね。
    葉先にはスルドイ棘、刺さると痛いです (┯_┯)

    いつものように食べてみたい!確か美味しかった記憶が・・・
    そして、今日再度収穫に行って来ました。 v(^^*)

    オカヒジキの若い芽

    果実のついていない若い芽を摘んできました。きれいに洗って、ブロッコリーを茹でるみたいに・・・
    棘が口にさわらないくらい、でもしゃきっと感はのこしてゆがいて水にとりました。
    そして出来上がったのは、これです↓

    オカヒジキとオクラのおひたし

    油いためなんかでもいけそうだったけど、あっさりとオクラとあえてみました。
    昆布だしで薄口醤油だけで味をつけました。美味しかったよ~♪
    ここを参考に作りました。
    「オカヒジキは、ホウレン草並みのビタミンA、ホウレン草の倍以上のカルシウムを含み、栄養価の面でも優れた食べ物。」だそうです!


    2010/05/07

    オカヒジキ

    オカヒジキの芽が出る季節です。
    もっと大きくなった株は食べごろ、トゲも口にさわらず生でも食べられるくらいです。
    花友さんのお気に入りの海だから、食べるっていえなかったけど、
    近くの海に収穫に行きたくなりました…(*^-^*)ゞ

    -------------------------------------------------------------------------------------
    オカヒジキ
    分類  アカザ科 オカヒジキ属
    分布  北海道~沖縄 


    海岸の砂地に見られる一年草。葉は肉質の円柱形。
    オカヒジキ花
    花は両性花、葉腋に1個ときに1-2個の不開花がつく。
    ガクは5裂、おしべ5、花柱は2

    オカヒジキ果実
    果時に水平な翼状の突起があり、残って果実を包む。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    震源地が近いのかと思ったくらい、今朝は良く揺れたよ~。
    うあ~。海!海!
    2枚目の写真いいやん。何があかんのん?
    ビタミン、ビタミン!よれよれの私にぴったしの総菜やんかぁ。

    2009.08.11 08:52 | URL | #- [edit]
    Hiro says..."お陰さまで "
    白い波しぶき、少しずつこゆくなっいく海の青さ、涼しげに澄んだ空、くっきり浮かんだ軍艦島。
    いい写真だね~~~~!!素晴らしい。
    おかひじきとオクラのあえものも美味しそう。
    懐かしい海の香りがプ~ン!

    暑さで かなり鈍っていた五感。
    お陰さまで 久しぶり生き返ったみたいよ!(笑い)
    2009.08.11 19:29 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    KLX says..."夢中?"
     うわっはっは・・

     想像してしまった・・砂浜で夢中になって貪るpandaさん。
     口の端からは、オカヒジキの切れ端が・・

     あっ・・・家でチャンと調理して食べたのね。(笑)
    2009.08.11 19:51 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."海がきれ~い!"
    素晴らしい色でしたね
    そして向こうに見える軍艦島・・・

    オカヒジキ私も食べてみたくて砂浜で採った事あるよ
    でも、年をとりすぎていたようで硬かったです
    オクラとの和え物 美味しそうね☆
    2009.08.11 20:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    娘が帰ってきて、家族が夏休みになって、我が家ではPC争奪戦が繰り広げられています。しばらくコメントが遅くなりそうです<(_ _)>

    ★あすちーさんへ★
    滋賀もゆれたの?最近地震はあまりない長崎市内もゆれたりしてます。長女の千葉もよくゆれてるみたい。大きな地震にならないといいけれど…
    2枚目の写真、もとの画像が明るすぎて暗くしたりいろいろ手を加えてるうちによくわからに写真になってしまいました。。。(;^_^A
    あすちーさんは、海好きなんですね、また海の写真いつかのせますね。
    野球で疲れてよれよれのあすちーさんは、元気な証拠、頑張ってね!

    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん元気?軍艦島は見たことある?
    この日の軍艦島は今までみた中で一番くっきり鮮やかに見えました。廃墟の窓まで目で見えたんですよ…形もほんとに軍艦だよね。
    山へ登ると暑いけど、たくさんの汗をかいて気持ちいい、でも写真を撮る時は汗や蚊の襲撃に集中できないです…Hiroちゃんも?(^O^)/
    秋になったら、また一緒に山に登りたいなぁ…

    ★KLXさんへ★
    振り向いた私が、オカヒジキをくわえて「見たな~」って言うの?
    オカヒジキはあっさりしてた。でもやっぱりオカヒジキそのものに塩分があるんだね、だしとちょっとの醤油で美味しかったよ。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんのところも内陸で、海まで遠いのでしたね。そのぶん大地という感じが大好きだけどね。

    オカヒジキ食べてみたの?硬かった?
    私もゆがいてみると、根本のほうはとうが立っていたので、葉先だけを使いました。もっと若いオカヒジキだともっと歯ざわりがいいのかも…これは春にもう一回収穫してみたい、味が自己主張しないので何にでもあうみたい。
    2009.08.12 07:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/756-dcc05a97
    該当の記事は見つかりませんでした。