花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハマサジ

  • ハマサジ

    連日の暑さでハマサジも海水浴! な~んてね (*^-^*)ゞ
    「ハマサジのような塩生植物は満潮時に塩水につかってしまうような、他の植物は育たない厳しい環境の中でも生きている」って教えてもらったけれど、つくづく納得です v(^^*)
    今日は満ち潮、どっぷりと海草のように海の中・・・

    ハマサジの1年目

    今までこんな状態のハマサジを見ていたからね、
    葉の形がヘラ形で浜に咲くからハマサジ、花は前にも紹介しましたスターチスのような花です。
    それでは、暑い夏が始まった長崎の海、ザブザブと海の中からこの感動を報告します (*^-^*)ゞ

    ハマサジ

    いつも残り花だったので、今年はいい時期に写真を撮ろう!と来てみたけれど、ハマサジの花ってスターチスのように咲きそろうことはないみたい。黄色い花がまばらです。

    8月10日
    yuukoさんのコメントにヒントを得て、スターチスの花を見てなるほどと思いました。
    スターチスの花は紫色や青色、藤色、ピンク色、黄色、白色など色々、でもあれはガク片の色で、花弁は小さく白色です。ハマサジはガク片が白っぽくて花弁が黄色なんですね。スターチスがドライフラワーに向くのも、花後もガク片は色あせしないで残るからなんだとわかりました。


    ハマサジの花

    上から見ると

    ハマサジの花

    ハマサジ

    塩で白くなってます。

    冬のハマサジ

    これは12月のハマサジ、枯れたように見えるけど

    ハマサジ

    黄色い花びらが見えています。いつまでも咲いているんだね。。。
    花のことについては解からないところがでてきました。またもう少し観察してみたいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------
    ハマサジ
    分類  イソマツ科 イソマツ属
    分布  本州(三陸海岸以南の太平洋側)~九州

    クリックしてね

    小穂は2枚の小苞に包まれ1個の正常花と1個の不熟の花がある。←これがワカラナイのです(*^-^*)ゞ
    小さな小苞の上に、少し大きい上側の小苞、白い膜質のガク片、黄色い花びらが見えています。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    塩!これこれ。
    この感覚が湖にはないんよー。
    何か不思議やわぁ。

    毎年この日になると
    彫刻家、北村西望の作品を見るためだけに
    長崎を歩いてまわった記憶がよみがえるなぁ。
    2009.08.09 11:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、こんばんは。
    記念像を見るために暑い中歩いたのですか?原爆の日はたいがい暑いんだけど、長崎の町を歩くって・・・気が遠くなりそう・・・
    塩がふく感覚・・・( ´艸`) あのね、少年野球であえびっしょりになったでしょ、そのとき顔中塩辛くならなかった? 私、夏山に登ると汗びっしょりで、顔も腕も塩辛くなってるのがわかります。人間も白くなってるのかしら?( ´艸`)
    2009.08.09 19:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    歩いたんは秋やで~。
    長崎、島原にかけていたるところに西望さんの作品があるやろ。
    それを見て歩いたんやで~。
    さすがに夏はなぁ。
    2009.08.10 08:36 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."pandaさんおはよう!"
    ハマサジって不思議な植物ですね
    スターチスを初めて見たときの感覚です
    科は同じですか?
    これが自然の中にあるとは・・・
    残り花も盛りの時もあんまり変わりはないようですね
    九州の植物は興味深いものが沢山あります

    昨日はナガサキの原爆の日でしたね
    私もこちらから あの悲惨を想像しつつ二度と繰り返さないことをお祈りいたしました
    戦争は本当に嫌です
    2009.08.10 09:50 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★あすちーさんへ★
    西望さんの作品、私、平和記念像しか見たことないです。確かにTVの特集で色んな作品があったみたい。あすちーさん、教えてくださってありがとう。長崎人として恥かしいかも。。。(*^-^*)ゞ
    ちょっと調べてみます。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、わかった!yuukoさんのおかげでスターチスの花をよく見てみたら、ガクの色がきれいで花だと思っていたけど、中に小さな白い花が咲いてたよ。スターチスは同じイソマツ科でハナハマサジとも言うそうです。
    記事の中に、書き足しました。ありがとう!

    私も原爆落下時間には海辺にいたので道路の真ん中で黙祷したよ (*^-^*)ゞ
    長崎にいて、原爆の恐ろしさは今の若い人に伝わってるのかしら?と思います。
    2009.08.10 17:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."わぁ~!"
    そうなの?
    分かったの?
    同じ科なんですね 
    そうなのスターチスは中に白い花が咲くのよね
    花びらが二重なのかな?と思っていました
    そういうことだったのね
    2009.08.11 20:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよう!"
    うん、ハマサジがどうしてあんなにまばらに咲くのか気になっていたんだ。それが解決。ハマサジもガクの色がもっときれいな色だったら豪華だったのでしょうね。でも海に似合った花です。ありがとう!
    2009.08.12 07:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/755-7df3c7c5
    該当の記事は見つかりませんでした。