花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 秋の気配

  • ノヒメユリ

    ノヒメユリの花が風にゆれていました。明日は立秋、といってもまだまだ暑さはこれからなんだけどね。
    この時期、草原に吹く風はムンムンと暑いはずなのに、今年はなんだか柔らかい・・・
    長い梅雨のせいもあってか ノヒメユリの数も少ない・・・でも大好きなノヒメユリが咲き始めました。
    大きさはこの写真くらいですよ、かわいいでしょ (*^-^*)ゞ

    ヒメシオン

    2年前に見たのはドライフラワーになってしまったヒメシオン、これは絶対見てみたいと楽しみにしてました。蕾発見!
    昨日は県北の山に案内していただきました。ありがとう!とても楽しかったです v(^^*)

    ヒメシオン

    一面ヒメシオンの草原に、見つけました咲いてるの!やった!(正確には見つけてもらった(^_^;)
    ヒメシオン、私の近くには咲いてなくて、ちょっと時期がはやいけどと密かに期待していた花です。

    ヒメシオン

    透きとおった小さな虫がいました・・・シモフリシマバエだそうです、あすちーさんありがと!
    ノヒメユリ、ヒメシオンどちらもヒメとつくけれど、背丈は高くてカヤに負けないように顔を出しています。
    だけど一人では立っていられない華奢な花、周りの草に助けられてひときわ目立つ花を咲かせてます。

    ニシノハマカンゾウ

    草原の次は岩登り・・・(((o(^o^")o))) ニシノハマカンゾウが咲いてるから頑張って・・・
    上からいっしいさんにひっぱりあげてもらって、足はぷーさんさんに滑らないように止めてもらって
    登りあがった岩の上にはニシノハマカンゾウがたくさん咲いていました。

    ニシノハマカンゾウ

    きれい!

    これは何?

    これは何? うふふ、ヒオウギの花あと・・・くるくるねじけてかわいい。後ろの蕾はすっとしてるのにね。

    コマツナギ

    コマツナギにはハート模様のヤマトシジミ?(間違ってないですか?)

    オミナエシ

    山頂にはオミナエシが咲いていました。山はもうすっかり秋の花に変ろうとしています。

    いっしいさんとは同級生でした。これからもどうぞよろしく <(_ _)>
    ワタシ サイキン フトッタミタイ・・・そよかぜさんに鍛えてもらわなくっちゃ!<(_ _)>

    -----------------------------------------------------------------------------------
    ヒメシオン
    分類  キク科 シオン属
    分布  本州~九州 

    帰化植物のヒメジョオンのことをヒメジオンとよんだりするけれど、花は間違うことはないくらい小さいです。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ヒオウギ"
    同級生と山の中で!いい記念写真ですね!
    お二人ともなんだか似てるみたいでしぐさなんかも一緒だったりして
    ノヒメユリってとってもいい感じです。
    小さくてもはっきりした花の色ですね。
    ヒメシオンはアップで見ると豪華な花なんですね。
    ヒオウギはこの前姉の家に行ったときに義兄が写真をたくさん撮っていたのを見せてもらいました。
    ヒオウギって花後のねじれたところが面白いねと話したばかり
    そしたらpandaさんがちゃんと写してくれました。
    本当にこれは一見の価値がありますね。種も素敵なんだけど
    2009.08.06 13:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃんもヒオウギの花あとがくるくるねじけてるのに気がついなのですね。蕾よりも可愛かったね。ヌバタマも真っ黒できれいだと私も思います。
    花友さんに聞いてみたら同級生で、ここにいた3人とも同級生でした。。。でも皆さん私よりパワーがあって、何でも知ってて、若いのです…頑張らなくちゃ(*^-^*)ゞ
    ノヒメユリはかわいいでしょう、明日は色が違うノヒメユリをアップするね。
    2009.08.06 18:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさんこんばんは~♪"
    可愛いユリですね!
    私はクルマユリがいっちばん好きだったけど このノヒメユリに一番の座を譲ったわ
    なんて可愛いんでしょ
    色も形も最高ですね

    ヒメシオンも見せてくれてありがとう
    感激です
    シラヤマギクととても似ているけど すごく小さな花なの?
    それなら固まっている全体を見てもそれほど大きくはないのですね
    花びらのつき方が変わっていますね
     
    ヒメシオン 覚えられて嬉しいわ~☆
    2009.08.06 20:46 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    おはよう、yuukoさん。
    クルマユリは可愛かったよ、私も好き。ノヒメユリと似てない?だけど美味しいのか、虫がかじってるのよね。蕾のうちからかじれれていびつに咲いてたりすると、バッタを投げ飛ばしてしまったよ。

    花の感じはシラヤマギクに似てるけど、全体のイメージとしては全然違うの。とても小さい花です。どっちかというとヒヨドリバナ咲き方で花と入れかえた感じかな?3枚目の写真が実物と同じ大きさくらいです。
    2009.08.07 08:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    シモフリシマバエ says..."panda姉はん、おはようさん"
    なんやぁ~。
    べっぴんさんのお嬢が2人写ってはりますやんかぁ。
    ほんまに秋っぽい写真どすなぁ。
    ウチは以前、どんなに暑うても涼しげな顔してましたんやけど
    最近はあきまへん。
    めっちゃ汗かきになってしもてなぁ。
    ここ二日ほどダラダラどすわぁ~。
    2009.08.07 08:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    シモフリシマバエ、ハエなんですか?お洒落なハエ!いつも虫の名前ありがとう!
    長崎もここ2日暑いですよ、台風の影響でフェーン現象とか、滋賀はこのフェーン現象得意でしょう、暑そう・・・
    でも夏に汗をかくと冬は風邪をひかないと言うよね、でもパパさん、野球で汗かくのは慣れっこでしょうに・・・私もこの2日あせびっしょりでした。
    いつも、べっぴんさん言ってくれてありがとう~
    この年になって言われるなんてうれしいなぁ(*^-^*)ゞ
    2009.08.08 03:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/753-016f4e07
    該当の記事は見つかりませんでした。