花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • コモウセンゴケ  

  • コモウセンゴケ

    ぺったりと岩にへばりついてるのはコモウセンゴケ、なんだかカワイイ v(^^*)
    モウセンゴケとの違いは、葉っぱの形がしゃもじ形で花色がピンク。
    湿地というより、水の流れ出すような岩場に生えていました。

    コモウセンゴケの花

    花が咲くのはお天気のよい日の午前中の数時間のようです。
    この日は11時ごろ、やっとぱっと開いた花に出会えました。
    そしてお昼にはもうしぼみはじめ、モウセンゴケの花にはふられっぱなしだったから、うれしい!

    腺毛

    シャモジ形の葉には紅色の長腺毛があって、なんだかきれいです。このねばねばに虫がかかると・・・

    捕虫1 捕虫2 捕虫3 

    腺毛は曲がって、葉身も獲物を包み込むように屈曲して消化吸収します。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    コモウセンゴケ
    分類  モウセンゴケ科 モウセンゴケ属
    分布  本州~沖縄

    栄養塩類に乏しい湿原で生活するモウセンゴケ類は貧乏、こうして小さな昆虫を捕らえて窒素化合物やリン酸などを得ることで、生きています。

    コモウセンセンゴケノ花 花序に短い腺毛、ワラビ巻き

    コモウセンセンゴケノ花 花柱は3個先端は2深裂

    クリックすると大きくなります。 ガクの先は尖っている。

    クリックすると大きくなります。 托葉

    モウセンゴケの葉は丸いスプーン型 比較画像ですモウセンゴケの葉は丸いスプーン型
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    へーっ!
    コモウセンゴケってこんな花が咲くんやぁ~。
    そら知らんかったわぁ。
    その前にモウセンゴケに種類があるんも知らんかった。
    もともと苔はあすか爺が盆栽やってたから、いろんな種類のものを
    山へとりに行ってたけど。
    2009.08.04 08:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさんこんばんは
    モウセンゴケにかわいい花が咲くこと、私も去年知りました。そうとわかったら、見たくて見たくて、
    それにしても、盆栽にモウセンゴケ使ったら面白いよね~私、盆栽の木もだけど、モウセンゴケの方を毎日観察しそう・・・
    2009.08.04 21:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."コモウセンゴケ"
    虫がついに御用となったところ 拍手ですね。
    虫を捕まえたモウセンゴケはまだ見たことがないです。花だってピンク色していてきれい!
    長い腺毛の先にねばねばがついたところもモウセンゴケ独特の見所ですね。
    岩にはりついたコモウセンゴケのかわいい姿ににっこりしました。
    2009.08.05 08:36 | URL | #- [edit]
    KLX says..."そういえば"
     そういえば・・・花咲く季節ですね。
    去年見つけて花の頃に行くと・・・一株もなかった。
    恐るべし・・盗掘者。

     今は忙しくて野山は行けないけど・・もうすぐ出かけることが出来そうです。
     
    2009.08.05 18:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    かず says..."かわいいっ。"
    モウセンゴケは食虫だけど好きなお花(植物)です。
    コモウセンゴケというのもあるのですねぇ。。ピンクのお花が可愛いですねー♪

    昨日多良岳で初めてみた「イワタバコ」を検索にきましたぁ(^^)
    去年の画像がとても可愛く撮れててビックリ。しばらく見入ってました(笑)
    pandaさんのお花の記事にいつも「へ~~。なるほど~」とうなりながら読ませてもらっています。
    冬虫夏草には「ギョ。ギョ。ギョ。(◎◎;)」でした(笑)
    2009.08.05 20:41 | URL | #WVVUxbwQ [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    虫を捕まえたモウセンゴケを見たのは初めてです。モウセンゴケの粘液には虫の好きな匂いがあるみたいで、それに引き寄せられて集まって御用ということらしいです。
    岩に張り付いたモウセンゴケは、獲物を待ってるイソギンチャクみたいだよね。

    ★KLXさんへ★
    恐るべし・・盗掘者。
    モウセンゴケも盗掘するの?なんだか悲しいね…私も今日ノヒメユリを見に行ったら盗掘されていました…

    もうすぐゆっくりできますか?この暑い中お仕事ご苦労様です。

    ★かずさんへ★
    かずさんのブログをまねっこして、岩屋山をぐるぐる放浪した記事を書こうと思ったんだけど… かずさんみたいにかわいくかけなくてね。(*^-^*)ゞ
    星の形のイワタバコ、きれいですよね。私も今日県北の山で見てきました。でも、なんだかうまく撮れないイワタバコ…今年も満足のいく写真がなく…かずさんの写真楽しみにしてますね。
    冬虫夏草には「ギョ。ギョ。ギョ。(◎◎;)」でしたか…私もギョ。ギョ。ギョ( ̄_ ̄i)タラー でした。
    2009.08.05 23:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かず says..."いえ・・"
    去年のpandaさんの(8/1だったかな)イワタバコの画像がとても可愛くて良かったのです。
    私が撮ったのは・・・ほぼ全滅でした(^^ゞ

    岩屋山のぐるぐる体験。。
    次回お会いする機会があったら聞かせてくださいねぇ。(同類より。笑)
    2009.08.06 09:45 | URL | #WVVUxbwQ [edit]
    panda says..."かずさんへ"
    読んだよ~、見たよ~ (∩.∩)
    いつも楽しい山歩き、読んでるだけで情景が思い浮かぶようで…かずさん、また今度歩こうね、秋の山は…どこがいいのかなぁ…
    イワタバコ1枚でも可愛く写ったのがあってよかったね、また来年も挑戦しよう!何回撮ってもうまく撮れないイワタバコ…
    2009.08.06 17:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/752-62bee474
    該当の記事は見つかりませんでした。