花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 冬虫夏草

  • これ何?

    この可愛いキノコの正体がわかったんです・・・(TOT)
    これは・・・タマシイが抜け出してるところ?・・kao06w
    このキノコの下には、セミになりたかった幼虫がやっと地表に這い出してきたのに・・・
    いつの間にかキノコになってしまってる・・・「冬は虫で夏は草に姿を変える不思議な生物」ということで冬虫夏草

    梅雨明けの今、林の中はヴィルスに感染したようにあちこちからこのキノコが出てきていました・・・

    冬虫夏草って興味があってみたかったんです、でもその姿をこの目で見ているとかわいそうで・・・
    でも自然の中では、こんなこと日常茶飯事なのですよね、幼虫に卵を産みつけるハチや
    私だって魚も野菜も食べてるし、だったら菌類だって生物をのっとったっておかしくないのですよね・・・

    もしかしたら、この世の中で菌類が一番弱いようで、でも最後まで生き残っていくのかもしれない・・・

    参考ページ ツクツクホウシタケ

    冬虫夏草の画像を見たくない人は↓をクリックしないでね m(_ _;)m ゴメン!!

    -------------------------------------------------------------------------------------
    ツクツクホウシタケ
    分類  スティルベラ科 イサリア属
    冬虫夏草 冬虫夏草

    はじめはよくわからなくて3つも掘り出してしまいました。3つ目を掘ってる時、1~2センチのセミの穴があることに気づいて、塊をよくよく見たらサナギだと気づきました。お水であらってやると姿がはっきりしました。その後はちゃんとお墓を作ってあげたよ・・・

    ヒメツチグリの仲間

    近くにこんなに可愛いヒメツチグリの仲間がいました。大きさはこれくらい、生まれたばっかり( ´艸`)
    もう一つのキノコは名前がわかりません。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    かぷちーの says...""
    冬虫夏草って名前は聞いていたけど、
    なるほど、そういうことだったんですね。
    かわいそうって言える立場にはないのかもしれないけれど、
    洗ってあげて姿がハッキリしたという写真を見ていると、
    やはりかわいそうって言葉が出てきてしまいます。
    昨日は、羽化前のセミの幼虫が地面を這っているのを見つけて、
    どこかから落ちたのかな?
    こんなところにいたら喰われてしまうって
    拾い上げて、羽化できそうな所に置いてみたけど、もう体力切れだったのか、羽化できないまま固くなっていました。
    がんばれっ!って応援していただけに、
    かわいそうって思ってしまったけれど、
    きっと弱い子だったのかも。
    そういう運命といったら大げさだけど、
    自然の摂理だったのね、きっと。

    ヒメツチグリの仲間、かわいい♪
    2009.08.01 18:55 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    とんちゃん says..."冬虫夏草"
    名前は聞いていました。実際それが見られたなんて運がよかったの?
    花もきのこも少ない夏に多く見られるって書いてありましたね。ということはよーく探せば見つかるってことかなー
    ちゃんと洗って中までよく観察できましたね。
    漢方では貴重なんでしょう?
    お星様みたいなきのこはツチグリの仲間?
    面白い発見が一杯!
    2009.08.02 07:45 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    掘り起こしたん!?
    なかなかやるなぁ。
    漢方薬になるから、そのまま漢方薬屋さんへ
    持って行けばよかったのに~。
     
    そうそう、我家はね1mも掘れば水が出てくる
    湿気った土地やから
    ムカデやなめくじなんかはいっぱいいるんよ~。
    滋賀は湖で有名やけど実は地下水脈でもすごいんやで~。
    滋賀県人はほとんどその地下水を水道水にかえて飲んでるしねぇ。
    2009.08.02 15:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かぷちーのさんへ★
    冬虫夏草って私も知ってたけど、この姿を見てしまうとかわいそうでした。ネット上の画像も見ていたはずなのに、そのときはふ~んって感じだったのよね。
    かぷちーのさんに拾い上げてもらった幼虫は幸せだったね、ちゃんとみていてくれる人がいたんだもの。地中の中からやっと空へ出てくるセミも、うるさいなぁなんて思わず、聞いてあげようと思わない?
    それにカナカナと鳴くセミ、みんみんゼミ鳴き方が違って山の中ではいい音響効果をあげているようです (^O^)/
    2009.08.02 21:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさんはわかってたよね…冬虫夏草といえばどんなものが出てくるか…私もネットで調べて、わかってたつもりなんだけどね~このくらいのことでびっくりしないと思ってたんだけど。

    パパさん、もっと掘れば温泉になるかも。
    滋賀は周りが山でたくさんの水が流れ込んでくるんだね、だから琵琶湖ができたんだ。大村湾と琵琶湖どっちが広いのかなぁ…大村湾は海だよ~

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんこんばんは、
    冬虫夏草って、文字だけでもおもしろいし「ナンダロウ?」って思うよね。見ることができてラッキーだったのかな?そう思うことにしよう!とんちゃん、千葉の松戸にもこのツクツクホウシタケあるって書いてたね、公園をトレッキング中に見つけたら、ああ、冬虫夏草だって思うよ~
    2009.08.03 01:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あん says..."生き残る"
    pandaちゃん、おひさしぶり。
    最近また中国に行ってきました。「冬虫夏草」という看板のお店もありましたよ。
    漢方薬のお店だったのかな。

    これって自然の掟なのかなあ。私は画像だからまだあれだけど、実際に見たときは、虫のからだではなく、何か生命そのものだと思うよね。きのこがエイリアンのようでもあるのでしょうね。

    pandaちゃんがいうように、私たちも動物や野菜を食べて生きているわけだから、生命に対して尊敬の念を持つことがだいじだとあらためて思ったよ。
    貴重な画像をありがとう。
    2009.08.05 10:37 | URL | #- [edit]
    panda says..."あんちゃんへ"
    おかえりなさい。中国どうでしたか?
    あんちゃんを惹きつける中国の報告、楽しみにしてます。

    >虫のからだではなく、何か生命そのものだと思うよね。きのこがエイリアンのようでもあるのでしょうね。
    うん…(T_T)
    このキノコよく見るとあちこちに出てるんだけど、その下にはセミの幼虫がいると思うとお墓のような気がしてきます。だけど本を読んでいると、この冬虫夏草菌のおかげで虫の大発生をおさえて生態系を保っている。とも書いてあって、その存在は意味のあるものなんですね。この世界微妙なバランスで保たれているのだと思いました。
    2009.08.05 22:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/751-10c8af78
    該当の記事は見つかりませんでした。