花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • メハジキ

  • メハジキ

    メハジキの花には何度か会ったけれど、こんなに可愛いメハジキは初めてです。
    ちょこんと椅子にすわったみたいな、うすいピンクのメハジキです。

    メハジキ

    こちらはちょっと派手目のメハジキさん

    メハジキ白花

    ちょっと出会うのが遅すぎて、待ちくたびれた白花のメハジキさん・・・
    眠そう、溶けてしまいそう、がんばれ~♪ 

    メハジキ

    髪を振り乱してワイルドなメハジキさん、「お~ほっほ!」って笑ってるみたい。

    花後

    花が終わった後も、なんだかひょうきん  ^m^

    メハジキ

    やっぱりこの日出会った、かわいいメハジキさんはダントツお気に入り・・・

    PS
    ビワソフト

    これは長崎特産ビワのソフトクリーム、美味しいよ~。今日は花散策について行ってご馳走になりました。ウレシイナ v(^^*) だけど、わからない花があって悩み中なのです・・・難しすぎてもう頭がヘンになりそう・・・それで、こんなブログになりました・・・(~_~;A  おやすみなさい

    ------------------------------------------------------------------------------------
    メハジキ
    別名  ヤクモソウ
    分類  シソ科 メハジキ属
    分布  本州~沖縄

    メハジキ果実 果実
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    最初の写真に止まってる虫が気になる~。ハムシくんの仲間やと思うけど~。
    夏休みと言えば
    こちらでは地蔵盆!
    これはもしやカップルの地蔵さん。
    二人で仲良く並んでるように見えへん?
    おおー!これはレアなメハジキソフトと思ったよー。

    2009.08.03 09:01 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    こんにちは、とまってる虫がはっきり写ってる写真を探したんだけどなくて・・・ハムシを調べるうちに、オトシブミって面白そうなの見つけて、そっちへ走ってました。
    中の並んだしべは、カップルの御地蔵さんみたいです。ちゃんと屋根のある地蔵小屋の中に入って、敷物まできれいでいい雰囲気~
    メハジキソフトいけそうですね。メハジキは益母草とも言って体にいいみたいだし…でもシソ味のソフトってどんなんだろう?
    ビワソフトであすかちゃん釣れるかな?
    2009.08.03 10:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."おどけてる"
    メハジキってこんな花だったのね!
    花の色と形とちょっとづつ違うみたい
    白もあるなんていいな!
    結構大きくなるの?
    ビワソフト 美味しそうで今の今 食べたい
    私も今日の散歩でお悩みの名前があります。
    悩むより前に全く見当がつかない
    そのうちpandaさんに教えてもらうかもしれない
    とってもちっちゃくてかわいいの
    海辺の花
    2009.08.03 18:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、こんばんは"
    美味しそうでしょう、ビワソフト。でもビワソフトで検索すると、一番はとんちゃんのいる千葉なのですね。ビワソフトとモシオソフト・・・もしほ草っていうと、長崎銘菓「もしほ草」ってあるんだけど、千葉と長崎は似てるのかな?

    メハジキね、3カ所で見たけど3カ所とも顔が違うのよ。葉っぱがわさわさ繁ってたり、色も色々。この日みたピンクが一番きれいでした。海辺の花で小さくて可愛いの?何だろう? ソナレムグラとか・・・楽しみに待っていますね!海暑かったでしょう・・・
    2009.08.03 21:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/750-11d0a61b
    該当の記事は見つかりませんでした。