花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • サビタの花 (ノリウツギ)

  • 夏が来そう!

    今朝は北のほうから涼しい風が吹いていました。お天気快晴!セミも爆発!とてもいい気分・・・
    やっと雨があがりそうな気配を感じて昨日は雲仙までお散歩・・・ v(^^*)
    白いサビタの花がきれいでした。

    「サビタ」・・・いい響きですよね、淋しくてそれでいてきれいで、北国の雰囲気を感じます。北海道のyuukoさんに教えてもらいました。「サビタ」という呼び方はフラノ観光協会の説明では北海道の人には一般的だそうですが、長崎では「ノリウツギ」雲仙の夏を知らせる花です。

    ガーガー

    夏休みなのに 雨上がりだったから誰もいない白雲の池は涼しくて、空気も奇麗で
    ガーガーと鳴く声だけが響いていました。こっちへ向かって来ます・・・食べ物もってなくてゴメン・・・

    ノリウツギ

    こちらは原生沼のノリウツギの花です。円錐型の花序にはたくさんの虫達が集まっていました。
    今日はアリで・・・両性花が咲くと雪がつもったように白く目立っています。

    両性花

    装飾花は3枚だったり4枚だったり、ガクだからいつまでも枯れずに残っています。

    装飾花

    「サビタ」という名前を教えてもらって、ノリウツギのことが好きになりました。ありがとう!そして「サビタ」が北海道の花としてデビューするきっかけになった原田康子の小説「サビタの記憶」読んでみようと予約しました。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    ノリウツギ
    別名  サビタ 
    分類  ユキノシタ科 アジサイ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね クリックしてね、装飾花はガクです。ガクだからさらにガクはないわけです。両性花には小さなガクがみえてます。

    ガマズミ属のムシカリやヤブデマリの装飾花は花びらだからガクがあるけど、アジサイ属の装飾花はガクだと書いたのでした。そのガクだという証拠です・・・

    漢字では「糊空木」。枝が空洞になっていて、樹皮からでる粘液を和紙づくりに使ったことから、ノリウツギ。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    bamboo says..."ショック!"
    ガーン、サビタの花には憧れがあったのに・・・
    ノリウツギのことだったの!
    北国に咲くサビタの花は確か流行歌中にもあって儚いイメージを勝手に描いてロマンチックしていたのよ。
    夏になると、九州の山頂にはノリウツギの花だけが暑さにもめげずにテラテラ光っているんです。
    今まではそれを見ると余計汗がふき出して「勘弁して」と言いたくなるような花でした。
    そうか、そうかあなたはサビタだったの。だったらもうちょっと可愛がってあげよう!
    でもノリウツギは夏のイメージで北国のサビタを結びつけるのにはしばらくかかりそう・・・
    2009.07.30 17:40 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."bambooさんへ"
    bambooさん、こんばんは。
    ビンボウカズラを見てきたの?虫達がいっぱいだった?ビンボウって響きが面白いよね。オレンジ色の蜜はイクラみたいだと思わない( ´艸`)

    サビタの花、ノリウツギだったのよ。きっとbambooは知ってると思ってた。そして「え~!この花だったの?」って言うと思ってたよ。私もえ~って感じだった。でもノリウツギってよく見るときれいな花だよ。
    2009.07.30 20:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."サビタ"
    pandaさん こんばんは
    ものすごかった豪雨の梅雨もようやく終わりに近づいてきた感じですね。
    サビタ・・・とってもいい響きです。 どこか異国を思わせる響きですね、今度からこの名前で呼ぶことにしようと思いました。
    2009.07.30 21:26 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさん、おはようございます"
    なかなかさん、福岡の雨すごかったですね、大丈夫でしたか? 雨も終わりに近づいたけど、山はどうなっているのでしょう? みんな元気だといいけれど…

    サビタ・・・どこか異国を思わせる響きですね、私もそう思います。長崎の異国でなく、もっと北国のイメージを感じます。
    2009.07.31 07:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."おはよう"
    知らなかった
    ノリウツギのことを「サビタ」というとは!
    私はこの名前を初めて聞きました。
    ノリウツギは花が集合したところがサルスベリに似てるなーという程度でした。
    これから「サビタ」って呼ぼうかなー
    福岡の雨もやっと静かになったようでほっと安心しましたね。
    2009.07.31 08:14 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    地域情報!
    滋賀ではノリウチギやなぁ。
    サビタは知らんわぁ。
    2009.07.31 08:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    ノリウツギとサルスベリ、そういわれてみると遠くから見ると花の付き方似てるよね。サルスベリも近くから見ると不思議でおもしろい。
    梅雨があけてくれたみたいな天気予報だけど、とんちゃんの方はまだまだみたいですね、梅雨明け宣言は早かったのにね・・・

    ★あすちーさんへ★
    ウチギ?なまってるね~
    京言葉になまってるって言ったらダメね、(∩.∩)
    ウツギもウチギなの?中が空洞っていう意味がどこかに飛んじゃてるね…進化してるのかな?
    2009.07.31 16:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ノシウツギ・・・"
    そちらのノリウツギはやっぱりみんな先が尖ってますか?
    pandaさんの写真のは尖っていますね

    雪のように白いサビタ・・・
    ほんとうにきれいですよね~♪
    2009.08.01 14:54 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、サビタって教えてくださってありがとう。私がみたノリウツギはほとんど円錐花序でとんがっていました。yuukoさんのところで見た平たいノリウツギは。。。あるのかもしれないけど、この日は見なかったです。
    雪のように白いサビタ好きになりましたよ~
    2009.08.01 20:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/747-0250f29c
    該当の記事は見つかりませんでした。