花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ムシカリ ヤブデマリ

  • ムシカリ

    5月に咲いていたムシカリ、山頂付近の尾根で見かけました。
    白い大きな花は装飾花、花序の中心にある小さな花が両性花。
    つくりはアジサイの花に似ているけれど、スイカズラ科 ガマズミ属です。
    違うところは「装飾花が花」だということ。(アジサイの装飾花はガクです。)
    花だという証拠は・・・下から見るとわかります。

    ムシカリ

    ほら、花びらの下に小さなガクがあるでしょ、(アジサイにはない)

    ムシカリ

    そして、もう一つはムシカリによく似たヤブデマリです。

    ヤブデマリ

    ムシカリとは同じスイカズラ科 ガマズミ属だからよく似てる。
    区別する方法は「ムシカリの装飾花はほぼ同じ形に5深裂するけれど、
    ヤブデマリの花冠は不ぞろいに5深裂する。一つ小さい花びらがあるでしょう・・・

    ヤブデマリ


    ----------------------------------------------------------------
    ムシカリ
    別名  オオカメノキ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  北海道~九州
    名前の由来は虫が好むというのでムシカリ「虫狩」、また葉が亀の甲羅に似ているので、オオカメノキの別名があります。

    ヤブデマリ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."ほんとだ!"
    ふ~ん pandaさんの解説でちゃんと私にも分かりました。
    ムシカリとアジサイの違い 確かにムシカリには白い花の下にガクがあります。そうするとムシカリの花を見たら裏側から確認してみないと・・・
    ヤブデマリは本当に不揃いですね。
    山を歩いているとこんなアジサイに似たものをよく見かけました。でも名前まではどうしても分かりませんでした。
    いつまで記憶していられるかが問題
    2009.07.29 08:09 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    もうひとつ簡単な方法教えてあげよっかぁ~。
    昆虫が蜜を吸うかどうかやなぁ。
    2009.07.29 12:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★とんちゃんへ★
    いつまで記憶していられるかが問題 …これは私にも当てはまる問題。一年ごとにリセットされてる感じで、次の年の春にはもう一回復習しないと花の名前も忘れてる…(*^-^*)ゞ

    ヤマアジサイが一番むずかしい。山に咲いてるからヤマアジサイ?って感じ、山からもってきて庭にあったら、う~ん、「ガクアジサイ?」って感じで名前の区別がまったくついていないのです。ヤマアジサイと言ってもいろんな装飾花の花があるしで…コマッタモンダ

    ★あすちーさんへ★
    昆虫が蜜を吸うかどうかやなぁ…そうだそうだ!虫さんに聞いてみよう!
    2009.07.30 10:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんにちは♪"
    今日はすっかり夏になったよ
    で、今まで寝汗でたまった洗濯物をいっきに洗ってしまいました
    あ~~すっきり!

    いいこと教えてくれてありがとう!
    ムシカリはこちらにもあるけどヤブデマリは写真で見ただけ
    そっくりなので違いが知りたかったんです
    ヤブデマリの花びらは不規則に割れているんですね

    そしてこれらは装飾化じゃなくて本物の花びらですか!
    覚えなくっちゃ!
    2009.08.01 14:50 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    梅雨のない北海道だと思っていたけれど、雨の日多かったみたいですね。こちらも1週間分の寝具を洗ったけど、まだ布団は干せそうにないの。もっとカラリとあがってくれないかなぁ、でもね、ここ数日涼しいのよ。

    ムシカリとヤブデマリは葉っぱも似てるものね、そして、アジサイ属とガマズミ属がやっと区別できるようになりました。この二つの属の違いは、もう一つガマズミ属には秋にきれいな果実ができるのです。赤だったり黒だったりするけどね。
    2009.08.01 20:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そう・・・"
    じゃあ、カンボクもガマズミ属ですね!
    赤い実がつくもの

    ガマズミ属とアジサイ属の違いがよ~くわかりました
    ありがとう!!
    2009.08.02 07:29 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    カンボクは見たことないのです。でもネットで検索したら、ガマズミやヤブデマリにそっくりですね~葉っぱが違うだけみたい。いい香りなのかなぁ…もしかしたら今咲いてるのかしら?北海道…
    2009.08.02 22:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/746-c1419629
    該当の記事は見つかりませんでした。