花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ノハラツメクサ

  • ノハラツメクサ

    草取りの時みつけたマツバのような双葉。。。何だろう?とプランターに植えたのがこの花・・・
    大きく成長しました!なんとノハラツメクサ・・・
    図鑑でしか見たことがなかったのに、我が庭にようこそ v(^^*)

    ノハラツメクサ

    朝な夕なに楽しんだノハラツメクサも、もう終わりです。
    葉は線のように細くて輪状に茎を囲んでいます、そのカタチが鳥の爪のようなので「爪草」

    「詰草」とかくシロツメクサは、江戸時代、壊れやすいガラス製品を納めた箱の中に「緩衝材」として詰められていたから「詰草」だとあすちーさんに教えてもらったのでしたね。

    ヨーロッパ原産の帰化植物です。

    ノハラツメクサ

    ノハラツメクサとオオツメクサは似てるということで種子ができるまで待っていました。

    ノハラツメクサの種子 クリックしてね

    種子に白色の棒状突起があるからノハラツメクサ。。。

    ノハラツメクサ

    葉や茎にある腺毛もぽやぽやとして好き (*^-^*)ゞ

    ノハラツメクサ クリックしてね

    だけど、小さくても可愛い花、これが一番かな?


    2010年10月26日
    一面ノハラツメクサ

    湿地の花を見に来て、びっくり!
    一面ノハラツメクサです。細い葉や花が白っぽく光ってきれいなんだけど
    他の雑草は…はえていません。花は可愛いけど、これでいいの?

    ノハラツメクサ

    ハコベが春先いっせいに咲いた風景はかわいいのだけど…
    ノハラツメクサもそんなものなのかしら?

    ノハラツメクサ

    去年我が家に咲いたノハラツメクサ、長崎にはまだないと思っていたけれど、
    ぐんぐんと勢力をのばして、もう北海道から西の果て長崎まで陣地を広げてしまったのですね…

    クリックしてね 種子です。


    ---------------------------------------------------------------------------------

    ノハラツメクサ
    分類  ナデシコ科 オオツメクサ属
    原産地 ヨーロッパ
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    平家蟹 says...""
    ノハラツメクサとオオツメクサの区別はと~~~っくの昔に諦めたのだヾ(^^;)

    突起と言ってもあんなに小さいの(^^;)
    肉眼じゃとても無理だろうな。
    考えてみれば花は毎年見てても種を見たことないな。
    せめて一度くらい確認しなくては。
    2009.07.24 14:24 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ノハラツメクサ"
    一番最初の写真とってもすてきー
    逆光なのに明るく撮れて美しいです。
    白いちっちゃな突起 言われてみなければ分からなかったです。でも大きくしてみたらちゃんと突起がありました。ここまで確認するなんてやっぱりただものではない!
    プランターでこんなかわいいノハラツメクサが育ったなんてばんざ~いですね。
    私も鉢植えにしてあるウシオハナツメクサが来年咲いてくれたらいいのに

    2009.07.24 16:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    オオツメクサとノハラツメクサってそんなに似てるのですか?平凡社の図鑑を見ただけでは種しか違いがわからなかったから、種ができるまで待ってたけれど、自然の中で出会ってたらそうもいかないよね。
    種の写真は平家蟹さんのマクロならもっと奇麗に撮れると思います。白色の棒状突起もっとよく見てみたいのです。

    ★とんちゃんへ★
    自分の庭に咲いてると、夕日とか朝日とか好きな時間に撮れるから、ちょっと遊んでみたのです。ノハラツメクサもかわいいけどウシオハナツメクサはピンクで私も好き。長崎では海岸の砂地に咲いてるからきっと強いと思うの。咲いたらいいね~
    2009.07.24 22:51 | URL | #PJSY0Gh6 [edit]
    fairy ring says...""
    可愛いお花ですね~

    ところでそちらの方面 豪雨ですごいことになっているようですが 大丈夫でしょうか?
    くれぐれもお気をつけくださいね。
    2009.07.25 01:03 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    yuuko says..."おはよ~"
    ノハラツメクサはめんこいよね~

    以前友人のハーブ畑で見つけて『貰ってもいい?』って訊いたらいくつでもどうぞ、って言うの
    で、移植して楽しみに眺めていたら翌年から倍増して今ではすっかり拡がっています
    でも可愛いから、いいか!?
    2009.07.25 08:16 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはよう(^O^)/"
    ★fairy ringさんへ★
    ありがとうございます。九州も雨がひどいところは大変そうですが、私の周りは大丈夫みたい。昨夜はスゴイ雷で夜中眠れませんでした。もしかしたら、この雨があがったら梅雨明けかも!
    そちらも梅雨が明けたとはいいえ雨ばかりみたいですね…

    ★yuukoさんへ★
    梅雨のない北海道は夏から秋へと邁進してるのかしら、すっかり季節を追い越された感じです。
    yuukoさんもノハラツメクサ好きですか?yuukoさんの庭は広いからノハラツメクサものびのびでしょう?大群落の写真を見たことあるけど、あんなになったら大変?波打つような白い花の群生きれいなんだけど…困り者なのかしら…
    2009.07.25 08:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    今日は、土砂降りの雨が降ったりやんだり
    なんか変な天気だよー。
    どないなってるんやぁ~。
    可愛い居候さんやなぁ。
    鳥が運んできたんやろかぁ。
    自分で飛んで来た感じやないもんなぁ。
    もしかして
    pandaさんにくっついて来たかもなぁ。
    2009.07.25 14:42 | URL | #- [edit]
    KLX says..."伸び伸び!"
     こんにちは。

     一枚目の写真・・伸びやかで気持ち良い~~。
     ノハラツメクサ・・・草取りしているときに見つけてプランターに!!
     面白い!!pandaさんらし~~~。
    2009.07.25 17:44 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    滋賀も土砂降りでしたか?長崎も降ったりやんだり庭の植物達はかなり傷んでいます…(┯_┯)
    パパさんの庭にも、これはナンダロウ?って草が生えてきませんか? ちょっと楽しいですよね。私の靴にくっついてきたりするのかも

    ★KLXさんへ★
    こんばんは、KLXさん。忙しかった?
    ここ数日更新されてないから、忙しいのかなぁって思ってました。
    我が家の庭には最近変なものが生えてくるんです。クサイチゴ、ヤツデ、ノブドウ・・・もしかしたら来年はオオイタビが群生するかも・・・(*^-^*)ゞ
    このノハラツメクサは双葉が面白くてね…想像がつかなかったんです。それで何に育つのか興味がわいてきて…
    2009.07.25 23:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    毎度の亀コメで(*_ _)人ゴメンナサイ
    ノハラツメクサ、かわいい(≧∇≦)♪
    というか、初めて聞く名前です(^^;
    逆光に透ける一枚目、小さなお花の中に、
    逞しさと力強さを感じるようです好き。
    下から2枚目のも、逆光に光る腺毛がとっても綺麗。
    くねくねと踊っているようにも見えます♪
    2009.07.29 15:51 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かるちーのさんへ"
    かぷちーのさん、長崎晴れましたよ。もうすぐそちらのほうまで晴れると思います。やっと雨が上がりそうですね。
    ノハラツメクサは雑草って感じで、通り過ぎてしまいそうです。草丈は高いんだけど花が小さくてね、でもたくさん咲いてたりするときれいみたいだけど…
    逆光の一枚は…ちょっと遊んでみました。葉っぱや茎や腺毛だらけっていうのもよくわかる一枚でしょ、なんだかぽやぽやしてて好きだったのです。
    2009.07.30 10:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/744-32ba33ed
    該当の記事は見つかりませんでした。