花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • フシグロ

  • フシグロ

    やっと会えました。フシグロ、名前は渋いけど小さな可愛い花です。
    それも、もうほとんどが種になりかかっていて、また来年なのかなぁと思っていたところでした。
    草原に吹きすさぶ風に舞い、一瞬のシャッターチャンスε=( ̄。 ̄;)フゥ

    フシグロ

    たった一つの花だったけど、咲いててくれてありがとう!
    ずいぶん探したんだけど、なかなか見つけることができなくて白髭さんに案内してもらいました。


    フシグロの節 フシグロの葉 クリックすると大きくなります。

    フシグロは 茎の節が黒っぽいことからこの名があります。
    茎は直立して30-100cm、無毛。けっこう背が高いです。

    フシグロ花のアップ フシグロ果実 フシグロ果実

    花は茎頂や葉腋について花柄の長さは不ぞろい。花や果実のようすです。

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    フシグロ
    分類  ナデシコ科 マンテマ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yuuko says..."きれいですね"
    pandaさんの写真がいいからかもしれないけど とっても美しく見えます
    この花の大きさはマツヨイセンノウとおなじくらいですか?
    フシグロはこちらにもあると思うんですけど見たことがないです
    こんなに品のいいお花 会ってみたいな~
    2009.07.21 19:33 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは、マツヨイセンノウを見たことがないので大きさの比較ができないのだけど、2枚目の写真が実物大かな。
    だけどyuukoさんから「マツヨイセンノウ」を聞いて調べてみたら、雄花と雌花があるんですね、とてもよく似ています。もしかしたらフシグロも花の違いがあるかも、いいこと教えてもらいました。ありがとう!また見に行く楽しみができたよ!
    2009.07.21 22:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    なんとちっちゃい花やおへんかぁ。
    そんなおちょぼ口やったら
    なんも入らしまへんで~。
    2009.07.22 08:40 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."フシグロ"
    オレンジ色の花をつけるフシグロセンノウだったら見たことがあるんだけど・・・このフシグロも茎が黒なんですね。
    花の大きさは極々小さくて色もきれい!
    pandaさんでなければとても写せないような小ささ
    ひとつだけ咲いててくれてありがとう!
    私もそういってお礼しなくちゃ
    2009.07.22 09:57 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    ほんと小さい花でした、でもこんなおちょぼ口の花、パパさん好きでしょう?

    ★とんちゃんへ★
    フシグロセンノウは私も去年見ました、とても目立つ奇麗な花だよね、このフシグロは、とても地味です。だけど野の花らしくてかわいい、ちょっとぷ~っとふくれたところなんか…小さい花は最近とんちゃんに負けそう…
    でもほめてもらうとうれしいな。
    2009.07.22 23:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはよう~♪"
    そうなんです
    マツヨイセンノウは雄花と雌花があるの
    多分株が別じゃなくて一つの株に両方つくのかな?って思ってるんですけど
    シベのようすとかガクの部分のふくらみが違うんですよ

    研究発表を待ってます!!
    2009.07.23 08:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    かえで☆ says..."マンテマ属"
    pandaさん おはようございます!
    今日は晴れて来ちゃったのよ~この時間。
    昨日の皆既日食は ×だったのにね~。残念!!

    ナデシコ科マンテマ属なので、マンテマにそっくり。
    綺麗な白色に撮れて清楚で美しいですね~♪
    フシグロセンノウは知ってますが、こちらが元祖なのかな?
    小さくて渋い花…私も大好きなので探したいな☆ d(´▽`*))))⌒☆
    2009.07.23 11:50 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★yuukoさんへ★
    一つの株に両方?うん、来年はもう少し早く行って花がたくさん咲いてるとき比べてみるね。1年待ってください。でも来年の楽しみができてうれしいな(*^-^*)ゞ

    ★かえでさんへ★
    かえでさんのところでは日食見ることができませんでしたか?次は20数年後だったような、もしかしたらまだ平均余命中だからもう一回チャンスがあるかも…でもあんまり想像したくないね…(*^-^*)ゞ
    小さくて渋い花同盟、作りましょう (^O^)/
    2009.07.23 21:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/742-83461ba4
    該当の記事は見つかりませんでした。