花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 岩屋山

  • お絵かき虫

    エカキムシが芸術的な作品を残しています。中でもこれは私のお気に入り・・・v(^^*)
    葉に絵を描いたように食害するから、通称「エカキムシ」
    ハモグリガとかハモグリバエの幼虫が葉肉の部分を蛇行して食べた跡です。

    山歩きの回数が減って、体力がイマイチの私。すぐ息切れします。岩屋山でリハビリ・・・
    1週間とあけず登ってるんだけど、登ったと記録するには気が引けるので四回分で一回の山歩きに(*^-^*)ゞ
    今年は年50回登ると目標を立てたものの・・・ここ2ヶ月足踏み状態です。

    岩屋神社

    岩屋神社の登り口、1週間前はウバユリが咲き始めていたのに、今日はもう終わりでした。
    ひとつひとつの花はう~んって感じだけど、こうしてながめるウバユリの道は好き

    これ何?

    不明のキノコです。 昨日一日調べてみたんだけどわからず・・・(*^-^*)ゞ
    大きさはこの写真より小さい。。。キノコだと思うんだけど、なんだかかわいいでしょう
    キノコはむずかしいとあすちーさんが教えてくれたので、もう挫折。
    そのうちわかったら・・・名前を書き込むことにします。

    2009/7/31
    こ、こ、これは、もしや冬虫夏草~!
    みたかったんだ!明日掘り起こしてみようでももうないかな?もしかしたらまた近くに出てるかも知れない行ってみよう・・・何の虫が出てくるだろう!
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    これは又何と見事な縁取り(^^)
    まるで計算して描いたような、しかも二つとも似ていて双子かしら(笑)
    本来迷路状になるのは寄生蜂からの攻撃を防ぐため現在位置を分からなくしているそうだけどこれじゃ役にたたないよね。
    余程端っこや真ん中が気に入ったのかな。

    3枚目はキノコだろうけどこれも種類が多いのでパス(^^;)
    キノコは似たのが多いし出始めた頃と大きくなった後では随分違ってきたりするから調べるのが面倒だわ(^^;)
    2009.07.19 11:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    こんばんは、平家蟹さん
    >寄生蜂からの攻撃を防ぐため現在位置を分からなくしている
    そうなんだ!葉っぱにもぐってるだけでも隠れて襲われそうにないのに、うろうろして位置をわからなくしてるのね。このエカキムシは端っこが好きなのかしらね。

    キノコはむずかしいですね…よほどわかりやすいのでないと…
    2009.07.19 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    めっちゃ几帳面なエカキムシやねぇ。
    うねうねと描くのが普通やけど。
    そうそうキノコはねぇ。
    山口の海華さんに教えてもらってるで~。
    でもやっぱし断定は難しいけどなぁ。
    2009.07.20 18:53 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    山口の海華さんで検索して、遊びに行ってきました。キノコのことスゴイですね。写真を眺めて勉強することにしました。教えてくださってありがとう、お友だちになれるといいなぁ…

    エカキムシさん、上手に描いてるでしょう…(^O^)/
    2009.07.20 20:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."私も"
    エカキムシさんのこの絵気に入った!

    オシャレな葉っぱの出来上がりですね
    2009.07.21 19:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    でしょ!
    私も気に入ったのです。
    つい写真に残したくなる・・・笑
    2009.07.21 21:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/741-0ab2e9e3
    該当の記事は見つかりませんでした。