花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • バイカアマチャ

  • バイカアマチャ

    バイカアマチャ って ナンダロウ?一目見たとき????と はてなマークのオンパレード。
    なにしろアジサイみたいな葉っぱと装飾花・・・それなのに、とっても目立つおしべがいっぱいの可愛い両性花、丸い蕾・・・
    両性花は花びらが厚くて、まるでマジパンのお菓子みたい ( ´艸`)
    う~ん、支離滅裂でごめんなさい!

    バイカアマチャ

    アジサイと同じユキノシタ科です。湿った岩壁地にひっそりと咲いていました。その感じがとても優しいのです。

    クリックしてね

    離れて見るとこんな感じ、花は下向き、まばらな感じだけど、やっぱり装飾花が目立ってます。

    バイカアマチャ

    丸い蕾も、装飾花も、お菓子のような両性花も大好き (*^-^*)ゞ

    バイカアマチャ

    -----------------------------------------------------------------------------------------
    バイカアマチャ
    分類  ユキノシタ科 バイカアマチャ属
    分布  本州(静岡以西)~九州 
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    KLX says..."バイカアマチャ?"
     こんばんは。

     んっ?梅の花に似てるのか?お茶の花にも似てる気がするアマチャヅルとは似ていないかな?

     不思議な花・・・ユキノシタ科は幅広いですね。
    2009.07.17 21:18 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."こんなお花って・・・"
    あるのね~~~~~

    アマチャはうちにもあるの
    でもエゾアジサイとあまり区別がつかなかったの
    バイカなら簡単に区別がつけられるわ
    すごく可愛いね♪
    シベが重くて花が垂れ下がっているのかな?
    2009.07.17 21:25 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★KLXさんへ★
    ユキノシタ科はほんとに色んな形の花がありますよね、図鑑をパラパラとめくって、花のつくりでユキノシタ科ってわかるようになるにはまだまだ…
    梅の花よりお茶の花には感じが似てると私も思いました。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    アマチャはヤマアジサイとどんな風に違うんだろう?ヤマアジサイはガクアジサイとどんなに違うんだろう?このアジサイはむずかしいですね、やっとガマズミ属のアジサイみたいな花とユキノシタ科のアジサイみたいな花が違うことに気づいたのに…
    シベが重くて垂れ下がってるのでもないみたい。どうも下向きに咲く花みたいで、だから装飾花があるのかなぁ…
    2009.07.18 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    マジパン?なんやそれ~。
    菓子パン?
    それにもましてバイカアマチャって。
    梅の香りがする甘茶ってことかぁ。
    なんとも謎な花やぁ。
    2009.07.18 08:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    マジパン、奥様がケーキの飾りに粘土みたいなので花や動物つくりませんか?
     私、このマジパンが好き。
    バイカアマチャって梅の花のような花と、アマチャの葉っぱに似てるってことみたい。でもよくわからないまま撮ったので、なんだかよくわからない写真になっちゃったよ。
    2009.07.18 08:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."バイカアマチャ"
    pandaさん、おはよう!
    バイカアマチャ すてきですね。
    全くその通りで花びらはマジパンを思わせます。
    ちょっと肉厚で造花みたい
    黄色い雄しべが一杯なんですね。
    いいものばっかり見つける天才だと思いました。
    見てみたい花がどんどん登場するのでいつも驚きの連続です。

    2009.07.18 10:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんばんは
    こここの花は、多良の守人さんに案内して頂いたのです。みんな花好きさんで毎年咲くのを楽しみにしてて、今年は一緒に連れて行ってもらったんだ。こんな風景を見ると山歩きはやめられないよ~
    2009.07.19 00:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    バイカアマチャ!
    名前は初めて聞く名前でしたが、
    ずっとお花を見ていて、これはなんという花だろう??
    と判らずにいた花でした。
    pandaさんのところで、また名前が判明してよかった!
    あっ、でもなんだかすこ~し、様子が違うような気もする。
    けど、とてもよく似ているなぁ。。。
    蕾がね、ピンクだったのですよ。
    でも、お花は白くて。。。
    とても小さい撮りにくいお花ではなかったですか?
    上手に撮られてますね。
    どうもありがとう(^人^)♪
    2009.07.20 14:40 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    お花の名前、わかってよかったね。でもどんな花なんだろう?いつか写真がアップされるかな?
    花の大きさは・・・ヤマアジサイくらいかなぁ、色とか艶とか目で見た感じの方がきれいなのよ、そんな時もう一回挑戦してみたくなるけど・・・悲しいかな、登るにはハードすぎ 笑
    2009.07.20 22:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/740-1f7f71d1
    該当の記事は見つかりませんでした。