花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 多良北壁

  • ツチアケビ

    「多良北壁」なんてカッコイイタイトルをつけちゃったけど、登ったわけではありません。
    多良岳(標高996m)をぐるっと1周、Wさん、白髭さん、Aさんご夫妻の案内です。ちょっとスリリングな山歩きでした。出迎えてくれたのは、ひょうきんなツチアケビ、楽しい山歩きになりそうな予感・・・v(^^*)

    前岳山頂から

    この日は今にも雨が降り出しそうなお天気
    前岳山頂から佐賀を見るとこんな感じです。暗くて、風が強くて、写真はボケの山(TOT) 
    お昼過ぎには土砂降りの雨とゴーゴーとうねる風の中、急斜面を滑って、転んでw(゚o゚)w・・・面白かった!

    ヤマシグレ

    谷をわたり、尾根道ではいろんな花が迎えてくれました。
    これはヤマシグレ、山に咲くシブレ(ガマズミ)のことで、「山時雨」のほうがカッコイイのに・・・

    ヤマシグレ

    花冠は筒状でほとんど開かず、中からおしべがのぞいています。地味だけど好きです。

    ヤマシグレ

    果実は核果で、赤くなって黒く熟します。去年の9月の写真です。↓

    ヤマシグレの果実


    さて、下から眺めた北壁はとてもきれいでした。
    カンザシギボウシ、コオニユリ、ヤマアジサイ ・・・花もだけれど 空気がとても気持ちいいのです。

    アカショウマ?

    カンザシギボウシ

    ヤマアジサイ

    チョウ

    お弁当を食べて、色んな花を見上げて「さあ帰ろう」という時ガスがかかってざーっと雨が降ってきました。風もゴーゴーと音を立て嵐のようです。でも多良の守り人のみなさんとご一緒させていただいたので安心してこのお天気も楽しめました。ありがとうございました。

    --------------------------------------------------------------------------------------
    ヤマシグレ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  本州(近畿以西)~九州


    web拍手 by FC2

    4 Comments

    yuuko says..."きれい~☆"
    一番下の写真は急な崖ですか?
    あんな所に植物が沢山生えているのですね
    コオニユリにギボウシ?
    ショウマはなんですか?
    ヤマブキショウマ?
    とてもとてもウットリするほどきれいですね

    ヤマシグレ 蕾はピンクで花が白いのですね
    可愛いわ・・・
    2009.07.16 20:14 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよ"
    yuukoさん、おはようございます。
    直立する崖です、上から滝のように雨水が落ちてきていました。空気はきれいだし、涼しいし体はクールダウン、心はウキウキだけどね。3時間近くかけて登ってきたのが、ここについたとたんにヤッター!って感じです。
    ショウマはたぶんヤマブキショウマかな。
    コオニユリにカンザシギヴボウシです。かわいいギボウシなんだよ、近くで見ることができなかったから、いつか違う山で出会ったら詳しく紹介するね。
    ヤマシグレはピンク色のところが花で白いのが葯なんです。花は筒型で開かないから蕾みたいだね。
    2009.07.17 08:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    やっぱしいいなぁ。
    助けてくれる仲間がいると~。
    こんなところへ行く楽しさが倍になるもんなぁ。
    2009.07.17 08:34 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    こんにちは、パパさん
    そうですね、一緒に歩いてもらえるお友達がいるとほんとに楽しい。お花を見るのも楽しさが何倍にもなるみたいです。 そして、こうして読んでくれるパパさん達がいるともうやめられないですよ~ヾ(´▽`*)ノ♪
    2009.07.17 14:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/739-d46e9418
    該当の記事は見つかりませんでした。