花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ノシラン

  • ノシラン

    今日は海の日です。久しぶりに海辺を歩いてみました。暑いの何のって・・・(;^_^A アセアセ・・・
    でも暑さに負けず、ハマナタマメやオニユリが咲いていました。
    その中でまだアップしたことない、ノシランです。海のすぐ近くの林の中に群生しています。

    ノシラン

    暗い林の中にすっ~と伸びているノシラン、この花が好きなお友達に野の花のこと教えてもらったんです。今頃この記事を読んで「私のこと?」って思ってる?いつも読んでくださってアリガトウ!
    久しぶり、また野の花を見に行きたいね (^O^)/

    ノシラン

    ノシランの花は真っ白、名前は花茎が扁平で熨斗みたいだからとか いろいろあるみたい。
    ノシランは果実もきれいです。もう3年くらい前のコンデジの写真だけど・・・

    ノシランの種子

    ノシランは「果実はさく果だけど、種子がむき出しになって成熟する」と、いまだによくわかってないのだけど、同じ属のジャノヒゲの種子を割ってみたときの記事です。

    子どもの頃、投げつけて遊んでいた弾み球、元祖スーパーボール・・・(*^-^*)ゞ おぼえてますか?

    海の日

    海の日なので海の写真を一枚。まだ梅雨が開けきらない海でした。オニユリがきれいです。

    私は泳ぐことが大好き、ボートを伴走して仲間とよく遠くまで泳いでいました。きっとそれが末っ子の頭の中にあったのでしょう・・・今日は同級生と泳ぎに行って、1キロ先の島まで泳いだと自慢してたので 「ちゃんとした準備もなしに遠泳するなんて!」 と怒ったら、お母さんが言うとおり流されて怖かったといういう本音。まったく無謀だとしか思えない行動に冷や汗でした。

    ----------------------------------------------------------------------------------
    ノシラン
    分類  ユリ科 ジャノヒゲ属
    分布  本州(東海以西)~沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."ヒヤヒヤ"
    1キロ先の島まで泳ぎきったなんて!!!
    私は全く泳げないのでもう想像を絶するできごとです。波に流されたなんて聞くと心臓に悪いです。
    無事でなによりでした。これが大きな自信になるのでしょう。その分心配の種は増えるけど・・・
    オニユリの真っ赤な花が海に向かって伸び青空もあってすてきな1枚ですね。
    ノシランの花のひとつをアップにするとイワタバコのような雰囲気を感じました。
    海の近くの林の中 夏には散歩するのにいいところ!

    エカキムシ ちょくちょく目にしてました。葉っぱに模様を描き出すんですね。

    2009.07.20 09:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    この日全国ニュースで高校生の海の事故がいくつも放送されました。ほんとにもう何をやってるやら…大きな自信になったかもしれないけど、ビクビクです。自転車で何処までも行くっていうのも気になるし…笑
    相変わらす過保護なのかなぁ。

    海の近くの林の中、ヤブ蚊も多くて、これからこのての攻撃にも耐えなくちゃね (*^-^*)ゞ
    2009.07.20 11:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    pandaさん、すごいなぁ。
    僕らあかん。
    親子揃って潜水組。
    一生懸命泳いでるんやけど
    気がつけばプールの底。
    そうそう、海のしょっぱいのがあかんねん。
    と言って琵琶湖で泳ぐのって聞かれると
    県民はほとんど泳がへんねん。
    きれいくないからなぁ。
    2009.07.20 19:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、滋賀は海ないものね、私もぐるのも好きよ、え?潜ってるんじゃなくて沈んでるの?
    それは私が泳ぎを伝授しますからあすかちゃんを夏季留学させてください。え?受験勉強?大変ですね~、
    じゃあ、パパさんいかがですか?
    2009.07.20 20:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/737-d3bcdbf8
    該当の記事は見つかりませんでした。