花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ウリノキ

  • ウリノキ

    ウリノキの花は、花びらがくるくるとカールしてとっても可愛い v(^^*)
    谷沿いの湿ったところに咲いています。
    あんまり気にしてなかったけど、あちこちでカワイイ花が迎えてくれました。
    今は、もう小さな果実になっています。

    ウリノキ

    季節の移り変わりって、早いですね・・・
    この前春になったと思っていたのに、もうすぐ夏です。


    ウリノキ

    ウリの葉に似てるから「ウリノキ」、透かしてみると面白い・・・
    でも、似た葉って多いんです、奥に写ってるのはウリハダカエデの葉、何度も間違えました。
    カタチは似てるけれど、葉脈の走り方がりがいます。

    ウリノキ

    ほんのりといい香りに誘われてハチも訪れました。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    ウリノキ
    分類  ウリノキ科 ウリノキ属
    分布  北海道~九州

    ウリノキ ウリノキ ウリノキ

    花のアップ            木肌                切れ込みが深いものをモミジウリノキ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    う~ん。
    滋賀の釣り花より長崎の釣り花の方が
    なかなか大きな獲物がかかりそうやなぁ。
    最近琵琶湖での釣りの主流はルアー(疑似餌)。
    それに似てるんで我が家では釣り花って言ってるねん。
    でも長崎では魚より虫の方がかかりそうやなぁ。
    2009.07.09 08:59 | URL | #- [edit]
    bamboo says..."素朴な疑問"
    最近すでに実になったウリノキさんを見るたびに、花は下にぶらさがっているのに、どうしてどうして果実は上にしゃんと向けれるのかしらって・・・
    これって、やっぱり食べてもらって子孫を繁栄したい自然界の賢さだよね!
    そう思いながら目を凝らしてウリノキを穴があくほど見つめている私です。
    2009.07.09 15:32 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    これもパパさんに先を越された花ですね。
    長崎の釣り花の方が 大きな獲物がかかりそうって? あたり~私が釣られたみたいだよ (*^-^*)ゞ
    疑似餌って、エビや小魚の形でなくてもいいのね、この花のカタチなら…何に似てるの?


    ★bambooさんへ★
    ウリノキに限らず、果実が上に向いてるのは多いよね。bambooさんの言うようにやっぱり食べてもらって子孫を繁栄したい自然界の賢さかなぁ、検索してみたけどヒットしなかった…鳥が食べるのかしら?
    2009.07.09 23:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ウリノキ"
    この形なんともかわいい!
    カールのところが好き
    葉っぱは不規則な葉脈がレース模様になって透かしてみるときれいですね。
    花の移り変わりは確かに早くて忙しいです。ついこの間までは何か咲いてくれないかと待っていたのに・・・

    2009.07.10 07:49 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."おはようさん!"
    ウリノキの葉っぱの切れ込みが深いのはセンノキの葉に似てますね
    センノキも葉の切れ込み蛾色々で面白いです

    ウリノキの花はやっぱり出会ったら感動しますよね
    あの小さな楚々とした花 大好きです
    そして木のほっそりとしたようすも花と合っていますね
    2009.07.10 07:49 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    カールが2周りくらいもあってかわいいですよね。花の移り変わりがはやくて、しょっちゅう出歩いてるつもりなんだけど、知らないあいだに時期が終ってる…
    鹿児島は梅雨が明けそうだといってました…1年が短すぎ。

    ★yuukoさんへ★
    葉っぱって、広いほうが光合成をするのによさそうなんだけど、切れ込んだの多いですよね。何の葉っぱ?って思うのもあるよね。
    ウリノキは北海道も多いですか?
    長崎ではどちらかというと高い山に多いような気がします。 yuukoさんも好き?うれしいな。
    2009.07.11 01:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/734-02eecc1b
    該当の記事は見つかりませんでした。