花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ネムノキ

  • ねむのき

    弾ける前のクラッカーみたいなこの花・・・咲くと ヾ(´▽`*)ノ♪

    ネムノキ

    ポポーン!と夜空を彩る打ち上げ花火のようです。
    ネムノキ、今あちこちでほんわり咲いてます。

    ネムノキ

    ネムノキは何度撮ってもさえないんだけど、夕日に輝いていました。

    ねむのき3

    マメ科の花は姿形が色々ですね、ネムノキはシベが集まって花のような形をしています。
    花の集まりの中に、一つだけ変わった花が・・・確か、なかなかさんに教えていただいた蜜を出す花
    他の花は蜜を出していなくて、この花だけに蜜があるそうです。

    3年前聞いたこと、ちゃんとおぼえてましたよ、なかなかさん。

    -------------------------------------------------------------------------------------
    ネムノキ
    分類  マメ科 ネムノキ属
    分布  本州~沖縄

    ネムノキ

    夜 葉が合わさって閉じてしまうようすが、眠ったようだからネムノキ。いい名前です。
    私も、今日はおやすみなさい。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    私の先週末撮影してきたよー。
    でもねぇ。湖畔やし風が強く揺れるんよねぇ。
    昔、あすかに一緒に揺れたら撮れるやろ~って言われたことあったけど・・・。
    一番最初の写真は、おばちゃん頭を連想してしまったよー。
    パンチパーマ!!
    2009.07.08 08:33 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."おはよう"
    よかった~~
    どうしたのかと思った
    2006年ですよ???pandaさんも訳が分からなかったのね
    でも元通りになってほんとうによかった
    ネムノキのことどんな風にアップされるのか期待してました。
    咲き始めのクラッカーみたいなの 面白いですね。夕陽に映えるネムノキもばっちり!花火も勿論きれい
    蜜を出す花 私はすっかり忘れていました。

    2009.07.08 08:45 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    なかなかさんのサイト見てみました。
    へー蜜だけだす花があるんだ。確かに花の形も他と違うようだけどちょっと見てるだけでは分かりませんね。
    今度注意してみてみよう、と言ってもそろそろ花は終わりか、来年まで覚えているだろうか(^^;)

    FC2がおかしくなったのは先日私も経験しました。
    コメントをクリック、それも特定の人のコメントだけクリックするとデザインが全然別のものに(^^;)
    えー私なんにもやってないよ、と叫びそうになったよ。
    コメントした人がよく知っている人だったから変なプログラムを仕込む人でもないけれど
    初めての人だったらちょっとびびったかもね。
    放置しておいたら直ったけどなんだったんだろう。
    2009.07.08 08:53 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."おもしろ~い☆"
    こんな仕組みなんですね

    でも、開きつつある時のようすも面白いね
    あんなにクリクリしながらシベが出てくるのね
    一つの塊の中に蜜を出す花が数個しないなんてほんとに省エネですね
    蕾の時からちゃ~んとようすが違ってる・・・

    花たちの工夫を凝らした作戦はすばらしいです
    pandaさん 2年前からもう研究熱心だったのですね
    2009.07.08 10:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あん says..."クラッカー"
    うんうん、pandaちゃんの例えはいつもぴったり。ぽーんとはじけるクラッカーの巻いてある状態とそっくりね。
    ネムノキはお花ではなく、葉っぱの様子でネムノキというのでしょうけれど、お花も葉っぱもどちらも楽しめていいわね。

    子どものころ、よくこの葉っぱで遊びました。
    今日も素敵な写真でしたよ^^
    2009.07.08 10:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさんのネムノキを見て一緒にアップしようと思っていたんだけど、遅くなってしまいました。ホワンホワンとしたネムノキいい感じですよね、ネムノキの季節になったんだなぁ、でも梅雨があけると暑いよね…

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ご心配かけました…
    FC2はけっこうトラブルが多いんだけど、ほっとけば治るかなぁ…という気もしたけど…なんだか2006年の記事が恥かしくて、早く最新ページにと設定を変えてみました。でも治ったのは今日の記事をもう一回アップしなおしたら元に戻ったみたい…なにが原因わかりませんでした…あせりました (*^-^*)ゞ

    ネムノキのくしゃくしゃのシベ、かわいいでしょう。とんちゃんとこにも咲いてる?のぞいてみて~~♪

    ★平家蟹さんへ★
    FC2ときどき変ですよね。画像が写らなかったり…フログ自体うつらなかったり…でも、コメントをクリックするとデザインが全然別のものになるって言うのも驚き!見てみたい気もするけど、そうなったらお手上げですね。
    なかなかさんのサイトでは、いろんな不思議をたくさん教えていただいて、もう一回見てみようって楽しみができます。
    2009.07.08 13:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."ネムノキ"
    ん? もしゃもしゃ・・・なんだなんだ
    ポポーン!と打ち上げ花火。わわわっ面白~い!!
    pandaさん ナイスセンスで~す

    3年間ちゃ~んと覚えていてくれたんですね、とっても嬉しいです。 ネムノキってとっても綺麗ですよね、というか夢のような花だなぁと思います。
    蜜はもちろん舐めてみましたよね。 
    2009.07.08 22:23 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★yuukoさんへ★
    開きつつある時のようす、かわいいでしょう、私こういうの好きなんだ。なんだかネムノキの知られざる秘密を見つけたみたいで。。。くしゃくしゃだね( ´艸`)
    そうそう、なかなかさんのブログを教えてもらって植物の不思議にとっぷりはまってしまった感じです。
    それまではどちらかというと視覚的に花を見ていた。色とかカタチとか…光とか…でもそういうのも好きだから、yuukoさんのところいくとうれしくなります。私とおんなじだ~ってね。

    ★あんちゃんへ★
    あんちゃん、私ね葉っぱを触って閉じさせて遊んでいた花はネムノキだと思っていたの。ところが…ネムノキは木で大きいのです。
    こりゃ触れないよ…(*^-^*)ゞ と探してみたら、どうもネムリグサみたいなの。普通はオジギソウってよばれてるみたい。息子が小学校の時栽培しててわかったのだ…というわけで、あんちゃんが遊んでいたのもオジギソウだと思います。
    http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-104.html

    オジギソウの花とネムノキの花にてるね。

    ★なかなかさんへ★
    蜜をなめるの忘れちゃった…また行かなくちゃ…
    ネムノキってほわんほわんしてて好きです。友達もこの花を夢のようだって言ってました。美智子様の「ねんねの ねむの木 子守歌~♪」を思い出しますよね。
    なかなかさん、いつもありがとうございます。
    2009.07.08 22:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."これが咲く前・・"
     こんばんは。
    これが咲く前なんだ。
    へぇ~~~です。

     マメ科の花って変化があって面白い。
    2009.07.09 00:07 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    おはようございます。
    へぇ~~でしょ、私もへぇ~~でした。
    でもすごく可愛くてお気に入りの蕾の一つになりました。マメ科の花蝶型ばっかりかと思ってたら・・・色々あるんですよね・・・おもしろいです。おもしろいと言えば、私が見たいマメ科でホドイモ、これもおもしろそうなのです。
    2009.07.09 08:00 | URL | #MLjJkD0Q [edit]
    yuuko says..."そっか~~~"
    私はpandaさんみたいに色々探っていくのが好きでした
    あれとこれの違いとか ややこしいことを考えるのが・・・
    ところがブログを初めて1年くらいたったら表面の美しさに関心が向いてきたんですよ

    pandaさんと関心の向きが交差してるんですね
    2009.07.09 08:51 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."そっか~~~"
    yuukoさんと関心の向きが交差してたんですね。
    私は写真が好きで(学生のころ写真部でした。)そこから始まったんです。だから見て何かが伝わってくるような写真好きです。

    yuukoさんと同じ、花の日記は丸3年です、
    2009.07.09 22:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/733-6591b78b
    該当の記事は見つかりませんでした。