花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

シタキソウ

シタキソウ

もうすぐ七夕です。かわいい星形の花をアップしよう!そうだシタキソウがピッタリ・・・
香りもいいし、白くて星のように咲いてるシタキソウは私のお気に入りです。
ジャスミンのような香りに、今年も大満足でした v(^^*)

シタキソウ

去年は探し歩いたこの花、今年は株数が増えてあちこちに咲いていました。
ここに限らずシタキソウは年々増えているようです。
3年前はめずらしかったのに、今はあちこちに見かけるようになりました。

ガガイモ科は新しいAPG植物分類体系ではキョウチクトウ科に分類されています。
そういえば、テイカカズラやサカキカズラの花も果実もガガイモ科の植物とよく似ているし、
乳液を含むもの、アルカロイドを含むものが多いようです。

2009/08/27
シタキソウの果実がつきました。あんなにたくさんの花が咲いたのに、それぞれの株に1ずつ。
でも花の大きさの違う株に一つずつ果実ができていたので、興味津々です。

シタキソウの果実

角のようなカタチになっています、

シタキソウの果実

つながっているから、2心皮というのがわかります。
だけど、一つしか果実ができていないものもあります。

シタキソウの果実

これは片方しか受粉しなかったのかしら・・・ね。さて、この果実が熟して種髪をつける頃が楽しみです。


2011/04/22

割れた

果実が割れているよと連絡をもらって、とんでいきました。

ふわふわ

ふわりふわりと風に乗って飛んでいきます。さて今度はどこに咲くのかな?

-----------------------------------------------------------------------------------
シタキソウJasminanthes mucronata (Blanco) W.D.Stevens et P.T.Li 
分類  キョウチクトウ科 シタキソウ属
分布  本州(千葉県以西)~九州

クリックしてね

種子はヘラのカタチ、種髪はピンとまっすぐ伸びています。

比較

※写真にすると花の大きさがわからないのですが、大きい花と小さい花が咲く株があります。平凡社の図鑑によるとオキナワシタキヅルとシタキソウに分けていますが、現在はオキナワシタキヅルはシタキソウのシノニムになっています。しかし、同一なのかどうかは私にはよくわかりません。
web拍手 by FC2

Comment

2009.07.06 Mon 15:05  シタキソウ

七夕にぴったりのシタキソウ
星型・真っ白・いい香り
私も見つけてみたいです。でもこっちにはないかも・・・
調べてみたら種が面白いですね。こんな角を持った牛がいたような気がする・・・
ほわほわの綿毛になったところも大好き!
その頃もきっと見せてくださいね。
白とグリーンがきれいなシタキソウですね。
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2009.07.06 Mon 17:30  織り姫pandaさん、ごきげんよう!

ちょっとこの星、キラっやなしにぺろんって感じやで~。
疲れてる~。
昨夜、あすかに今年は笹がないやんって言われ
まさか今からとりに行けと・・・。
せめてついて来いって言ったら
いやや~もん!だって。
腹立つ~。
いつか山へ捨てたる~!
でもなぁ。彼女の方が先に帰ってくるかも知れんなぁ。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2009.07.06 Mon 17:45  

 そういえば・・形もハゴロモジャスミンに似てるような。
 へぇ~~カモなんだ。(笑)
 花弁はクルクルと収納されているのですね。ハゴロモジャスミンはクルクルは余り目立たないないような気がしますね。
 ガガイモ・・・そういえば彷彿とする姿。

 ガガイモ科がキョウチクトウ科?
検索してみると面白いことが判明。

2009.07.06 Mon 22:09  ジャスミンの香り!

pandaちゃん、星型というだけで可愛くっておしゃれで私好みなのに、香りまでジャスミンのようですって!
実際に香りをかいでみたいなあと思いました。

つぼみが朝顔みたいにくるくる巻いてるのね。やっぱり同じつる科の植物だからなのかなあ。

2009.07.07 Tue 00:18  こんばんは

★とんちゃんへ★
種がね、私も見たいのです。でも去年つけなかったし、今年は株数が多くなったから種つけるかな~ちょっと期待して観察してみます。
ほんとに白とグリーンがきれいだね。なかなかさんがアップした頃は少なかったけど、年々増えてるような気がするの・・・南の方の植物みたいだけど、温暖化が進んでるから?

★あすちーさんへ★
そうなの、最近べろんばっかり? 私も疲れてるよ…何にもしないのにね…
>いつか山へ捨てたる~!
でもなぁ。彼女の方が先に帰ってくるかも知れんなぁ。
これが理解できません。あすかちゃんを捨てるの? うそだ~絶対パパさんも一緒に山の中で、そいでもって、あすかちゃんだけさっさと帰ってしまうパターン?

さて、明日はきっと七夕飾りの写真かな?(^O^)/
             織り姫pandaより  
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.07.07 Tue 00:32  

★KLXさんへ★
うん、私のカモ
>ガガイモ科がキョウチクトウ科?
検索してみると面白いことが判明。
なになに?面白いことって何? 花のこと?虫の事? これは食べられないから…なんだろう?

★あんちゃんへ★
もう七夕だね、今日は星見えるかなぁ
蕾の収納の仕方って面白いよね、これはくるくるスクリュー型、くしゃくしゃなのもあるってそのしわが伸びていくのも面白いのよね。
だけど、あんちゃんのメロンの星には負けたよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.07.07 Tue 08:31  pandaさん、おはようさん。

悪いことした時のあすか母の口癖です。
「あんたら山に捨てるで~」
そうそう、一度、部屋のドアに
「今度悪いことしたら山に捨てられに行きます」って
貼り紙がしてあったよー。
でもね、通い慣れた山やし、捨てに行った私より
抜け道通って先に降りてくるやろうなぁって話でした。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2009.07.07 Tue 08:42  あすちーさんへ

母から「悪いことしたら、川にすてるよ~」ってい言われてました。そいでもって、反抗期を過ぎた二女が「お母さん、私らみたいな子が生まれたら、私は川にすてる」と言ったのです。私は「川にすてる」なんて言ったこと無いのに隔世遺伝? でもすごくうれしかった一言を思い出しました。

それにしても、半分当たってたね。あすかちゃん、カワイイよ。パパさんの気持ちがよくわかります。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.07.07 Tue 18:46  いい香り♪

あま~い香りがしてくるような花ですね
ジャスミンによく似ています
いいですね、こんなお花が自然の中にあって
シタキソウっていうんですね
ツル性なのですか?

2009.07.07 Tue 22:24  yuukoさんへ

こんばんは、yuukoさん
ツル植物ですよ、木の高いところに咲いてたりして、私の近くの山のは葉っぱしか見ることが出来ません。それと種が秋にふわりふわりと飛んできます。綿毛が長くてきれいな種なんですよ。前にアップした、これ↓
http://blog-imgs-40.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/_MG_2635.jpg
ここでは地面を這ってるので香りも楽しむことができました。
yuukoさんに自慢できる花かな (^O^)/
だけど、いつもyuukoさんのところの花をうらやましがってる私…
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.07.13 Mon 10:20  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/732-8497991b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

ヤマサクラと思っていたら・・・ サクラ?
考えてみたら、こんなにきれいなボタンヅルの綿毛をみたのは初めてです。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始
2009.12.31 00111957
2010.12.31 00201952
2011.12.31 00342325
2012.12.31 00512551
2013.12.31 00694294

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。 http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されます。

Top

QLOOK