花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハンカイソウ

  • ハンカイソウ

    私より背の高いハンカイソウでした。
    暗い林縁にぬーっと表れて、見下ろしているハンカイソウ、
    その豪壮なようすを 漢の時代の武将樊会にたとえて名をつけられたそうです。
    いつもどんなふうに撮っていいのか解からなかったけれど、やさしく写っていました。
    ヒマワリのようでツワブキのようで・・・

    ハンカイソウ

    これです (;^_^A アセアセ・・・ たぶん身長?180cm


    ハンカイソウ

    めしべのくるくる、筒状花のくりくり

    ハンカイソウ

    今日は思考能力がありません。回路が切れたようです。

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    ハンカイソウ
    分類  キク科 メタカラコウ属
    分布  本州(静岡県以西)~九州
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    とんちゃん says..."ハンカイソウ"
    筒状花のつくりがきれいです!
    クルクルがやっぱりいいですね。
    アップで見るとこっちへ迫ってくるみたい
    最初の写真は本当に優しい表情に撮れてとってもよかった
    思考回路がうまく働かなくても充分思いは伝わってきましたよ
    あまり考えなくてもpandaさんそのものがいいから

    2009.07.05 08:06 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはよう!"
    えらい長身やぁって言っても
    最近それぐらいの人も増えたしなぁ。
    あすか弟もすごい勢いで縦に伸びてるしー。
    日光のあたりすぎかなぁ。
    思考回路が切れたん?
    つないだろかぁ?
    と言ってもチョウショ結びくらいしかでけへんけど。
    2009.07.05 10:06 | URL | #- [edit]
    あん says..."のっぼさん"
    おはよう!
    三脚持ってったの、pandaちゃん。

    二番目の写真と最初の写真と本当にイメージが違っていてびっくりしました。

    お花は撮り方も撮る人の気分でもいろいろに見えるけれど、全然思考回路切れているようには見えないです^^
    マクロな部分も複雑で圧倒されましたよ。

    補習バスの最後、乗ったと思う(笑)
    結構遅刻ぎりぎりの時もあったし、これに乗れなかったら・・・って必死(汗)
    最後に近いダイヤは、普通のバスからの乗り継ぎだけど、しっかりお助けバスでしたよ。
    2009.07.05 10:34 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."う~~~~ん"
    初めて聞いた名前だ!

    この形は、、、ヤブレガサに似てるよね
    花の色は違うけど花びらの雰囲気も似てるね
    このタイプの花 大好きです!
    ハンカイソウ 覚えたよ~♪♪
    2009.07.05 10:42 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんこんばんは、
    ハンカイソウってよく見るときれいなんですね、私もそう思いました。とくに筒状花の切れ込みがきれいだよね…
    ところで、昨日お散歩したら思考回路つながたみたいよ。ネムノキがねとてもきれいだったの。とんちゃん見てね、明日アップするから。

    ★あすちーさんへ★
    あすちーさんのコジキイチゴを見てからすぐ事を起こしました。長崎のどこにあるか…探してみたら…なんと私のよくいく山にるではありませんか!!!スゴイスゴイ、これはイチゴを食べに行かなくちゃ、と森の案内人さんに聞いたら「もう終りました…」とさ(┯_┯)うるる
    でもって、蝶ちょ結びに回路を繋いだら、その先はつながっていないことに気がつきました。やっぱりハンダ付けしてください。

    ★あんちゃんへ★
    三脚でも届かないくらい背が高くて…
    片手花を傾けて、片手でエイヤッ!だったっけ…だからこんなにドアップなのかも。この花を撮った日はるんるんだった気がする。
    思考回路切れは、調べても調べても堂々巡りの花調べ…「告白」って本があまりにも理解不能で後味の悪さばかりが思い出されるほど…それに、この数日の引きこもり…(*^-^*)ゞ 
    でも大丈夫だよ~雨が上がれば…♪

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんとこでみたフェンネルに会ったよ。
    大きいんだね、でもひと目見て黄色いセリ科、たくさんの虫たちこれはyuukoさんとこで見た花だと思いました。匂いもいいし…でもyuukoさんの庭はすごく広いんだね、この花の大きさ半端じゃないよ。ハンカイソウより大きかった。

    2009.07.05 21:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/731-90c539e7
    該当の記事は見つかりませんでした。