花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマサギソウ マイサギソウ

  • ヤマサギソウ

    5月中ごろ日当たりのいい草地にはえていたヤマサギソウです
    サギというより・・・よくたとえられているクリオネみたい。

    このツレサギソウ属のランは・・・よくわからなくて・・・
    平凡社の図鑑で調べてみると、この花はヤマサギソウ
    距が後方に曲がって12-20mm、と書いてあったけど・・・
    後方に曲がるってどんな風に?
    曲がってるったって上に曲がったり下に曲がったり・・・です。

    ヤマサギソウ

    こんな感じで、草原に飛んでいました。



    2010/07/18
    これはマイサギソウ、しっぽの跳ね上がり方が見事!
    マイサギソウ

    上のヤマサギソウの変なのと比べると、しゃちほこみたいに跳ねています。
    マイサギソウのお手本 v(^^*)

    舞ってるみたいだから、マイサギソウ?

    舞っているようだから、マイサギソウ?
    たくさんのマイサギソウが草原に乱舞していました。

    ------------------------------------------------------------------------
    ヤマサギソウ
    分類  ラン科 ツレサギソウ属
    分布  北海道~九州

    花のつくり 平凡社の図鑑と比べてみました。

    ヤマサギソウ ヤマサギソウの全体像


    マイサギソウ
    ヤマサギソウの変種

    IMG_1425.jpg

    葉は下部の1個が大きく、長さ10cm程度の線状長楕円形。初夏に開花。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    確かに最後の写真は距は長いけど下向きになってませんね。
    でもこれだけ見たらハシナガだと判断するかも(^^;)
    秋吉台ではハシナガの方が圧倒的に多いから取りあえず見つけたらハシナガ、それとはっきり違うのはヤマサギソウとかなりいい加減に判断(^^;)
    やっぱり一つ二つの識別点で判断するのは迷うような個体も多いよね。
    でもその方が楽だからついついそれだけで判断しちゃうけど(^^;)
    2009.07.02 13:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    ありがとう、ハシナガでもいいのかな(^.^)>
    ハシナガヤマサギソウで検索したら平家蟹さんのところもヒットしてみてきました。やっぱり距が下がってるね。ネットには秋吉台のハシナガさんが多かったからみんな距が下がってるのかな。
    「後方に曲がってる」って表現が「下がってる」っていう風にもとれてなかなかむずかしいよ。そのうち解決したら訂正することにしますね。ありがとう!
    2009.07.02 15:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/729-0a255f61
    該当の記事は見つかりませんでした。