花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クモキリソウ

  • クモキリソウ

    椅子にデーンと座ったような感じのクモキリソウ
    トンボやサギ、ジガバチといった虫の名前が多い中で、「雲切草」とは優雅な名前です。
    でもお花は優雅とはほど遠く・・・王様のようなかまえ

    クモキリソウ

    でも、このくらいひいてみると、蜘蛛みたいですね・・・
    蜘蛛があつまっているみたいで、クモキリソウのクモは「蜘蛛」がピッタリ!
    じゃあ、 キリハ ナンダロウ。。。

    クモキリソウ

    地味なランだけど、好きなんですよこのタイプ。
    山道ですれ違った見知らぬ登山者の方に教えていただきました。
    そういうのって、とってもうれしいけど・・・ちょっと複雑、私だけに教えて~(*^-^*)ゞ
    なんて、勝手なこと言ってるけど「ラン」とつくだけでなくなるご時世・・・

    クモキリソウの葉

    クモキリソウの葉は、大きくて、縁にフリルがあって見つけやすいです。
    雨が続く長崎・・・早く晴れないかなぁ

    -----------------------------------------------------------------------------------
    クモキリソウ
    分類  ラン科 クモキリソウ属
    分布  北海道~沖縄

    クリックしてね クリックしてね
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    クモキリソウ。確かにこの「雲」ではなく、この「蜘蛛」のような気がする。
    蜘蛛が自分の出した糸を切り離す・・。
    いや、まてよ。
    ナウシカに出てきた雲を切って飛ぶ乗り物のような。
    まぁ、どちらも間違いにやけど、
    我が家ではナウシカにしとこかなぁ。
    2009.07.01 08:41 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."クモキリソウ"
    pandaさんもクモキリソウ見つけましたね。
    私もずっと前に見たことがあります。
    薄暗いじめじめした場所でした。
    あんまり目立たないけど一応は「ラン」ということで出会ったらうれしいです。
    九州地方は大雨が続くようですね。
    こちらもぐずぐずしたお天気ばかりです。
    すっきり晴れたら近くの小川を散歩してみたい
    2009.07.01 08:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★あすちーさんへ★
    >ナウシカに出てきた雲を切って飛ぶ乗り物…
    うん小さいほうのあのクラッシック飛行機に似てるかも。
    雨ばかりで、退屈です。。。今頃そちらも雨ですね。マタタビご苦労様でした。汗びっしょりだったでしょ

    ★とんちゃんへ★
    ちょっとでも晴れ間が見えたら、私もすぐ近くでいいから散歩してみたい。
    雨だれのついた花や木がきっと生き生きしてるかなぁ・・・でも降り過ぎのような気もして、お花が流されてもこまるし・・・
    とんちゃんもクモキリソウ見つけましたか?
    ランといっても色々で面白いよね。
    2009.07.01 16:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    bamboo says..."今年はたくさんお会いしました"
    本当に今年は何べんもお会いできたクモキリソウでした。雲切草の方が私も好きなんだけど、どこから見てもやっぱり蜘蛛に見えちゃうので軍配を蜘蛛さんにあげたのよ。フリンジの葉っぱが可愛いわよね。トンボソウ、ジガバチソウとの見分けにいつも苦しむ私ですが、ポイントは葉なのですか?御教授くださいな。
    2009.07.01 16:11 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    yuuko says..."パチパチパチ!!"
    pandaさんはやっぱり写真がお上手ですね
    クモキリソウは こちらにはたくさんありますが写真をうまく撮れません
    形が変則的というか 全体に焦点を合わせられないんです
    だから載せたことなしです

    マクロで見るとなかなかすごい顔なんですね
    初めてこんなによく見ることが出来ました
    ありがとう~♪
    2009.07.01 19:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    そりゃないよ獣医さん says..."知床の山をアップ"
    お言葉通りに、羅臼の小さな山をアップしました。
    とても簡単に登れる山です。旅人でも知床の山を堪能できると思います。
    2009.07.01 21:01 | URL | #RbQvinRU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ばんぶ~さんへ★
    トンボソウ、ジガバチソウまだよくわかりません。。。ごめんね~!でも少しづつ調べてみるね。明日はヤマサギソウをアップするけど、これも微妙…一緒に考えてください。
    そうそう、ジガバチソウは人が歩いてるみたいな花だったよ。見てみたいなぁ…

    ★yuukoさんへ★
    ありがとう~♪ yuukoさんの写真好きだからyuukoさんに言ってもらうとうれしい。
    マクロでみるといかつい顔してるでしょ、よく似たジガバチソウは名前は硬いけど、花は優雅かも。。。でも見方によるかなぁ…小人が歩いてるみたいな写真もあったけど…
    暗いところに咲く花は、うまく焦点をあわせられなくて、ボケの山ばっかりだよね。

    ★獣医さんへ★
    羅臼の小さな山見てきました。ありがとうございました。知床半島は学生の頃旅したのでとっても印象に残ってるんです。ひなびた町ででも北海道らしくて、あれが国後と眺めたものでした。旧ソ連の巡視の船が一列に並んでいました…。
    羅臼の小さな山歩いてみたいです。
    http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/photos/eireizann/index.html
    2009.07.01 22:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/728-2452ab63
    該当の記事は見つかりませんでした。