花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ギョクシンカ

  • ギョクシンカ

    梅雨空を見上げながら、ムシムシしたこの季節にさわやな花を・・・
    漢字で書くと「玉心花」 沖縄を思わせる名前でしょ、
    長崎を北限とする南の島の植物、海のそばの林内に咲いていました。

    ギョクシンカ

    薄暗い林内で、白く浮かび上がったギョクシンカの花
    香りもいいんですよ、ほんのりと甘い香り
    それもそのはず、よく見ると・・・クチナシに似てるんです。

    ギョクシンカ

    まっすぐに立っためしべ、めしべを避けるように後ろに曲がったおしべの葯
    一重のクチナシを思い出すと・・・ね!似てるでしょう。
    でも匂いは花の近くによらないとわからないくらい控えめです。

    ギョクシンカの蕾

    10日前の蕾の写真、いっせいに咲きだしました。

    ギョクシンカ

    ギョクシンカの香りと白の爽やかさが届くかな?

    -----------------------------------------------------------------------------------
    ギョクシンカ
    分類  アカネ科 ギョクシンカ属
    分布  九州(南部)、沖縄

    クリックしてね

    花冠は5裂(4裂もあるけど・・・) 裂片によく似た長い花柱。
    おしべは、裂片の間に見えますが短い白い花糸の先に長い葯がある。  
    葯はすぐに花柱を避けるように下降しています。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    そりゃないよ獣医さん says...""
    コメントありがとう。
    動物と植物には多くの共通点がります。子孫を残す時に、懸命にその種の保存のために特異な力は働くようです。
    マタタビも花を咲かせ実を付けるときに、生命力がますように見えます。
    動物も繁殖時期には力強く、生命の息吹も感じますし抗病性も強い。
    当地には、野生の大麻がたくさん生えています。保健所が毎年駆除しています。この大麻も、友人が乾燥して吸った、全くモグサのようでおかしくも何ともなかった・・・と聞いた。
    大麻も、花が咲く時に若葉を上手に摘み取ると、マリファナとしての効果があると聞いています。

    ところで、保健所が大麻を駆除焼却する時に、風下に若者が大勢集まります。
    ・・・というようなことはありません。
    2009.06.29 00:31 | URL | #RbQvinRU [edit]
    ミラ says..."逢いたいけれど"
    pandaさんおはよう♪
    カイカズラ可愛いね!
    なかなか野暮用が多くて逢いにいけません>_<

    ギョクシンカ初めて聞きましたが何処かで見た花にも似ているような~ジャスミン風かしらね(*^^*)
    2009.06.29 06:30 | URL | #51pO7RlA [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    南の島、海・・・そして白。
    私の気持ちをそそるキーワード並べたなぁ。
    なるほどクチナシほど手裏剣みたいに先が尖ってないけど
    言われてみれば・・
    こんな花は生で見てみたいなぁ~。
    2009.06.29 08:32 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★獣医さんへ★
    獣医さんおはようございます。
    獣医さんも山に登られるんですね、知床の山の写真がもっと見たくなりました。
    植物も動物も昆虫も不思議な力を持っていると、植物観察をするようになっていろんな不思議に出会って思いました。獣医さんのようなコメントを読むのが楽しみなのです。ありがとうございました。
    大麻なんて…( ´艸`)全然関係ないと思っていたけれど、アツミゲシが思い浮かびました。そして「渥美半島では駆除焼却する時、若者が集まって酔っている」ということを聞いたことがあるんですが…それも怪しいウワサなんですね。

    ★ミラさんへ★
    お花の季節は短くて、知らないうちに季節が移り変わっています。この梅雨時はとくに見逃す花が多そう…ここのカギカズラももう終わりごろ…また来年案内しますね。
    ギョクシンカはスッキリしたいい香り、ほんとジャスミン風かしらね。
    またお花散策しましょうね~♡
    2009.06.29 08:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."香り"
    クチナシに似た香り!
    クチナシより控えめないい香りなんですね。
    分布が九州・沖縄と南のほうだからこちらでは見ることができないですね。
    pandaさんが色々知らない花たち紹介してくださるので毎日が感動です。
    香り・・・ぷん ぷん 漂ってきたような気がする

    チゴザサでリンクしちゃいました。
    検索したらpandaさんのページが出てきましたよー
    2009.06.29 08:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさんのキーワードは
    南の島、海、白…それから日本的、楚々としてる…かな( ´艸`)
    ピッタリじゃん!ギョクシンカ。「玉の心の花」だよ~
    生で見ましょ、是非、長崎まで見に来てください。
    2009.06.29 08:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."とんちゃん、こんばんは"
    とんちゃん、リンクありがとう。
    チゴザサ大きくしたら不思議だったでしょう。。。でもかわいいですよね。
    ギョクシンカの香り届きましたか?とんちゃんはきっとどんな香りか想像できると思いました。
    2009.06.29 20:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはよ~♪"
    ギョクシンカ 初めて聞く名前です
    綺麗ですね☆
    アカネ科の木なのですね
    そしてクチナシもアカネ科だったのか~!!

    いい香り?  嗅いでみたい
    葉っぱの艶もすてきです
    2009.06.30 07:51 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは、yuukoさん
    このところ雨ばかりの長崎です。雨がちょっとでもあがったら、出かけたいのになぁ・・・(*^-^*)ゞ
    ギョクシンカは南の植物なので、yuukoさんにはめずらしいでしょう。でも南国の雰囲気はしなくて、爽やか…きっと今頃雨の中で輝いてるかなぁ…
    2009.06.30 19:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/726-650ddcd4
    該当の記事は見つかりませんでした。