花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • カギカズラ

  • カギカズラ

    あ、あそこ!あそこに咲いてる
    首を長~くして待っていた、カギカズラの花。手毬のようなカギカズラの花・・・
    しあわせ~♪ ほんのり香りもいいんですよ( ̄ ^_ ̄*).

    カギカズラの花

    2年間待ち焦がれていたカギカズラの花・・・今日は写真がいっぱいですよ、2年分見てくださいね。

    ぷーさんさんに カギカズラの花の写真を見せていただいたのは3年前
    手毬みたいな色の美しさに 一目ぼれ
    「薬草園に咲いてるよ」って聞いて、次の年楽しみに花を見たのだけど・・・
    ↓ベージュ一色で、手毬のような美しさがなく・・・がっくり

    1年前のカギカズラ

    その秋、谷沿いを散策中にカギカズラ発見!自然の中の花はきれいかもとウキウキ♪

    カギ

    カギカズラの名前の由来はこのカギ!
    宝物にしたいくらいきれいな曲線のカギ!みごと。
    このカギは生薬として用いられるそうですよ、

    カギカズラのカギ

    このクルンとしたカギも、カギカズラの好きなところで、
    並びも、1.2.1.2とカギの数が規則正しく並んでいます。

    カギカズラのカギ

    葉腋の小枝が変化してできたこのカギを、他の植物にひっかけてからみついて伸びます。
    自分のつるにもカギをかけて、ぐちゃぐちゃだったりします。

    肥大化したカギ

    他のカギより肥大化したものがあります。
    よく見てみると、お互いにはずれないようにしっかりと絡んでいます。

    肥大化したカギ

    植物の能力ってこんな時スゴイなあって思います。


    木のてっぺん

    木のてっぺんまで到達、こうなると写真が撮れない・・・
    でも見上げたカギカズラもステキなんです。

    カギカズラのシルエット

    私、このカギカズラの下にどのくらいいたかしら・・・(*^-^*)ゞ

    カギカズラ

    写真の多さを見るとわかるかしら・・・( ´艸`) これは蕾

    カギカズラ

    花の中心の色がピンクで、小花を手毬のように丸くあつめて、
    めしべがつんつんと立って・・・自然の中で見るカギカズラはやっぱりきれい。

    冬のカギカズラ

    冬は冬で 見上げた空にカギと花あとが丸く可愛くて

    冬のカギカズラ

    あったかいひざしの中に輝いてる花あとにも ~♡

    やっと会えました・・・カギカズラの花をありがとう v(^^*)


    2010年10月12日
    また新しいカギカズラの魅力を発見しました。
    幼木のときは、虹の色に輝いているみたいです。

    カギカズラ

    ------------------------------------------------------------------------------------
    カギカズラ
    分類  アカネ科 カギカズラ属
    分布  本州(千葉県以西)~九州

    クリックしてね 細かいつくりがわかるよ。

    クリックしてね  この赤い部分は果実?

    カギカズラの幼木 カギカズラの幼木、広がり方が面白いよ。


    大長編になりますが、
    ぷーさん「カギカズラの種子はキャンデーみたいでかわいいんだよ」
    ぱんだ「みたい~♡ 」ってお願いして、種子をいただきました。その前に今年の果実も確認に行ってきました。あんなに花が咲いてたのに果実になっているのは少ないなぁ・・・この中に入っているのね・・・

    クリックしてね 果実の写真です。

    種子の表面をおおっているのは種衣といいます。それがキャラメルの包み紙みたいでかわいい。
    花もカギも、紅葉も種子もぜ~んぶお気に入りのカギカズラでした。

    カギカズラの種子

    種子の大きさは・・・2mmくらいの小さいアリさんが撮影中に横切ったので比べてみてください。

    クリックしてね

    小さな小さな種子だけど・・・ちゃんと発芽するのかなぁ・・・
    ほんとに長いブログになってしまいました。読んでくださってありがとう m(_ _;)m
    ぷーさんさん、いつもありがとね~!
    web拍手 by FC2

    22 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    何かすごい!
    この鍵みたいなのは
    つる?種?なんなん。
    これはかなりビビッと来たよー。
    見たい見たい。
    2009.06.28 07:51 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    写真の多さ、花だけでなく色んな状態のもあってpandaさんの想いが伝わってきますよ。
    それにしても見事な球形花序だな。
    鈎爪も見事ですね、寧ろこちらの方を見てみたい。
    知らないでチラッと見たらヒメコウゾなんかと間違えるかな、手な事もないだろうけど見てみたいな。
    2009.06.28 08:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさんも、このカギにビビってきましたか? 私もこのカギ大好きなんです。自然が創るゲイジュツ! 京都はすぐ近くに自生地があるよ、今花咲いてるかも。ググってみてね。奈良県、和歌山県では多いって書いてた。


    ★平家蟹さんへ★
    写真多かったでしょう、四季折々訪ねた花なんです。そしてこのカギいいでしょう、すごいよね。平家蟹さんとこもあるかも。谷沿いが好きみたい。
    2009.06.28 09:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."遥かに・・・・"
     こんにちは、pandaさん。

     この画像は、どこのページを見るより遥かに美しい・・・・驚きました。
     好きな部分、好きだという心・・・見事に伝わってきます。
     驚きました。
    2009.06.28 12:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    うれしい~♪ ほめられちゃった(*^-^*)ゞ
    カギカズラを撮る目が ♡だったんです。
    でもね、本物もきれいなんだよ、もっと色が濃くて中は赤っぽいのです。光が強すぎてうすくなっちゃったけどね。
    2009.06.28 20:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あん says...""
    pandaちゃん、コメントありがとうでした。

    植物少しずつ詳しくなりたい^^

    私もカギカズラに対するpandaちゃんの想いの深さを感じました。それに値するいろいろな表情のある花ですね。

    最初鍵爪の写真を見たとき、これが自然物とは思えませんでした。自然の造るものって奇跡ですよねえ。だから面白いのよね。

    「鍵」という言葉だけでも何かミステリアスな響き

    手毬のような姿も含めてこのお花はたぶん私のスカスカの脳にも間違いなくインプットされたよ!
    2009.06.28 20:28 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."!!!"
    pandaさん すてき~!!
    こんな植物があるのですね
    私もあのカギを宝物にしたい☆

    お花も素敵
    実も素敵
    生き方もとっても素敵~☆☆☆
    2009.06.28 20:49 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あんちゃんへ★
    カギカズラのカギいいでしょう、枯れたのでいいから一枝もらってきて物干し台みたいなの作って、木の枝をかけて、マスコットをピンチで下げるなんて…だめ?
    あんちゃんの頭がスカスカなら私の頭はどうなるんだろう…こわいぞw

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    言うと思ったよ、このカギを宝物にしたいって…(^O^)/
    >生き方もとっても素敵~☆☆☆
    は考えなかったけど、そういわれてみれば根性で生き抜いてるね、自分にカギを絡めて、重さに耐えられず、どさっと落ちてるツルなんてまるで私みたいかも…(*^-^*)ゞ
    2009.06.28 23:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."宝物"
    pandaさん、おはよう!
    日曜日にここへお邪魔して写真をたっぷり眺めてたの それから用事でPC開けられなかった
    今朝あらためてじっくりみています。
    本当に3年前からの想いがびっしり詰まっている素敵なページになりましたね。
    鉄の芸術品だと思いました。あの鍵の部分が気になって 気になって 
    私もみてみたい
    花だってとってもいいな 手まりと言う表現がいいな
    花も実も茎もとっておきの植物のひとつといえますね。
    2009.06.29 08:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、前にルンバルンバさんのところでこのカギカズラ見たよね。あの時もこのカギが印象に残ってて、本物を見てなるほどと思いました。カギの写真は冬だったのでこんなふうに鉄みたいに冷たく写ったのかしら。
    待ってた花がこんなふうに期待通りだったのがとてもうれしかったです。ありがとう!
    2009.06.29 21:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    くまま says..."鍵?!"
    一瞬、作り物かと思ったくらいの見事なカギですね。花も、よく見ると、ほんとに美しい。山歩きって、マクロの世界とミクロの世界、両方、楽しめるのですね。
    2009.06.30 10:58 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."くままさんへ"
    雨のおかげで1冊本が読んでしまえそう…(*^-^*)ゞ でもまだ今年2冊目というなさけない状況…それから、予約してた「告白」が半年まって回ってきました。ちょうど雨のいいとき!
    カギがやっぱり印象的でしょう、私もお気に入りです。それからマクロとミクロのつかい方を調べなおすいい機会になりました。ありがとう。私マクロの意味がよくわかってなかったよ <(_ _)>
    2009.06.30 19:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、おはようございます(*^^*)
    今日はそちらは晴れでしょうか?
    こちらは、朝から雨。
    今日はこれから更に強く降るようで
    買物に出たいのだけど、車を相方に使われてしまい
    家の中でぐずぐずしています^-^;

    亀レスですけど、カギカズラ!
    あんまりのかわいさにひとめぼれ!!!
    コメント残さずにいられなくて~(*^^*ゞ
    >花の中心の色がピンクで、小花を手毬のように丸くあつめて、
    ホント、手毬のようですね!
    丸くてなんてかわいいんでしょう(*^▽^*)
    曲線のカギも面白いですね!
    自然って不思議。なんでこんな形なんでしょう。
    お花はもちろんかわいいけれど
    6枚目の葉っぱの写真もとても綺麗で好き。
    その2枚下の縦位置で撮ったお写真も素敵!

    調べてみると、自生地は房総半島以西ってことは
    ここでもどこかに咲いているところがあるはず。
    どこで見られるか探してみます~。
    見せて頂いてどうもありがとう~♪
    他の記事も、またじっくり見せて頂きますね(*^▽^*)/
    2009.07.02 09:30 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    かぷちーのさん、今日の写真見ててこれじゃないかなぁ・・・って思ったの。でも時期的にまだちょっと早いかなぁ
    http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-494.html
    薄暗い森の中でもお喋りしてたよ( ´艸`)

    今日は晴れたよ、ご近所をちょっと散歩してきました。暑い…(~_~;A

    カギカズラは花期が短くて、すぐ花が痛んでしまうみたい。花の時期にうまく行き合わせるといいね。薬草なので薬草園なんかにあるかもですよ。
    この小さな手毬、見た目はもっとかわいいと思うのだけど…また来年会えるといいなぁ…
    2009.07.02 15:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says..."ありがとう!"
    pandaさん、多分そう!ベニシュスラン、確かにそんな名前でした!
    なんだか見たことがあるような気がしていたのは、pandaさんのところで見ていたからだったんだぁ(*^_^*)しっかりコメントも残しているし。やっぱ唄っているかおしゃべりしているみたいですね(^_^)v
    ありがとうございましたo(_ _*)o
    2009.07.02 16:25 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    ベニシュスランがもう咲いているんですね。お口をあひるさんみたいに開いて、歌ったりお喋りしたりそんなイメージですよね。
    2009.07.03 07:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."遅れた~!"
    ここに秘密の場所があったのに。。。

    お気に入りの一枚 美しいです!
    なんて綺麗な花でしょう
    ますますカギカズラが好きになりました
    あのカギが肥大してしっかりと結び合っているようすも感激です
    これならお互いにしっかりと支えあって立っていられますね
    2009.07.11 07:54 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    カギが肥大化してしっかり結び合ってるところなんて、すごいよね。こんな棘の先端にまで神経が行きわたってるの?って植物なのにつめが伸びるみたいに隅々まで成長するんだね。
    2009.07.11 09:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    so-ma says..."はじめまして"
    勉強がてら植物の画像をググってたのですが,
    これほど多く、かつきれいに撮れてる写真はなかなか出合えなかったので、とても参考になりました。
    カギの形、そして花の造りがとても不思議で、pandaさんの感動がそのまま伝わってくるようでした。
    2009.07.25 18:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."so-maさま"
    はじめまして、足跡を残して下さってありがとうございました。好きな花なので褒めてもらえてとてもうれしいです。
    カギカズラの花は実物もとても奇麗です。それにカギの形が不思議ですよね。
    so-maさん、勉強がてらって何の勉強なんでしょう?植物ですか?
    2009.07.25 23:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."なんと!!"
     魅力が詰まってますねぇ。
    言葉にならない・・・。

     pandaさん・・判ります、惹かれる気持ち。
    2009.08.28 16:43 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLX さんへ"
    すごく長いブログになってしまいました (*^-^*)ゞ
    でもなにもかもかわいいんだもの!判ってもらえてうれしい~♡ ありがとう、KLXさん!
    2009.08.28 19:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/725-668ae979
    該当の記事は見つかりませんでした。