花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • マタタビ

  • マタタビの雄花

    去年撮った写真なのですが、マタタビの雄花と雌花だと思っていました・・・
    それが、なかなかさんのブログを読んで・・・大外れだとわかりました (*^-^*)ゞ
    この雌花みたいな花は、おしべと花びらが落ちたガク・・・なんです ゞ(_△_。)ゞ
    目からうろこの内容に、もう一回マタタビをみてみたくなり飛んで行きました!
    ↑面白いので是非読んでみてくださいね。

    マタタビ両性花

    もうマタタビも終盤です。でも、半分白くなった葉っぱの下に・・・残っていましたよ v(^^*)
    やった!両性花みたい♪

    マタタビ両性花

    ほんとだ!枯れた花びらがはずれそうになっています。
    そして小さな雌花と思っていた花にそっくりになることがわかりました。
    マタタビはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には
    「雄株には雄蕊だけを持つ雄花を、両性株には雄蕊と雌蕊を持った両性花をつける。
    花弁のない雌蕊だけの雌花をつける雌株もある。」と書いてありますが、
    「花弁のない雌蕊だけの雌花」とは、花びらがはずれた花だったのでしょうか?

    虫こぶ

    虫こぶができていました。両性花についた虫こぶですが、雄花にもつくそうです。
    そして、マタタビ酒などにつかうカボチャ型の果実はこの虫こぶ。
    見かけるのは たいがい虫こぶだけど どんくり型の若い果実も見つかりました。
    これがマタタビの正常な果実です。

    マタタビの果実

    最後に雄花と両性花を大きくしてみました。

    雄花 雄花 両性花 両性花


    -----------------------------------------------------------------------------------
    マタタビ
    別名  白梅
    分類  マタタビ科 マタタビ属
    分布  北海道~九州

    マタタビの葉が花の時期に白くなるのは、昆虫に花が咲いてることを知らせる役割をするとも言われているそうです。また、白くなった葉は、裏は緑色で葉緑素がなくなったわけでないようで、ツメでこすると緑色になります。つまり葉の表皮と葉肉との間に空気を含む層ができて、光を乱反射して白色に見えるようだということでした。
    http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/actinidiaceae/matatabi/matatabi2.htm

    ところで「猫にまたたび」って知ってる?って私に悪知恵をつけてくれた・・・さん
    心当たりのある方が、1,2,3・・・何人もいるでしょ・・・枝を一枝とってくれた v(^^*)・・・笑
    うふふ、猫ちゃんと遊んできました・・・

    クリックしてねクリックしてねクリックしてね

    そりゃないよ獣医さんから、面白いコメントをいただきました。
    「 ネコ科の動物が喜ぶのはいつもではありません。
      花の咲く時期が一番反応します。
       個体差もあります。年齢などもあるみたい。
     ライオンがこんなことするのは、とても面白いです。」


    この日3匹の猫が寄って来たんだけど、小さい猫は反応しなかったんです。この黒猫ちゃんがいつまでもマタタビによってて、このまま陶酔してしまうんじゃないかと・・・最後はマタタビをゴミ箱に捨てたくらいです。獣医さん、ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん"
    うう~。居残り勉強したマタタビさんやん。
    兄やんとこで葉っぱの下に花がつくこと、
    先生のとこで雄花雌花両性花を今年初めて知ったよー。
    今日は、姉さんところで復習かぁ。
    これで来年まで忘れへんやろ・・・か。
    2009.06.27 07:22 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."マタタビ"
    なかなかさんところでもお勉強しました。
    そしてpandaさんところでもお勉強しました。
    でも実際に見てみないとどうももやがかかったみたいになってます。
    枯れた花びらが落ちる寸前 よく見つけましたね。
    虫こぶにちゃんとした実 両方ともはっきり分かりました。薬用になるなんてちっとも知らなかった
    なかなかさんもpandaさんもとことん極めるタイプなんですね。
    山へ行って見てみたいという欲求がふつふつと!!!
    うちで飼ってたネコにマタタビの茎を買ってそばに置いたところよだれタラタラで遊んでましたよー
    目なんかもとろんとしちゃって
    2009.06.27 08:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おはよう"
    パパさん、これでバッチリですね、でもマタタビ酒のほうが魅力的? それに虫こぶもあるしパパさんの得意分野。是非とも虫こぶについて教えて欲しい私です<(_ _)>
    2009.06.27 08:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あん says..."にゃん"
    これがマタタビの花ですか、、、、
    きれいでびっくりしました。

    香りなどはどうですか?
    2009.06.27 08:54 | URL | #- [edit]
    そりゃないよ獣医さん says...""
    ネコ科の動物が喜ぶのはいつもではありません。
    花の咲く時期が一番反応します。
    個体差もあります。年齢などもあるみたい。
    ライオンがこんなことするのは、とても面白いです。
    2009.06.27 14:18 | URL | #RbQvinRU [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんも猫飼ってるの?私は転勤族なのでペットが飼えません。犬か猫かほしいんだけどね、今は人間の世話で手一杯だけど。
    この猫も目を細めてとろんとしてました。まるでニヤリと笑ったみたい。黒猫だから不気味?

    ★あんちゃんへ★
    あんちゃん、もう一つのほう気がつかなくてごめんね。いまカキコしてきました。
    マタタビの香り…かいでこなかった…私も猫族なので酔っ払うかも…(*^-^*)ゞ

    ★獣医さんへ★
    ライオンやトラがマタタビに顔をすりつけている映像を見たことがあります。百獣の王もカタナシですね。
    花の咲く時期が一番反応するのですか?それで「なんともなかったよ」って言う友達もいました。私もこの日3匹の猫に試したんだけど、小さな若い猫はあまり興味を示しませんでした。黒猫が一番マタタビに執着してました。飼い猫の甘えたようなしぐさに可愛い気もしました。
    2009.06.27 17:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."マタタビ"
    さすがpandaさん、すぐに両性花をチェックしましたね。 もちろん果実はかじってみましたよね~。
    マタタビの花に関しては、ウィキペディアは信頼性は?だと思います。

    あれっ、マタタビの正常な実を猫に・・・虫こぶの方が猫は大好物なんですよ~ 昔、猫にあげたら、べろべろに酔っぱらって腰を抜かしました。
    2009.06.27 18:25 | URL | #wLMIWoss [edit]
    KLX says..."見てきたよ"
     こんばんは、pandaさん。

     雌株の花の散った花弁を確認してきました。両性花の花弁と擬似?オシベは繋がったまんま落ちていました。
     雄株の虫こぶ探したのですが一個だけ発見しましたが高い位置で撮影不可でした。

     pandaさんの一枚目の写真を見ると雄花も花弁と一緒にオシベが落ちているように見えますね・・・さて、どうなんでしょう?
    2009.06.27 19:24 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、いつもありがとうございます。
    去年はマタタビのことを深く考えてなかったので、いい機会になりました。私も「雌蕊だけの雌花を着ける雌株」はないと思います。私みたいなおっちょこちょいもいるんですね…
    虫こぶのマタタビ方が猫は大好物なんですか?ということは、今の時季の虫こぶだと猫、ヤバイですね。
    果実はまだかじってないのです、虫こぶのほうはかじるの? どんぐり型のをもう少し熟したら食べてみますね…味噌漬けなんかにもいいと書いてあったし試してみます。

    ★KLXさんへ★
    KLXさんも見てきましたか。私が見たのは雄花も両性花もおしべと花びらが一緒に落ちていました。花びらとおしべが落ちるとどちらも雌花に見えてしまいます。でももう間違えることはないですね (^O^)/
    マタタビを見に行って、他のお花とも会えましたか?イナモリソウの花びらの多いタイプ見ましたよ。カワイイ~♡
    2009.06.27 20:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/724-49143d62
    該当の記事は見つかりませんでした。