花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ネバリノギラン ノギラン

  • ネバリノギラン

    雰囲気はソクシンランみたい、つぼ型の花です。さわるとネバリます。
    ネバルというのは何か理由があるのかなぁ・・・
    小さな虫がはりついていました。ネバリノギラン。

    ノギラン

    こちらはノギランです。
    蕾の形はよく似ているけれど、花被はきれいに開きます。もっとベージュっぽい色もあるみたい。
    どちらもランとついてるけれど、ユリ科です。

    クリックしてね

     花序の軸、花柄、花被の外側に粘着する腺毛あるんだけれど
     ホコリや小さな虫がくっついて どうなるのかなぁ・・・
     粘るのも大事だけど、何の作戦?


    ノギラン

    こちらはノギラン、近くで見るときれいです。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    ネバリノギラン
    分類  ユリ科 ソクシンラン属
    分布  北海道、本州(中部以北)四国 九州

    クリックしてね


    ノギラン
    分類  ユリ科 ノギラン属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね

    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/720-84b77b9e
    該当の記事は見つかりませんでした。