花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イナモリソウ

  • イナモリソウ

    お花の好きな友達が名付けた「イナモリソウの谷」、足を踏み入れてみると・・・
    木漏れ日にイナモリソウのお花が輝いていました (((o(^o^")o)))
    一年ぶり、今年はおかげでたくさんのお花に会うことができました。

    イナモリソウ

    その日の朝まで「あそこのあそこを越えると、たくさん咲いてるからね」と電話で話して
    画面に入りきれないくらいっぱい、去年はおしべの見える花しか見つけられなかったから、めしべの見える花を探していたのです。ほんとに、ありがとう!

    双子のイナモリソウ

    二つ並んでこんなにかわいく咲いてるのもありました。
    花の色は白っぽい、うっすらと紫がかっています。この色もまたステキでしょう (。v_v)♪

    めしべの見えるイナモリソウ

    そして、やっと見つけ出しためしべの見えるイナモリソウ・・・ヤッター!(^.^)>
    イナモリソウも異形花柱花でした。

    花のアップ

    フリルの入ったふわふわ花びらに、ほんのちょっと色を添えて
    長崎のイナモリソウです。

    ----------------------------------------------------------------------------------
    イナモリソウ
    分類  アカネ科 イナモリソウ属
    分布  本州(関東)~九州

    クリックしてね 短花柱花

    クリックしてね 長花柱花

    さすがに数の少ない花なので、分解することができません。長花柱花にはおしべが5本花筒の上のほうについています。うっすらと写ってる?

    inamorisou4.jpg

    ガクは鐘形。花冠はろうと形。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    イナモリはんですね。
    おおー、これはこれはご無沙汰でございます。
    可憐で清楚なお姿、今年も見れて光栄です。
    ぶっ分解!何を言ってはりますん。
    天下のイナモリはんですえ。
    そんなことしたらあかしまへん。
    京都にいるとやっぱし呼び捨てにはできしまへん
    名前どすなぁ。
    ふー。
    2009.06.16 12:50 | URL | #- [edit]
    KLX says..."逢って来たのですね。"
     こんにちは。

     逢ってきたのですね。
    目の前のイナモリソウに心が騒ぐのが判ります。
     僅かな木漏れ日の中で見るのも良いし、薄明かりの中で見るのも、また魅力的。
    2009.06.16 16:33 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."こんばんは~!"
    ヤマボウシって花茎がひょンひょンって飛び出して花が咲くのね!
    可愛いんだね
    去年秋田の人が送ってくれた実を埋めておいたら芽が出たような気がするよ
    そうだといいな~

    イナモリソウは毛深い?
    周りにフリルがついてて愛らしいね
    これ、アカネ科なんですね
    なーんだか不思議な感じがします
    2009.06.16 20:47 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ルンバルンバ says..."ビックリしました"
    pandaさん、こんばんは。ビックリがふたつ。僕の今作っている記事がまさにイナモリソウ。そしてpandaさんのところのイナモリソウは僕の知っているイナモリソウとはずいぶん趣が違います。
    イナモリソウ=ピンクの花、だと思っていたら、すっかり覆されてしまいました。そしてずいぶん首が長いです。
    それから葉っぱにすこし斑が入っているように見えます。
    ほんとにビックリしました。僕の記事が完成しましたら、是非リンクさせてください。
    2009.06.17 00:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    天下のイナモリはんってだあれ?
    神社かな?仏様かな?人かな?ってググってみたけど…あすちーさんが呼び捨てできない名前となると…京セラの稲盛さん、でもロマンチックに…と考えたけどわからないよ~(TOT)
    可憐でかわいい姿でしょう (^O^)/

    ★KLXさんへ★
    あってきましたよ
    白っぽいのもまたいいでしょう(^O^)/
    KLXさんのピンクもかわいかったけれど、長崎のは白、それにうっすらとパープル。。。でも去年違う場所で撮ったのは少しピンク色だった…土で色が変わるのかな?
    と思ったけど、やっぱり白っぽい色で少し紫だった…

    ★yuukoさんへ★
    ヤマボウシは北海道はないんですね、これは。。。山の斜面いっぱいに咲いたヤマボウシを撮ってくればよかった…日頃は目立たないけれど、この山系はヤマボウシで埋めつくされてたの?って思うくらい…
    近くで見てもかわいかったから、花を近景を撮ってきたけれど…yuukoさんに見せたかったなぁ。ヤマボウシの実は赤くてぺろぺろキャンデーみたいなの、芽がでた?早く大きくなるといいね。
    イナモリソウもマクロで見ると毛深いね、でも目で見た感じはふわっとした感じでそれほどでもないの、ネルみたいな感じ。それも魅力かも。
    2009.06.17 00:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."ルンバルンバさんへ"
    ルンバルンバさん、山へ花へと今年は楽しそうですね、ブログの更新がはや~い!そちらもピンクなんですか? 私はよそでピンクを見てあれ~違うぞ!って思ったのでした。でも、ピンクもかわいいし、白もまたステキですよね。
    葉っぱには少しふが入ってましたね、ルンバルンバさんのイナモリソウ楽しみにしています。こんな拙いブログでよかったら、どうぞリンクしてください、ありがとう!
    2009.06.17 00:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."正解!"
    写真撮るにも緊張したぁ。
    隠し撮りちゃうでちゃんとした写真!
    2009.06.17 08:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."パパさん、おはよう"
    やっぱり~、お仕事柄そうなのかなぁって思いました。ツーショット撮ったの?違うか、緊張したからパパさんが撮ったのね、いい写真とれましたか?
    2009.06.17 09:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."趣が…ちと…"
    未だ見ぬイナモリソウですが…
    彼方此方で拝見すると、それぞれ色合いや
    趣が異なる様な気がします。アカネ科なのね。
    花冠が長ぁ~~いのね!!

    pandaさん今年は丁度良い時季に逢えましたね~♪
    2009.06.18 16:11 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    こんばんは、かえでさん
    イナモリソウは花友さんのおかげで、一番いい時期にたくさんのお花と会えました。一人で探すのは大変だけど、こうして会わせて頂いて感謝ですね、ホントにありがたいと思ってます。
    かえでさんもお花や鳥さん仲間がいらっしゃって楽しそう!
    2009.06.18 23:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/713-02d58430
    該当の記事は見つかりませんでした。