花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤブムラサキ

  • ヤブムラサキ

    ムラサキシキブ、コムラサキ、オオムラサキシキブ・・・ヤブムラサキ
    秋に紫色のかわいい実をつけるこの花たちの中でも、一番すきなのがヤブムラサキ
    ヤブって名前にはつくけれど、ふわふわの毛に包まれてるようです。かわいいでしょ ( ´艸`)
    どんな風に咲いてるかというと・・・

    ヤブムラサキ

    葉裏に隠れるように咲いてます。そんなところも好きかも・・・
    じーっと見ていると、しべのようすが変わっていくことに気がつきました v(^^*)

     

    クリックしてね 咲き始めはおしべとめしべの高さが同じ。
    クリックしてね だんだんめしべが出てきます。
    クリックしてね 花粉を出すとめしべが離れていきます。

    雌性先熟の花のようです。
    果実もかわいいんですよ~2007年12月の写真です。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    ヤブムラサキ
    分類  クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ヤブムラサキ"
    pandaさんがアップするもの どんどん私も好きになりそう・・・
    特にこのヤブムラサキには心打たれました。
    雌しべが徐々に伸びてきてやがて離れていきましたね。
    花の咲き方もいい感じです。
    色もとってもきれいで私も見たい、見たい
    実が付いたときも姿が美しいです。
    ヒメジョオンとハルジオンの綿毛 全然違うので驚きました。今度はこれも確認です。
    2009.06.14 09:52 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
     おはようございます。

     よく見るとトロピカルな雰囲気を持ってるのですね。でもpandaさんみたいに注意深く観察すればトロピカルという言葉は的外れかもしれません・・・実際は、こんな感じの花は多かったりしそうです。(笑)
    2009.06.14 10:29 | URL | #H6hNXAII [edit]
    平家蟹 says...""
    私もこの中まではヤブムラサキが好き、他のと比べて区別が容易というのが主な理由ですが(^^;)
    花自体も可愛いけどやはり区別が容易じゃないとね。
    野草に興味を持つ前は名前は分からなくても花の美しさは分かる、なんて思っていた頃に比べると大違いだ(笑)

    オオムラサキなんて花あったかなと思って検索したら蝶が出てきたよ(^^;)。
    他にツツジもあったけどこちらの方なのかな、ムラサキシキブなどと並べて書いているのを見るとこれとも違うような。
    2009.06.14 10:40 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ヤブムラサキかわいいでしょう。
    私の周りは、ヤブムラサキのほうが多いのです。ムラサキシキブもきれいな実の色なんだけどね。日頃気に止めないような花でも、ふと見るととてもかわいかったりします。そんな時うれしいよね。

    ★KLXさんへ★
    トロピカル…ヤブムラサキは暖かい地方におおいそうです。だからトロピカルっていうのはあたってるのかも。でも、なぜにこんなに毛深いのか…?乾燥してるから?
    こんな感じの花…そうだ、毛深い毛深いってよく書くような気がする…(*^-^*)ゞ

    ★平家蟹さんへ★
    オオムラサキシキブがほんとの名前でした。ありがとう!まだはっきり見分けることができないんだけど、ムラサキシキブより大きくて花が白っぽいんだ、平家蟹さんのところにも咲いてるかもです。
    私も区別が容易なのが好きだけど、見た感じがきれいだと写真を撮りたくなって、後からかなり悩むことがあります…雑種だったりしてね……
    さっき調べてたら、イヌムラサキシキブなんてのもあったよ(~_~;A
    2009.06.14 12:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    なかなかいい感じ。
    実もかわいいけど、花もいいなぁ。
    野草独特の素朴さがいいよ~。
    2009.06.14 19:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    でしょう!
    すっきり爽やかな感じじゃないけど、ぽやぽやしてて、なんだかかわいいよね。
    野の花がすきなのはこんな感じだからかも!
    2009.06.14 20:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/709-65e6eebb
    該当の記事は見つかりませんでした。