花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ガマズミ

  • ガマズミ

    昨日梅雨入りしたのに、今日はもう晴れ間が・・・
    歩いているとスイカズラや、クチナシの甘い香り、あちこちキョロキョロしてます。
    いい季節ですね。このガマズミもいい香りです。

    ガマズミ

    白い小花を平らにたくさんつけています。
    この手の花は苦手だったんだけど、たくさん見てるうちに何となくわかるようになってきました v(^^*)

    ガマズミの花

    のぞき込んでみると、小さくてかわいい花がたくさん。
    これだけ見るとコバノガマズミに似てるけど
    ガマズミは葉の形が丸いし、全体的に大きいし・・・咲いてる雰囲気も違います。


    ガマズミに似た花です。
    コバノガマズミ
    ハクサンボク

    しばらく撮りためた写真をまとめます。ちょっとテンションが低いです・・・(┯_┯)うるる

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    ガマズミ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね

    葉柄はやや長く、開出毛が多い。葉は両面毛がありますが、あまり多くはないようです。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ガマズミ"
    pandaさん、こんにちはー
    ガマズミ きれいに写ってますーー
    長ーく伸びているのはおしべなんですか!
    たくさんの小花が散りばめられてガマズミだってpandaさんの写真に収められたらぐんと人気が高まったみたい

    お誕生祝いも済みましたねえ
    どなたかのお誕生日を一緒にお祝いできるのって幸せですね。
    一人きりだったらそれもできない
    だれかのためになにかできることが人を幸せにするのだとあらためて思いなおしました。
    2009.06.11 15:15 | URL | #- [edit]
    KLX says..."(┯_┯)うるる・・てっ・・・"
     こんばんは。

    (┯_┯)うるる・・・・なんすか?。
    元気出しなっせ。
     コバチもがんばってるし・・・。

     家主が、いなくなった庭の花もがんばってるし・・・。

     撮り溜めた写真からの発見もあると思うぞ!!

     そうだ!チーズケーキを焼いてあげよう・・・送れないけど(笑)
     突っ走っただから、休養も必要だ。体の警告なんだから受容するべし。
     得られたものは減らないのだし。
    2009.06.11 21:10 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    ガマズミ、静かに咲いていました。
    ゆっくり見るとまた味わいのある花なのにね、いつもるんるんで歩いてるから、地味に見えてしまいます。
    誰かのために何かを作るのは楽しいですね、とんちゃんの編み物もきっとそんな思いで編み込んでいるのだと思います。一人だったら何にもしないタイプの私かも・・・

    ★KLXさんへ★
    チーズケーキ ( ̄¬ ̄)…KLXさんのチーズケーキ…
    Ψ( ̄∀ ̄)Ψ食べたい!
    うふふ、今日はお友達とお昼ごはんを一緒に食べたのだ…山を歩けないなら、もう食べることしか楽しみがないかも…
    >撮り溜めた写真からの発見…見れば見るほどお外に出かけたくなります…(*^-^*)ゞ
    だけど、ありがとう。そうだ、写真を撮る練習をすればいいんだ…よろしく!
    2009.06.11 23:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    いつも行く山に、たくさん咲いてるよー。
    遠目にはコアジサイに見えたりしていたけど
    近づくとやっぱしガマズミさん。
    シモツケほどわさわさしてなくって
    これぞ山の花って感じかなぁ。
    2009.06.12 08:32 | URL | #- [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    すごい、ガマズミの小さなお花をよくこんなアップで♪
    白くて小さなお花がたくさん集まったガマズミ、
    私も最初は苦手だったけど、最近はそうでもなくなってきた。
    でも、香りには気付いてなかったかも^-^;
    いつもこの花の時期は、近くに甘くていい香りの
    カラタネオガタマが咲いていて
    そちらに気を取られてしまっているのかな~。
    今度よく嗅いでみよう♪
    ↓のマツバゼリ、かわいい(*^^*)
    見たことあるかな~。気付いてないだけかな~(^^;
    2009.06.12 13:30 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★あすちーさん★
    いっぱい咲いてますか?
    ガマズミを見たら私のことを思い出してくださ~い。いや、まて、ガマズミよりもっと違う花のほうがいいかも…(*^-^*)ゞ
    コアジサイを私はまだ見たことがありません。最近やっとガクアジサイみたいな花の区別が少しできるようになってきました。でもかんじんのヤマアジサイが…はっきりわかりません…今から咲きますね、パパさんもすきでしょう?

    ★かぷっちーのさんへ★
    かぷちーのさん、おはよう!
    マクロで撮ると、花がまた違って見えますよね。遠くからひいて風景と一緒に見る花も好きだけど、マクロも好きなんです。気づかなかった花の秘密を知ったみたいで…( ´艸`)
    カラタネオガタマ、バナナの香りでしょう?私も見てみたいなぁ…
    マツバゼリはたぶん気づいてないかもです。ほんとに小さな花です。目では見えないかも。
    2009.06.13 08:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/708-99767729
    該当の記事は見つかりませんでした。