花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 道草

  • つまんないなぁ・・・と道草。山歩きしたいけど登れば、下りがあるし・・・(┯_┯)
    お買い物のとき見つけた、小さい花を二つ

    マツバゼリ

    どこにでも咲いてるけど、マツバゼリって、かわいい花が咲くの知ってる?
    この花にはちょっとピンクが入ってる。果実もかわいいんだよ (∩.∩)

    マツバゼリの果実

    それを、むしゃむしゃと食べてるヤツ発見!

    アゲハの幼虫?

    マツバゼリって、オランダミツバ属。野菜のセロリに近い。ということは・・・あなたはキアゲハさん?
    細い葉っぱでも、山ほどあるからいくら食べても大丈夫。

    クリックしてね

    みてみて、こんなに細っこい葉っぱでも、いっちょまえに2回羽状細裂?・・・( ´艸`)


    ヤブジラミ

    ヤブジラミなんてあんまりいい名前じゃないけど、こんなにきれいに咲いてます。

    ヤブジラミ

    花だって、ほらかわいい

    ヤブジラミ

    問題は、この果実ね、藪に生えてシラミのように衣類につくから「ヤブジラミ」だそうです。

    ヤブジラミと天道虫

    でもこんなところを見つけると、ついつい道草、時間がたってしまう。
    いけない今日は旦那さまの誕生日でした。早く帰って準備しなくちゃ!

    -----------------------------------------------------------------------------------
    マツバゼリ
    分類   セリ科 オランダミツバ属
    原産地  熱帯アメリカ
    1893年長崎で発見されたそうです。


    ヤブジラミ
    分類  セリ科 ヤブジラミ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    KLX says..."これからは・・・"
     こんばんは。

     これからの季節は、平地でも面白い虫が沢山でて来ます。
     無理をせず、養生しましょう。
    2009.06.09 19:47 | URL | #H6hNXAII [edit]
    あすちー says..."pandaさん、えらい!"
    そうそう、美味しもの作ってあげてよー。
    先日の休み、私なんか野球の送迎であっちゃこっちゃ走っている間に
    あすかとあすか母は、実家に帰りめっちゃビンテージもののワイン飲んどったぁ~。
    くそー!アルコールの恨みは怖いんやからなぁ。
    それにしてもキアゲハくん旨そうに食ってるなぁ。
    2009.06.09 20:51 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."おはよ~♪"
    お誕生日のご馳走は 何?

    でも、あんな可愛いお花を見つけるとつい道草しちゃうね
    キアゲハの幼虫さん
    うちのフェンネルにも毎年来てくれるの
    嬉しくて写真を撮っているうちにいつの間にか消えてしまう
    どこか他の場所でサナギになるのかなぁ

    マツバゼリ、こちらにはありません・・・
    2009.06.10 08:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    bamboo says..."好きな雨音を聴きながら"
    マツバゼリって長崎で発見されたのね。普段見ているのでしょうが、私にはまったく見えていない・・・。pandaさんのおかげで随分知らない植物や花に”お近づき”になれています。美味しそうにむしゃむしゃ食べるきあげはさんの音も聴こえてきそう。
    もうひとつ持っているミクシーブログで、pandaさん版のブログを見つけました。そこではヒメウズの一生みたいなのが丹念に撮られていて、特に種子の画像に感激したの。パンダさんに見せてあげたい!
    膝の調子は如何ですか?山は逃げないのでゆっくり養生して下さいね。
    2009.06.10 13:59 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★KLXさんへ★
    今日は雨です。動きたくても動けない (*^-^*)ゞ
    はい、無理せず平地を歩きます…虫虫パラダイスになっちゃうよ…

    ★あすちーさんへ★
    アルコールの恨み…( ´艸`)
    私だったら、ケーキのほうがいいなぁ、奥様の作るケーキはすごいです。あんなスイーツ食べ放題なんて、うらやましい~!それに料理もプロ級だし、わたしのぶきっちょさんの何とかとは比べ物にならないよ…パパさん、幸せだね~
    あすかちゃんになりたい…

    ★yuukoさんへ★
    誕生日のご馳走?聞かないで…KLXさんもあすちーさんとこも並みの料理じゃないんだから…ここでメニューをあげたら、「うちのお昼ご飯」って言われそう…(*^-^*)ゞ
    でも、旦那さまの好きなものばかり作ったよ。

    yuukoさんちのフェンネルかわいかった。セリ科の花はやさしいよね…違うのもあるけど…

    マツバゼリ…か…なくてもいいよ。もっと他にたくさんのかわいい花があるもの!

    キアゲハはうちのパセリも食べつくすけど、サナギは見たことありません、どこに行くんだろう?

    ★bambooさんへ★
    ああ、そうか雨音の音楽ってあったよね…
    雨の音もやさしい音楽だね、
    今日の花はとくにどこにでも生えてるものね。だけど「マツバゼリの花かわいいの知ってる?」って聞いて「知ってるよ」って返事が返ってくるととってもうれしいし、bambooさんみたいに「きあげはさんの音も聴こえてきそう。」なんて言ってもらえるとヾ(´▽`*)ノ♪ こんな感じ…
    ミクシーは今はやってないけどそのまま放置してます、確かこのブログに飛んでくるようにしてるはず…HNもそのままpandaだったような…
    そよかぜさんからも「花は来年も見ることができると…」メールをいただいたばかり…bambooさんありがとう、大丈夫だよ。無理してないから…
    2009.06.10 16:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/707-5a54c6a8
    該当の記事は見つかりませんでした。