花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ツルアジサイ イワガラミ

  • ツルアジサイ

    アジサイ属の花は悩ましいですよね、いまだによくわかりません。
    その中でツルアジサイは見分けやすいかな? 岩や木に這い登っています。

    ツルアジサイ

    こんなふうに、木や岩を覆い尽くしていたりします。
    だけど、先月黒髪山系に登ったとき、アジサイ属ではないけれどイワガラミとツルアジサイははよく似てると思いました。イワガラミの方が低い山にもあるのですが、分布域が重なっていると遠目ではよくわかりません。葉の形も鋸歯がイワガラミの方が粗いといわれるけど、よく似ています。

    イワガラミ

    でも、イワガラミの装飾花は一枚なので花が咲く時期はすぐわかります。

    イワガラミの花のアップです

    イワガラミ クリックしてね


    ツルアジサイの花のアップです

    ツルアジサイ クリックしてね

    梅雨の間にまとめようと思っていたアジサイに似た花、なかなか雨があがらないので間に合ったようです。
    ----------------------------------------------------------------------------------
    ツルアジサイ
    分類  ユキノシタ科 アジサイ属
    分布  北海道~九州

    ツルアジサイ 葉


    イワガラミ
    分類  ユキノシタ科 イワガラミ属
    分布  北海道~九州

    イワガラミ 葉
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."イワガラミ"
    両方見たの?
    山では車に乗っているときによく見ます。でも遠くからではどっちがどっちやらいつだって分かりません。装飾花がちゃんと見えればなんのことはないのにね。大きな木にたいてい絡みついていますね。
    私たち姉妹は毎年山の計画をたてるんですけど今年は病人やら年取ったやらで何の楽しみもないのでpandaさんの山行きのことがとっても頼りです。
    できるだけたくさんの山に行って成果を挙げてください。
    シシウドも必ず山ではお目にかかる花ですね。虫たちが群がって大騒ぎ
    大きな花火のような花は山中を席巻しています。
    こんな光景を見るとやっぱり山はいいなと指をくわえています。
    2009.07.27 16:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、おはよう!"
    両方とも咲いていたんだよ、車からでもよく見かけるよね。でもああ、どっちかが咲いてると通り過ぎちゃうけど…(*^-^*)ゞ
    とんちゃんは私の目標なんだから…山ばかりでなく、河原を歩くことも、公園を歩くことも色んな花が咲いてて楽しいです。帰化植物もおもしろいものがいっぱいで、なかなかさんに教えてもらいながら探すのも楽しい。だから一緒にお散歩できないぶん、見てきたお花を教えてね。私も今のうちに山登りを楽しんでとんちゃんに伝えるからね。
    小さい花が好きだったけど、シシウドやハナウドが咲いてる風景は好き、とんちゃんの言うように「ああ、山に来たんだな」って思います。
    2009.07.28 08:16 | URL | #MLjJkD0Q [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    いやぁ、花は全て難しいよ~。
    その点、虫は簡単やけどねぇ。
    イワガラミって自然のものはこんなに遅く咲くんやねぇ。
    園芸種でしか知らんから~。
    2009.07.28 12:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、こんばんは
    花は難しいと思うけど、虫も難しい・・・キノコも難しい・・・何でこんなにややこしいんだろう。でもひとつひとつ解決していくのもまた楽し・・・でしょ!
    イワガラミもツルアジサイも1ヶ月前の写真なのです。ただいま梅雨のためストックの写真で・・・<(_ _)>
    2009.07.28 19:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."こんばんは~"
    先日はお世話になりましたm(__)m
    可愛いお花に会えて大満足の一日でした
    スッテンころりのお尻はしばらく痛かったです(笑)
    昨日は地元を徘徊?いえ巡回してきました
    今年はユリ科の花が遅れているのかあまり咲いていませんでした
    何時までも雨が続くせいかな・・・
    黄色い花も見当たらなかったのですが、今月末くらいには咲くのでは思っています
    小さな小さなヒナノシャクジョウの花が咲いていました~(^^)
    2009.07.28 21:18 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."いっしいさん、こんばんは"
    いっしいさんに見てもらえてよかった、まだだと思っていたからラッキーでした!だけどあの道、滑りやすかったですよね、大きな怪我でなくてよかったです。私もとても楽しかったです。
    それより、この雨いつまで続くのでしょうね、なんだか雨が上がったらもう秋のような気がします…
    ちいさなヒナノシャクジョウ、また咲く季節になったのですね。
    お庭の徘徊ご苦労様でした。ありがとう!
    2009.07.29 00:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/706-a97ce965
    該当の記事は見つかりませんでした。