花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ヒメジョオン

  • ボウズヒメジョオン

    なにこれ、変なの、でもおもしろ~い!
    写真で見るより実物を見たほうがもっとかわいいかも!

    ボウズヒメジョオン

    走ってる車を急に止めて「あれ、ボウズヒメジョオン」・・・大型トラックが行き交う道路端・・・
    「ボウズ」という名前もかわいい  v(^^*)

    ボウズヒメジョオンとヒメジョオン

    ほら、こんなに花びらの長さが違うんです
    ヒメジョオンの舌状花が退化したものがボウズヒメジョオン、舌状花がないものもあるそうです。
    ヒメジョオンの群生の中に数株ありました。

    ヘラバヒメジョオン

    それから、こんなにやさしい感じで咲いてるのは、ヘラバヒメジョオン
    道路の中央分離帯なんかでやさしく風に揺れてたりします。

    ヘラバヒメジョオン

    ヒメジョオンと比べると舌状花が短めかなぁ。。。
    それに両手を広げて咲いてる花のようすがダランとしてて、毛もあんまり生えてなくて、
    葉っぱも細いし、だからやさしい感じがするのかな。

    どこにでも咲いてるヒメジョオンだけど、よく見ると個性のあるお花でした。
    私、ヒメジョオンが好きになりました・・・(*^-^*)ゞ
    ---------------------------------------------------------------------------------
    ボウズヒメジョオン
    分類   キク科 ヒメジョオン属
    原産地 北アメリカ

    クリックしてね

    葉はヒメジョオンに似ています。

    ヘラバヒメジョオン
    分類   キク科 ヒメジョオン属
    原産地 北アメリカ

    クリックしてね 

    葉はヘラ状倒被針形、ほぼ全縁

    ヒメジョオン、ボウズヒメジョオン、ヘラバヒメジョオンを比べてみると・・・

    クリックしてね クリックしてね クリックしてね
    ヒメジョオン      ボウズヒメジョオン   ヘラバヒメジョオン

    ヒメジョオンの綿毛

    ヒメジョオンの綿毛

    ヒメジョオンの綿毛は、丸くてポンポンみたいにならないんです。
    こんなふうに、咲いてるそばから綿毛になって、その形がドーナッツ形だったりぐちゃぐちゃだったり
    ポンポンの形になるハルジオンとこの冠毛でも区別できそうです。

    ヒメジョオンの冠毛

    舌状花の冠毛は0.2mm、筒状花の冠毛は2mm
    綿毛になって飛んでいくというよりも、さらさらと落ちていきました。

    ヒメジョオンの果実

    きれいに咲いてるヒメジョオンも 中心の花は綿毛になってる頃です、試しにみてみてね。
    種が落ちてしまって、ガクだけのもたくさんあります。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    タク says..."ボウズヒメジョオン"
    ボウズヒメジョオン、カワイイ~
    本当に坊主頭のようですね~( ´艸`)
    初めて見ました……って、私が気が付かなかっただけなのかな~

    『佐賀の野草』を読んでいたら、ヒメジョオン自身も50年ほど前には佐賀県にはほとんど無い花だったとか。
    それが30年前くらいに急に目立つようになってきたそうです。

    ボウズヒメジョオン、見てみた~い!
    2009.06.05 05:53 | URL | #a39BcjcA [edit]
    平家蟹 says...""
    見たことある<ボウズ
    初めは新しい花かと思ったけどヒメジョオンと混じって咲いているし花弁も殆どないのもあったし
    花弁が取れかかったヒメジョオンかと思ったよ(^^;)
    写真も撮っておいたけど削除しちゃったな(>_<)
    うーん、又撮りに行かなくちゃ。
    2009.06.05 08:08 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."新発見"
    pandaさん、おはよう
    また新しいこと教えていただきました。
    たかがヒメジョオン 色々あるんですね。
    果たして私が見たら違いが分かるかしら・・・
    でもpandaさんの写真を見ると違いが面白くてよく分かりました。
    普通のヒメジョオンと坊主頭のボウズヒメジョオン
    これなんか並んでるからすごくよく分かる。
    ヘラバヒメジョオンは葉を見れば分かりますかー
    ヒメジョオンのこと 奥が深いですね。
    2009.06.05 08:10 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."私も見た!"
    去年 近くの知り合いを訪ねたとき 林の入り口にいくつもあったの ボウズが!!
    平家蟹さんと同じで 写真撮ったけどどうしたっけ??
    確か ブログに載せたと思うけど・・・

    名前があるとは知りませんでしたよ
    pandaさんありがとう!

    一枚目の写真を見て 一瞬KAZさんのところへ来ちゃったかと思ってしまいました
    2009.06.05 09:04 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    かぷちーの says...""
    ボウズヒメジョオンなんていうのがあったのですね~。
    面白~い♪
    とってもかわいい~”(*>ω<)o"
    ヒメジョオン、好きなんですよ。
    でも、今はどこもかしこもヒメジュオンだらけなので
    あまり注目してなくって。。。
    ボウズ。。。探してみよう♪
    2009.06.05 10:19 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    ベストオブ草花って感じやろ~。
    とても身近でいつも元気で
    そんなところがお気に入りかなぁ。
    2009.06.05 12:17 | URL | #- [edit]
    KLX says..."ヘラバ"
     こんにちは。

     ヘラバなら近くの川で咲いていました。見つけて様子がおかしいナァ・・・と思ったら新しく入ってきた帰化植物だったり、前から存在していたのに新しく見つかった帰化植物だったり・・・・。新しい帰化植物結構あって追いつきません。

     しかし・・・可愛らしさ満開の写真!凄いなぁ。

     
    2009.06.05 16:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★タクさんへ★
    今日はタクさんのお庭に無断で侵入してしまいました…ヾ(´▽`*)ノ♪
    霧の中に墨絵のような山々の雰囲気を味わってきましたよ!いいところですね。
    ボウズヒメジョオン、真ん中の黄色い部分が良く目立っているので、パッと見ておかしいな?と思います。きっと山に行く途中の道でタクさんを待ってるかも。

    ★平家蟹さんへ★
    よく考えたら、ヒメジョオンの出来損ないみたいな気がするけど、出来損ないにしてはかわいい…(∩.∩)
    ヒメジョオン咲き始めたので、見つけたところに行ってみて!きっと咲いてるよ。丸坊主のヒメジョオンも見てみたいです(*^^)ノ~

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、一目見たら好きになるよ。真ん中の黄色い色が目立ってるから、咲いてたら見つかると思うんだ。そしたら、とんちゃんの喜びの声長崎まで聞こえてくると思う。
    ヘラバヒメジョオンは長崎ではどこにでも咲いています。葉っぱが目だたず、花ばかりが風に揺れてるみたいだよ。
    明日のトレッキングが楽しみでしょう、いってらっしゃ~い
    2009.06.05 21:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんも見ましたか、じゃあ、yuukoさんのボウズをちょっくらのぞきにいってこようかな(^O^)/ KAZさんちものぞいてこようかな?
    ボウズという名前が、小坊主とかちっちゃなガキみたいでかわいいよね、これは名前で得してるかな。私も名前を聞いておもしろかったんだもの。

    ★かぷちーのさんへ★
    どこにでも咲いてるよね、ほんとに咲いてないところを探すほうがむずかしいくらい…
    でもそんな中で四葉のクローバーを見つけたみたいについ笑ってしまいそうな、ボウズヒメジョオン。かぷちーのさんの近くにも咲いてて笑いを届けられるとうれしいな。

    ★あすちーさんへ★
    ほんと元気そのもの、ヒメジョオンには申し訳ないけれどちょっとはびこりすぎかもですね。でもその元気わけてほしいよね。え?それ以上元気になってどうするんだって?


    ★KLXさんへ★
    なかなかさんのところでも、知らないうちに蔓延ってしまった帰化植物の話題だったけれど、このヒメジョオンもそこらじゅうありますよね。いつの間に?

    可愛らしさ満開ですか?うれしい!
    今日も一日遊んだら、もう眠くなってきました。おやすみなさい・・・(_ _).。oOOこっくり
    2009.06.05 23:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says...""
    おもしろすぎる!! ショートカット・ヒメジョオンってところでしょうか。 pandaさんよく見つけましたね。 私も探してみたくなってきました。
    ボウズヒメジョオンですが、実はちょっと?と思っているんです、理由はいずれのちほど・・・。
    2009.06.06 07:32 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、おはようございます。
    ショートカットヒメジョオン、ぴったりですね。ボウズヒメジョオンの情報が少なくて、平凡社の帰化植物だけで判断してしまったけれど・・・なかなかさんの実はちょっと?がとても興味があります。帰化植物のことはなかなかさんからたくさん教えて頂いて、感謝してます。このヒメジョオンのことももっとよく知りたいです。
    それに、ヤナギバでもかなり悩んだのでした・・・帰化植物のことを知る手がかりがどうもつかめずにいます。
    2009.06.06 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/703-35831b06
    該当の記事は見つかりませんでした。