花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハンショウヅル

  • ケハンショウヅル

    好きな野の花はいろいろあるけれど・・・蔓系の花も大好き。
    この花がミラさんと初めて会った時のお花でしたね、ふわふわの毛があるからケハンショウヅル
    あれから一年です、これからもよろしく!「ケ」というは名前はどうにかしてほしいけど・・・(*^-^*)ゞ

    日がさしてきた

    新緑がきれいな谷に、光がさして花が輝きだしました。
    tetu-1さんと「今がきれい!」とシャッターをきったのだけど・・・どうですか?
    丸い蕾もとてもかわいい v(^^*)

    ケハンショウヅル

    開いても、これが精一杯、そのふっくらした感じがなんともかわいい。
    でもさわると結構固いんですよ、中のシベもぎっしり詰まってるし、花びらみたいなガクもフランネルみたい

    ケハンショウヅル

    7月中旬、綿毛になり始めていました。



    シロバナハンショウヅル

    4月に見たシロバナハンショウヅルはちょっとかろやか
    この花はそよかぜさんとHiroちゃんと激写したんだった・・・(*^-^*)ゞ やっと登場!

    シロバナハンショウヅル

    ふわふわですね~♪ そよかぜさんの歌が聞こえてきそうです。

    -----------------------------------------------------------------------------------
    ハンショウヅル
    分類  キンポウゲ科 センニンソウ属
    分布  本州~沖縄

    クリックしてね クリックしてね

    葉は3出複葉で対生する。初夏に開花。


    シロバナハンショウヅル
    分類  キンポウゲ科 センニンソウ属
    分布  本州~九州
     
    クリックしてね クリックしてね

    葉は1回3出複葉、小葉は卵形で中裂し、少数の鋸歯がある。春に開花。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    何だか、登場人物がたくさんいはるなぁ。
    それぞれが想い出の花なんやね。
    山に行くとこのナチュラル系の色がいいなぁ。
    2009.06.04 08:33 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    >「ケ」というは名前はどうにかしてほしいけど

    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン、私もそう思う。
    わざわざ「ケ」をつけて区別しているのは結構あるよね。
    毛の有無だけで区別するほどのものなのかなって素人考えですが(^^ゞ
    逆に「ケナシ}がつくのもあるし(^^;)

    日が当たっていると花も輝きを増すよね。
    ハンショウヅル探してんだけど見つからないな~。
    樹木などの花は上に注意して歩かないといけないしそうすると足下の花を見逃しそう(^^;)
    2009.06.04 08:56 | URL | #- [edit]
    ミラ says..."ケさん"
    pandaさん、おはよう~。
    昨日は18年前と同じように雨でした。。。。。

    「ケハンショウ」さんの時は素敵な日差しでしたね(*^^*)
    tetu-1も登場でしたか~有難う~^^♪
    昨年の画像を見ていたら薊谷でちゃんと「ウリ」さんのクルリンに逢っていました~^^;;
    これからの楽しみですね♪

    メール入れています~宜しく。
    2009.06.04 09:24 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★あすちーさんへ★
    そうなんです、お花を見るといろんなことを思い出して楽しいんだよ、最近は大勢で山に登るから、思い出し笑いすることが多くて…
    あすちーさんのクレチマスを見て、一緒にアップしましたよ! クレチマスも蕾も綿毛になったところも可愛くて好きです。

    ★平家蟹さんへ★
    「ケナシ」もだけど「ウスゲ」もあって、ケってそんなに重要なのかなぁ…どの植物も「ケ」にこだわってるよ。だけど名前に「ケ」とつくとわかりやすそうで、夢が壊れるって感じでどうにも…(*^-^*)ゞ
    蔓に限らず、このキンポウゲ科の花ってほんとにかわいいよね、林縁とか結構見えるところに咲いてるから、見つかるといいね。お花散策はカメさんモードで・・・
    2009.06.04 09:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."ミラさんへ"
    メールもありがとう、18年前ですね、末っ子が18になります。私は火山灰だけですんだけど、ミラさんは大変でしたね。あの日も雨でしたか…恐ろしかったでしょう…その後も雨が降るたび大変だったし。

    ケハンショウさんきれいでしたね、ぷっくりとふくらんで、かわいかった!これからたびたび会えますね。ウリさんに会いにまた行きますね。
    2009.06.04 09:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."まだ見たことがないんです。"
     こんにちは。

     ハンショウヅル・・・見たことがないんです。
     むぅ~~、どこで待ってくれているのか?

     探しに行ってみるかぁ~~。
    2009.06.04 13:31 | URL | #H6hNXAII [edit]
    majoramu says..."新緑"
    木漏れ日の中の新緑、美しいですね。
    2009.06.04 17:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★KLXさんへ★
    ハンショウヅルはKLXさんも好きでしたね。でも長崎もどこにでもは咲いていないみたい。お友達が見つけたお花を連れて行ってもらってみてるから、私も会うことができたけど、偶然っていうのむずかしいよね、だけど偶然会えたときの喜びってすごいよね、頑張ってKLXさん!どこかで待っててくれるよ。

    ★majoramuさんへ★
    はじめまして、majoramuさん。
    コメント残して下さってありがとうございました。でもURLからとんでいけないのが残念です。また足跡残してくださいね。
    2009.06.04 20:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    指月山 says..."もう咲いているの"
    ハンショウヅル、なんともいえない光り具合ですね
    こちらでは昨年は6月中旬でしたが、今年は早いかな、早速出かけなければ
    一方トリガタハンショウヅルの方は、クモさんのようにもう長い足を一杯出していましたよ
    2009.06.04 21:24 | URL | #- [edit]
    かぷちーの says...""
    光が射して、とっても綺麗~(*^^*)
    ”ケ”はホント、なんとかして欲しいって私も思います。
    まぁるい蕾もかわいい♪
    ハンショウヅル、う~ん、うちの近くに咲いているところがあるのかな。
    この間は、小さくて白くてかわいいユキノシタに会ってきましたよ(^▽^)/
    2009.06.05 10:16 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★指月山さんへ★
    はじめまして、指月山さん。ツルアリドオシのトラックバックもありがとうございました。ハンショウヅルは今咲き始めみたいです。キンポウゲ科のお花は魅力的ですね、トリガタハンショウヅルは見てみたいお花の一つです。今、守備範囲を広げている最中ですか?楽しみですね、うらやましい~♪

    ★かぷちーのさんへ★
    ユキノシタはいつ見てもかわいいですね。ピンクっぽいのや白っぽいのもあって。花びらのアンバランスさがなんとも魅力的。どんな写真になっているのかしら?かぷちーのさんの写真はいつも見ているのだけど、最近コメントランが開いてなくて…忙しいのでしょう?ありがとう!
    2009.06.05 21:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/702-1238c00e
    該当の記事は見つかりませんでした。