花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イズハハコ

  • イズハハコ

    イズハハコの綿毛が風で飛び立とうとしています・・・
    日当たりのいい沿岸地の崖地になにげなく咲いていました。
    ほんのり紅をさしたようなまるい花が夕日の中で輝いて、かわいいでしょう v(^^*)
    どこにでもあるようで、どこにでも咲いていないんですよ

    アレチノギクに似てるけど、それよりずっとやさしい感じ

    花

    一枚目の花は岩の上に咲いていたので、頭花の数が少なくてやせてるけど
    普通に成長してると 頭花が茎の先に密に集まっています。

    イズハハコ

    こんな感じだよ。

    クリックしてね

    花の一つをアップで見ると・・・ブラシのような冠毛がいっぱい

    綿毛

    遊びすぎてすっかり遅くなった帰り道、イズハハコが道路沿いに夕日で輝いていました。
    地味な花だけど、よく見ると丸い蕾がかわいい花だったよ  v(^^*)

    ----------------------------------------------------------------------
    イズハハコ
    別名  ワタナ
    分類  キク科 イズハハコ属
    分布  本州(関東以西)~沖縄

    クリックしてね 葉のようす

    茎の下部の葉はロゼット状に集まって、開花時期にも生きている。両面に軟毛。

    イズハハコ

    そう果は扁平、冠毛は汚白色または赤褐色を帯びる。この綿のような冠毛から、別名「ワタナ」
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    シラホシムグラと同じくらい
    探すのが難しそうやなぁ。
    見たことないもん。
    じーっと見てると
    親鳥の帰りを待つ雛みたいやなぁ。
    pandaさん来たときピーピー鳴かへんかったぁ?
    2009.05.29 08:37 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."イズハハコ"
    イズハハコという名前は初めて聞きました。
    やさしい感じのする花ですね。
    綿毛もふわふわして可愛い!
    pandaさんが見つけるものはみんな好きです。
    解説が可愛らしくてひきつけられるのかもしれない・・・
    色もやさしいピンクが入っていいですね。

    この間「オヘビイチゴ」を教えてもらいました。
    葉っぱが5枚だった
    pandaさんからヘビイチゴとの違いを聞いていたので私も見たいと思ってました。

    2009.05.29 08:54 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★あすちーさんへ★
    シラホシムグラと同じくらい気づかない花かも・・・
    アレチノギクのかわいいタイプ ( ´艸`)
    親鳥の帰りを待つ雛…パパさんらしいね、綿毛が雛の毛で、ガクだけになったのがくちばし?ほわほわ感は確かにそうだと思います。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん一段落しましたか?
    イズハハコは目立たなくて、見過ごしてしまいそうです。ここに咲いてるよって自己主張してないみたい…教えてもらって気づいたのよ。ちょうど帰り道で夕日が当たってなおさらきれいだったのかも。

    それにしても、とんちゃんのところで見たハナヤエムグラとなかなかさんのところで見たシラホシムグラ、どっちも見てみたいけど、どっちもよく似ていそうな気がして、ちょうどいい時期に教えてもらえてよかったよ!ありがとう!
    2009.05.29 09:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."絶滅危惧II類(VU)!!"
     こんばんは。

     本当に探せば見つかりそう・・・でも見つからないようですね。
     少ないから貴重とは思わないけど・・・なんで減ってるんでしょう?競合植物?環境変化?なんなんでしょう?
    2009.05.29 21:44 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    おはようございます。
    他の植物があんまり出てこないような崖地に咲きます。そんな環境が少なくなってるのかなぁ・・・ほんとに何処にでもありそうな感じの花なんだけどね。
    2009.05.30 07:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/698-70d8b559
    該当の記事は見つかりませんでした。