花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • シャク

  • シャク

    3週間くらい前の風景なんだけど、シャクの花がとてもきれいだったんです。
    里山の少し湿った場所に群生 しています。
    今年はこの小花がレースみたいなセリ科の花がわかるようになりたい・・・v(^^*)

    咲き始めの頃

    咲き始めの頃、この感じ好きだなぁ・・・

    シャク

    小花がだんだん広がっていきます

    シャクの小花

    よく見ると一つの小花の集まりの中で 周辺の花は外側の花びらが他のより大きいんですね ( ´艸`)

    虫さん

    横から見るとこんな感じ、お尻がかわいい・・・アブさんかな?

    アブさん?クリックしてね

    横から見た姿です、あなたのお名前は?マルボシヒラタハナバエだそうです、あすちーさんありがとう!
    アブでなくてハエだって。それも調べたら寄生ハエだった・・・私苦手なのでした・・・(┯_┯)うるる

    シャクは薬草としても、山菜としても利用されるそうです。
    やわらかい葉っぱは天ぷらで美味しそうですね。


    ------------------------------------------------------------------------------------
    シャク
    別名  コジャク
    分類  セリ科 シャク属
    分布  北海道~九州

    草丈80-140cm、

    クリックしてね

    シャクの葉、2回3出羽状複葉、小葉は細裂。シャクは別名ヤマニンジンとも呼ばれるそうです。ニンジンの葉っぱに似てるかな?私、ニンジンの花好きなんです。でもそれよりやさしいシャクの花・・・
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    あすちー says..."pandaさん、えらい!"
    セリ科の花がわかるようになりたいなんて
    向上心あふれる言葉!
    できれば見て見ぬふりの我が家とは正反対やねぇ。
    それとこの虫はアブちゃんやなしにハエやなぁ。
    マルボシヒラタハナバエかわぁ。
    2009.05.27 20:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    こんばんは、セリ科の花かわいいのよ、それによく見たら花びらの形が花によって違うんだ。今まで似たり寄ったりで、葉っぱも2回3出とかよくわからなかったんだけど…特徴のあるものだけでもおぼえていけたらなんてね、パパさんの虫と同じだよ(^O^)/
    名前いつもありがとう!たよりにしてま~す♡
    2009.05.27 22:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."しゃく?"
     こんばんは。

     シャク?・・・ヤマニンジンの名前の方がしっくり来ました。
     セリ科の花って、繊細で花序の形も美しくて幾何学的な魅力を感じるものもありますよね。
     魅力はあるのに、いつまで経っても覚えない・・・・(笑)
    2009.05.28 18:28 | URL | #H6hNXAII [edit]
    Hiro says..."シャクの群生"
    とてもきれいね~
    少しずつ白い小花が増えて、ほんとにレールを編んでるみたい。

    ハエさんのお尻ってこんなに可愛かったのね~ 
    以外なことでビックリ!

    三脚のことではいろいろとありがとう。
    あの後、直ぐに注文したけれど売り切れで、博多駅のヨドバシカメラで、やっと購入しましたよ。
    教えてもらったのはなかったので、SLIKのスプリントミニⅡにしました。
    なかなか山にもって行く自信がなくて、使ってません。それでまだ三脚の効果はわからずじまいです。
    効果の程をお見せしたかったのですが、残念!(笑い)

    それからS・TARUさんが、
    pandaさんの写真をのばしてお部屋に飾ってるって、
    うれしそうに言ってましたよ。
    私もその写真を見てみたいです~
    2009.05.28 19:05 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    セリの花はとってもきれいなのがあるんですよ~、今咲いてるハナウド!きれいなんだから、でかいけど…ハナウドの咲いてる風景好きだなぁ…
    KLXさんはヤマニンジンって呼んでるの?シャクって名前の由来はわからないけど「シャクにさわる」とかあんまりいい響きじゃないけど、ヤマニンジンならいいかも。ノラニンジンなんて好きだよ~、見てみたい。

    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、こんばんは。今くじゅうはハナウドの花がきれいですね、私大好き、あの風景。撮りに行きたいけど。。。ただいま休足中…(*^-^*)ゞ
    三脚は買ったのね、薄暗いところでは必需品だけど、Hiroちゃんのメンバーだと三脚広げる暇ないかもですね。土日は車がつかえるから、暇なとき中間地点で会いましょう…(^O^)/
    写真はときどきのぞいてるけど、すごい上達!きれいな写真だよ。Hiroちゃんの写真好きです。S・TARUさんが私の写真?…今度会った時にお礼を言わなくちゃ (*^-^*)ゞ
    2009.05.28 20:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."お久しぶりです~♪"
    そちらにもシャクがあるんですね
    そうなんです
    私は若い葉のお浸しが好き!!
    花が咲く頃になると私の背丈ほどにもなりますね

    私もせり科の花が大好き
    でも見分けが難しいよね
    pandaさんを見習って今年は覚えよう~~!!
    2009.05.30 20:18 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、こんばんは"
    あっちこっち遊びに行って忙しかったみたいね、楽しかった? 北海道って広いね~って思ったよ。長崎も島を入れるとかなり広い範囲に点在してるけど・・・(^O^)/
    シャクのおひたしも美味しいの?よく考えたらセリ科の葉っぱって食べるのよね、ミツバとか白和えにしても美味しいし、パセリやニンジンも天ぷらで好きだし。セリだって七草だもんね。

    シャクの花が咲く頃に群生してる中で周りを眺めると、ほんとにきれいだったよ。私もすっぽり隠れてしまいそう。
    2009.05.30 21:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/697-8aadd5f1
    9月下旬の白神山地で「初秋の花」を撮って見ました。9
    9月下旬の白神山地で「初秋の花」を撮って見ました。9                     OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro「シャク」はセリ科シャク属の北海道~本州の平野~山地に分布する多年草。消化不良、滋養強壮、頻尿咳や発汗などに効用...
    該当の記事は見つかりませんでした。