花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • くじゅう

  • くじゅう

    高速を下りて、山並みにかかると「ああ、くじゅうに来たんだな」という景色が広がります。
    あの山も、この山もどの山並みもかっこよくて、
    それに、ハナウドの群生に迎えられて「また着ちゃった~♪」ぱんだ

    チゴユリ

    10分も登らないうちに、チゴユリ発見!
    でも、たいへん!あたりは一面・・・お花畑
    チゴユリ、マイヅルソウ、タチシオデ、オオヤマフスマ、アマドコロ・・・
    この先長いのにどうしよう・・・(;´・`)>
    「いいよいいよ、ゆっくり撮らんね」といつものようにそよかぜさん
    足の踏み場もないようなお花畑です

    チゴユリ

    小さくてかわいらしいから「稚児百合」いい名前ですね、会いたかった花です。
    小さくてもユリ科の花だね、顔を見るとよくわかります。

    チゴユリ


    それから、マイヅルソウも山盛り

    マイヅルソウ

    土手一面咲いてるんだけど、小さい花なのでコメツブみたいになってしまって・・・(*^-^*)ゞ
    このくらいの大きさの花なんです。マイヅルソウもユリ科、花被片が反り返るのでおしべがよくめだちます。

    マイヅルソウ

    葉脈の曲がった形を翼をひろげたツルに見立てて「マイヅルソウ」
    この花も、きれいな名前ですね、子房がちょっと黄色っぽくなった花もみかけます。
    夏の終わりには、赤くてきれいな果実をつけるんだよ v(^^*)

    マイヅルソウの果実 9月に見た果実、金箔を散らしたような・・・( ´艸`)

    くじゅう

    まだここまでしか登ってないのです・・・この先樹海をくぐりぬけ、岩を登り・・・山頂へ
    続きはまた後日まとめますね <(_ _)>

    みつばさん、クラッカーさん楽しかったよ、「真夏の平尾台も・・・笑」って言わないから。今回もよく笑いました、ありがとう。山馬鹿さん、私の膝を気遣ってのリードありがとうございました。カトレアさんの干し柿の作り方で今年は作ってみます。そよかぜさん、「体調も悪いし、長者原で待ってる」という私を山頂まで連れて行って下さってありがとう。きょうも元気だよ~♪

    -------------------------------------------------------------------------------------
    チゴユリ
    分類  ユリ科 チゴユリ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね 花被片6枚 おしべ6 めしべ1


    マイヅルソウ
    分類  ユリ科 マイヅルソウ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね 花被片4、おしべ4 めしべ1
    クリック  根茎を横に伸ばしよく繁殖する
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    自宅待機中です。
    別に山へ行くのは、人混みじゃないしいいと
    思うんやけどねぇ。
    一応今週火曜までは自宅にいなさいってことで。
    私じゃないで、子供たちのことやけどね。
    チゴユリっていい名前つけてもらったよねぇ。
    樹海かぁ。ちょっと探検心そそるなぁ。
    結構、そんな場所好きやったりする親子やし。
    2009.05.24 12:04 | URL | #- [edit]
    KLX says..."山並み"
     こんにちは。

     足元を見ると・・・マイヅルソウ・チゴユリが花畑を作っている・・・これだけの山並みなら、いったい何が咲いてるのやら。
     自然林を抜けて高原に出て見渡すと、また自然林。
     魅力が一杯ですよね。

     そろそろ、こちらもクサイチゴ登場かも?収穫量次第だけど。
    2009.05.24 13:24 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★あすちーさんへ★
    元気なのに自宅待機はつらいですね、あすかちゃん退屈してませんか?パパさんは仕事?
    アセビの森は不思議でした…上のほうはアセビの葉っぱがでてるから暗くて、下草が生えてないからどこでも歩けて、どれが道なのかクモの子を散らしたように道探し…
    きっと、パパさん親子ならパンをちぎって道しるべを作ると思う( ´艸`)

    ★KLXさんへ★
    うすのきさんのウスノキを見つけたよ、ウスノキが好きだったの?って思いました。きっと果実がすきなのかな?花もかわいかったよ。なにか思い出があるのかしら?なんて…
    くじゅう連山は花の宝庫です。毎週でもかよいたいくらい…きっとなかなかさんも好きだと思うんだ。
    クサイチゴ楽しみにしてます。フォークとスプーンもってね(^O^)/
    2009.05.24 21:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    花を目的にするか山を目的にするかによって違うだろうな。
    いきなりこんなお花畑に出くわしたら心が千々乱れそう(^^;)

    久住は行ってみたいけどどういうルートを通ればいいかよく分からないからお預け。
    ん十年前の高校生の頃の経験は役にたたないだろうし(^^;)
    2009.05.25 12:30 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こんばんは~♪"
    ドウダンって自生しているんですね
    みんな植栽かと思っていました
    ウスノキのお花も可愛いです
    実は酸っぱくて美味しいのでしたよね?

    チゴユリって寒いところ限定かと思ったら九州にもあるのですね
    マイヅルソウのお花にウスベニの部分が見えます(メシベ?)
    今まで知らなかったけど今年は注意して見てみますね
    2009.05.25 20:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    花を目的にした山歩きも、山登りを目的にした山登りも好きです。でも、平家蟹さんの心が千々乱れそう(^^;) はよくわかります。「お願い、私をここに置いて行って~」って言ったらいつも笑われてしまいます。
    くじゅうはとってもステキです。高速料金1000円になったから、ふらっといかがですか?でもそちらには秋吉台もあるし、ステキな山たくさんあるよね~♪平家蟹さんのフィールドの写真楽しみにしてますね。

    ★yuukoさんへ★
    ドウダンって私も植栽だと思ってました。山に登って初めて知ったゲンジツ…(*^-^*)ゞ
    まえにナツハゼの果実を食べたけどあんな感じなのかしら?食べてみたいな~って思うけど果実ができる頃は、「このきなんの木?」って感じでわからなくなりそう。チゴユリもオオヤマフスマもyuukoさんのところと同じでしたね、うれしい!マイヅルソウのウスベニ?真ん中の黄色いのは子房です。その先の柱頭がウスベニかなぁ?
    2009.05.25 22:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."あ、あれは"
    黄色でしたか!

    私には朱色に見えてしまった・・・とほほのほ
    あれは頭柱ですか
    2009.05.26 06:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよ"
    PCによって色や写真の歪みが気になる私です。わたしのPCが普通じゃないかもと思ったりします。だからもしかして他の人にもウスベニに見えてるかも・・・
    真ん中はめしべだよ~
    2009.05.26 08:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/694-f4cf4804
    該当の記事は見つかりませんでした。