花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クサイチゴ

  • クサイチゴのソース

    今日はKLXさんより先にクサイチゴのソースをアップ・・・
    大好きなアイスクリームにチョコとナッツをトッピングして、いただきま~す

    クサイチゴ

    クサイチゴの花はバラ科、見た目も草みたいだけど木本です。
    咲いたばかりは花びらがくしゃくしゃとしてきれいです。

    花びらがのびてきたよちょっとピンク若い果実

    たくさんのおしべと、棍棒状に突き出した花托にたくさんのめしべがぎっしりとついています。

    美味しそう! 

    粒の1つ1つは、受粉した子房が成長したもの・・・粒の中にそれぞれ1個ずつの種子が入っています
    それが球状に集まっているので、集合核果、
    クサイチゴのような果実をキイチゴ状果 というそうです。
    でも、クサイチゴの種子は口にさわらずとても美味しい。

    クリックしてね

    クサイチゴ

    -------------------------------------------------------------------------------------
    クサイチゴ
    分類  バラ科 キイチゴ属
    分布  本州~九州

    葉のようす
    クリックしてね 花の咲く枝の葉

    クリックしてね 徒長枝 小葉は5たまに7枚あるものもみかけます。

    クリックしてね 茎の腺毛 托葉
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    KLX says..."あっれぇ~~"
     こんばんは、pandaさん。

     アイスクリーム+ナッツ+チ・・チョコ!!贅沢な味わい!!
     しかもシッカリとクサイチゴの解説付・・・やるな!
     掃除が大変だけど、美味しい事この上なし・・・うぇ~~ん、先越されたぁ。(笑)
    2009.05.20 19:49 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは!
    わ~い、一番!KLXさんが先にアップしたら私のクサイチゴソースなんて・・・と思って、早めに作って食べました。明日雨だし、朝のうちにとりに行って、すぐ水に浸けて水を切って砂糖をまぶして・・・レンジでちん♪手抜きです・・・手ぬき加減が主婦だね(*^-^*)ゞ
    KLXさんのクサイチゴソースと比べると赤い色の出方がイマイチです。でも美味しかったよ。
    2009.05.20 21:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."レンジで?"
    おはよう!!!
    う~ん!おいしそう!
    レンジでできるなんて簡単なんですね。
    しかもとろっとしていかにも食欲をそそります。
    花も実もどっちもきれい
    クサイチゴは舌にさわらず口当たりがいいんですね?野イチゴなんかはちょっとざらざら感があるけど・・・
    2009.05.21 08:19 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    やったぁ~。
    それでいつ我が家に届くん?
    そら、すぐにでも飛んで行きたいけど
    ついに昨日、県内の学校は閉鎖になり
    外出禁止令が出たよー。
    もう楽しみは食べることだけやし~。
    私は、マスクをつけ消毒液を持参で出勤だぁ!
    2009.05.21 08:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんおはよう、ソースはねレンジでチンでできるのよ。通のKLXさんに聞こえないように話さないとね… (*^b^)
    手のひらいっぱいでも数人分くらいならすぐできちゃいます。そのまま食べると口にざらざらが残ると思うときはソースにすることをおすすめ、チーズケーキやヨーグルトにもあうんだよ…とんちゃんはこんなこと得意だと思うから作ってお姉さんたちと食べてみてね。

    ★あすちーさんへ★
    じゃあ、冷凍で送らなくっちゃね…って…(~_~;A

    あすかちゃんたちの中学まで閉鎖になったの?大学名を聞いたときあすかちゃんが思い浮かんだのだけど、それは退屈ですね、だけど、あすか家のお菓子はプロだから、私のぶきっちょさんのお菓子は恥ずかしいよ(*^-^*)ゞ ぜひパパさんがクサイチゴを摘んでママさんに頼んでください。楽しみにしてます。
    2009.05.21 09:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."美味しそう♪"
    そして綺麗ですね
    クサイチゴはあこがれの野イチゴです
    お花が綺麗で実は種のツブツブが小さそう

    やっぱりそうなんですね
    見た目はエビガライチゴに似ています
    エビガライチゴも美味しいのよ!!
    2009.05.21 18:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    Qu says..."ごぶさたでーす。"
    pandaさん、おひさしぶりです。
    とは、言いながら、実はこっそり(笑)訪問させてもらっていました。
    どんどん成長されていくpandaさんが、まぶしかった、ほんとよ。

    今の季節にわからない野草を調べるのに、「花の日記」はとても参考になります。
    (でも、今日は開けた瞬間、あ、まちがえちゃった!と、一度戻りました。あはは。)
    こんな私ですが、またよろしく~。
    2009.05.21 19:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、クサイチゴは北海道はないのですね。いろんなキイチゴを食べたけれど、私はクサイチゴが一番好き。次はナガバノモミジイチゴかな。他のはどうも種が口にあたってガジガジしてます。
    エビガライチゴはまえにもyuukoさんから聞いて調べたことがあるよ、でも長崎では希少種みたい。見た感じはシマバライチゴに似てるけど、葉っぱが違う。一度食べてみたいものです。山で野いちごに合うとつい手が伸びちゃうよね。

    ★Quさんへ★
    お久しぶりです。私もあすちーさんの所からときどきのぞいていました(^O^)/
    3年位前はほんとに何にも知らなくて、Quさんのブログ楽しかった。今もみたことのないお花にびっくりしてます。
    今は読んで下さってるみなさんが野の花に詳しくていろんなことを教えていただいています。山歩きを始めて、つい身近な野草の方に走ってしまいましたが、園芸種のお花も好きなんですよ、ただ名前がわからないのです、いろいろ混ざって…(*^-^*)ゞ
    Quさん、またお花のこと教えてくださいね。
    2009.05.22 00:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    タク says..."パクリ"
    美味しそ~
    pandaさんが嬉々として食べている姿が目に浮かびます。( ´艸`)
    先日、八幡岳に登った時、クサイチゴ・ロードとも言うべきクサイチゴだらけの道でした。
    中には直径2cm以上もある大物も……
    pandaさんに見つかったら、すぐに一口でパクリ……ヤマボウシの実を思い出しました。( ´艸`)

    来年は、クサイチゴたくさん集めてジャムでも作ってみようかな~
    2009.05.22 05:59 | URL | #a39BcjcA [edit]
    panda says..."タクさんへ"
    タクさん、おはようございます。
    ヤマボウシの一件以来、私の印象は食いしん坊?・・・(*^-^*)ゞ
    今度からはタクさんが後ろを向いているときに こっそり食べなくちゃ…2センチもあるクサイチゴ( ̄¬ ̄)!
    今、私を誘うとしたら「クサイチゴロードがあるよ」で飛んで行きそう…クサイチゴジャム、来年と言わずまだこれからのクサイチゴですから、ぜひ作ってみてください。タクさんは甘いものもお酒もどっちもいけるタイプ?
    今月末まで山歩きできなさそうで・・・(┯_┯)うるる
    2009.05.22 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/691-312032e4
    該当の記事は見つかりませんでした。