花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ホザキキケマン ナガミノツルキケマン

  • hozaki2_20090514160928.jpg

    キケマンの中で私のお気に入りはホザキキケマン、こんな感じです~♡
    住宅地の石垣なんかにも咲いてるんです。
    それも花のサイズ6㍉、こんなに小さくてもキケマン?って感激した花、
    クリックすると大きくなります。

    ホザキキケマン

    さく果はまっすぐな線形、葉は2回羽状複葉
    ホザキキケマンは一目見てわかるから好き。

    山に咲くフウロケマンについては2年前にアップしてます。興味があったら見てくださいね。

    そして秋に咲く、ナガミノツルキケマン

    ナガミノツルキケマン

    ツルキケマンの変種、ナガミノツルキケマンです。
    秋に大分で写しました。距が長くてすら~としています。
    それにさく果がまた楽しいのです。

    ナガミノツルキケマンの果

    パン食い競争じゃなくて、虫たちの運動会がはじめられそう・・

    ---------------------------------------------------------------------------
    ホザキキケマン
    分類  ケシ科 キケマン属
    分布  四国、九州、沖縄

    クリックしてね ホザキキケマンの種子 クリックしてね

    花の大きさは6-7㍉くらい、距ははなはだ短い。
    種子の表面には凹点がある。

    ナガミノツルキケマン
    分類  ケシ科 キケマン属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね クリックしてね

    8-10月に開花。果は線状、葉は2~3回3出複葉
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/687-d0ebd182
    該当の記事は見つかりませんでした。