花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オヘビイチゴ ツルキンバイ

  • オヘビイチゴ

    オヘビイチゴです。
    「ヘビイチゴ属の花は頂生して1花づつ咲くのに、キジムシロ属の花は集散花序だから・・・」v(^^*)
    と教えていただいて頭の中の整理がつきました。
    ヘビイチゴとついても、オヘビイチゴはイチゴ形の果実をつけないんだね・・・
    キジムシロ属とわかれば、あとは葉っぱの形で、これは5小葉だからオヘビイチゴ

    オヘビイチゴの葉

    うんうん、わかってきたぞ!
    じゃあ、これは?

    ツルキンバイ

    集散花序だから、キジムシロ属。3小葉でいつも見るミツバツチグリより鋸歯が粗いからツルキンバイ。

    ツルキンバイ

    それに、ツルキンバイには花弁に濃い色の蜜標があってとってもかわいいのです。
    だけどこの蜜標はどこのツルキンバイにもあるのかな?
    光の加減か、「九州の野の花」のは 蜜標がはっきりしません。
    あなたの町のツルキンバイさん、蜜標がありますか?

    ツルキンバイ

    キジムシロは去年調べたのでここを見てね。
    小葉が5-9枚の羽状複葉、地面にへばりついています。

    -------------------------------------------------------------------------------------
    オヘビイチゴ
    分類  バラ科 キジムシロ属
    分布  本州~九州

    ツルキンバイ
    分類   バラ科 キジムシロ属
    分布   本州(関東以西)~九州
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    オヘビイチゴ~??
    そのオは、ho!のお?、尾のお?、御のお?、♂のお?
    私たちの住むところでは、頭に「お」をつけて呼ぶことが多いしなれてるけどー、
    この場合は呼びにくいねぇ。
    2009.05.14 08:50 | URL | #- [edit]
    KLX says..."ツルキンバイにはあるようです"
     こんにちは。

     オヘビイチゴ・・・へぇ~、初認識。
    ヘビイチゴより大きくて赤い実は成らないって検索してでてきました。
     そんな植物もあるんだ。
     ツルキンバイは、こちらでもチャームポイントは有るようです。
    2009.05.14 16:40 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★あすちーさんへ★
    ♂のお
    関西弁はおがつくの?
    おたべのお、おまえさんのお、おって御なんだね、京都弁はみんなおもいやりのやさしい表現なんだ…

    ★KLXさんへ★
    ツルキンパイは模様つきなんですね、ありがとう。
    オヘビイチゴはなぜヘビイチゴなんだろう…今頃になって気になってきました。でもヘビイチゴとは関係なさそう、似てるだけでつけられた名前のようです、だから私みたいなのがこんがらがっちゃうのよ…色々探していたら、またわからなくなりそう…(*^-^*)ゞ
    2009.05.14 20:29 | URL | #7.itHDkU [edit]
    そりゃないよ獣医さん says...""
    昨日当地では雹に見舞われました。
    とても寒い日でした。明日(15日)には霜が降りそうです。
    今日のブログに書きました。ご覧になってください。
    日本は長~い(南北に)!
    2009.05.14 20:58 | URL | #RbQvinRU [edit]
    panda says..."獣医さんへ"
    獣医さん、こんばんは
    北海道は…やっぱり私のあこがれです。雹が降ったと聞いて喜ぶような私…です、あの広い空を見上げて飴玉みたいな雹を集めるんじゃないかしら。今日は長崎も肌寒くて長袖を出してしまいました。明日は霜が降るんですか、春のお花は大丈夫かしら、そちらの花は霜も雹も負けないくらい強いのかしらね。
    ほんとに日本は長~いですね。
    2009.05.14 21:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/685-77dfc105
    該当の記事は見つかりませんでした。