花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • あざみ谷

  • ハナイカダ

    筏の上にお花を乗せて、とてもかわいいハナイカダ
    この谷を初めて訪ねてきたとき、このハナイカダにぱんだだった・・・(*^-^*)ゞ
    3年の月日が流れて見るハナイカダに、やっぱりぱんだな私
    あざみ谷は私が山へ誘われた原点

    初めてのときは一人だったけど、この日はミラさんさきさんと三人で・・・あーだ、こーだと植物談義、
    ミラさんのお庭あざみ谷だから、隅々の花まで教えてもらって
    山野草の食べ方に詳しいさきさんのお話は、私を心地いい世界へ~ ( ´艸`)

    チドリノキ

    リボンをつけたようなチドリノキ、露出を間違えたのか・・・
    でも谷から見上げると陽射しがこんな感じです
    小鳥の声、谷を吹く風、とても気持ちのいい歩きをありがとう!
    この日は、とても気になってた花の情報に心も軽くなって楽しかったよ、ミラさんありがとう!

    チドリノキ

    チドリノキはなんとカエデ属、
    「カエデ」は葉の形が蛙の手に似ているので、古くは「かへるて」とも言っていたそうですが
    手のひら状に切れ込んだ葉っぱ・・・じゃないのでした・・・φ(。・・。 ) そうかぁ、そんな木もあるんだ!
    花が咲いてるんだけど、遠くてこんな感じで咲いてるよとしか伝えられないのが悔しい・・。
    でも、プロペラみたいな果実が細い果柄に穂状にぶら下がっているようすを見ると納得するそうです。

    チドリノキ

    このピンクのリボンがかわいいんです。

    オトコヨウゾメ

    先週はツボミだったオトコヨウゾメもかわいく咲いていました。
    とてもかわいい花なのに「オトコヨウゾメ」
    ガマズミのことを「ヨウゾメ」と呼ぶそうだけど
    ガマズミより、やさしくて繊細な感じがするのに「オトコ」
    葉っぱは虫にくわれてボロボロ、きっと虫もこの花にだまされてるんだ!

    チョウ
          カラスアゲハはんは春型の♂だそうです、虫のつぶやきさんありがとう!
     
    これは、カラスアゲハ?パパさん、KLXさんあってる?
    今日もチドリ、オトコ、カラスと動物の名前が・・・?ま、いいか(*^-^*)ゞ
    ヤマフジは花を天ぷらにして美味しいそうです・・・
    ---------------------------------------------------------------------------------
    チドリノキ 
    別名  ヤマシバカエデ
    分類  カエデ科 カエデ属
    分布  本州~九州

    山地の谷に多く見られる
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    ミラ says..."薊谷"
    昨日は突然にも関わらず有難う!
    ノロノロの私でごめんね~--;;

    お陰で宿題がすっきりで嬉しかった~(*^^*)
    また「膝」良くなったら遊んで下さい。

    無茶した「つけ」で昨夜熟睡できず、本日も治療でした~>_<
    2009.05.12 17:53 | URL | #51pO7RlA [edit]
    平家蟹 says...""
    このハナイカダは葉の周囲が何と表現したらいいのか(ああ語彙不足^^;)ほんとゴンドラみたいですね(^^)

    私も先日チドリノキを見つけました。
    幸い翼果が生っていたのでカエデ属だとわかったけどそうでなければ名前を知るのに苦労したかも(^^;)
    当然雌花、雄花でなくて良かった(笑)
    2009.05.12 19:32 | URL | #- [edit]
    虫のつぶやき says..."panda姉はん、おばんです。"
    花筏はん、葉っぱの上にちょこっとのってはって
    時折、風にゆらゆらゆれてごきげんさんやろなぁ。
    よろしいなぁ。ウチものせてんかぁ。
    チドリノキはんは、誰にリボンつけてもらわはったん。
    ウチにもひとつつけておくれやすなぁ。
    ちーとはべっぴんさんにみえますやろかぁ。
    あきまへんかぁ。
    カラスアゲハはんは春型の雄やおへんかぁ。
    雄は前翅に黒いビロード風の毛がおますさかい
    キラキラ輝いとりますわぁ。
    せやし、姉はん。
    雄が2つ登場どすわぁ。
    2009.05.12 21:06 | URL | #- [edit]
    KLX says..."花数が多いなぁ"
     こんばんは、pandaさん。

     ハナイカダの花数が多いような気がする。選んで写したのかな。
     そういえば、木の花たちも咲き始めますよね・・・楽しみが増えますね。
     オトコヨウゾメ・・・キレイですねぇ。実際に見たくなってきました。この辺ではどこに咲いてるのでしょう・・・pandaさん。
    2009.05.13 01:19 | URL | #H6hNXAII [edit]
    タク says..."素敵な場所"
    ハナイカダは本当に不思議。
    見ることができると、なんだか得した気分。
    あざみ谷は素敵な場所ですね~
    ミラさんの解説付きとは、なんとも羨ましい~
    私もまたミラさんと一緒に歩いてみたいな~

    >リボンをつけたようなチドリノキ、露出を間違えたのか・・・
    >でも谷から見上げると陽射しがこんな感じです

    なんだか素敵な絵をみている感じです。
    これはこれで、とってもイイですね~

    >ヤマフジは花を天ぷらにして美味しいそうです・・・

    ( ´艸`)
    食いしん坊pandaさん。
    私は、先日、椿の花を天ぷらにして食べました。
    美味しかったでっっっす!
    2009.05.13 04:56 | URL | #a39BcjcA [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★ミラさんへ★
    膝そんなに痛かったんだね、島原まで送っていけばよかったね…今度からは遠慮せずに言ってね。
    歩く歩調は花見のときはのろのろ歩き…足が痛くなくてもそんな感じで、小さな花も見落とさないようにしてます。あざみ谷はいつもかな…(*^-^*)ゞだから、かえってよかった!
    私もあんなところに新たな発見…春になったら早くに参上いたします。
    膝がよくなったら、また遊んでくださいね。

    ★平家蟹さんへ★
    ( ´艸`)そうでしょ、なんだかゴンドラに乗ってどこへ行くの?って聞きたくなるくらい小さなお花の森の旅…

    チドリノキの花は雌花だったんですね、小さなプロペラがあったの?花のカタチを楽しみにしてるね。私は木の花はまるでわかってなくて、これからひとつひとつの段階です…名前を教えてもらったからわかったけど、どこから調べていいかわからなかったと思う。平家蟹さんのアップの写真はやっぱり有力な手がかりですね。
    2009.05.13 08:35 | URL | #MLjJkD0Q [edit]
    panda says...""
    ★虫のつぶやきさんへ★
    いつもありがとね、パパさん。
    花もむずかしいけど、虫も難しいね、パパさんと一緒に歩いたらもっと虫のことがわかって楽しいだろうなぁ…って私も思います。
    ハナイカダもチドリノキもオトコヨウゾメも木の花達が咲き始めて、山は上を向いて歩くのと下を向いて歩くのどでもう大変!木の花って小さい花がたくさん咲くからかわいよね、ツリバナとかコマユミとか目立たない花だけどわんさか咲いてます (^O^)/
    伊吹山行きたいね~

    ★KLXさんへ★
    pandaさん、なんていわれても…(*^-^*)ゞ
    オトコヨウゾメは長崎では比較的高い山の谷沿いに咲いてるよ、林縁で目の高さに咲いてるから見つけやすいと思うけど、花の大きさは一つが1cmないくらい。かわいいよ~見つけてね。

    ハナイカダはこの木は花つきがよくて、みんなこんなにたくさん筏に乗っていました。でも少ない木もあった。
    2009.05.13 08:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."タクさんへ"
    タクさん、元気になられてよかったですぅ~(^O^)/
    書き込むのを忘れたけど、野草の天ぷらも柏餅も美味しそうだった…ツバキの花も天ぷらにして美味しいの?そういえば…多良を歩いてた時も野草の料理のことお話してたよね、もしかしたら私以上の食いしん坊じゃないかと思うんですけど…ヾ(¬。¬ )

    あざみ谷はきれいな谷ですよね、何度通ったことか…それにミラさんと歩くといろんなことを教えてもらって、見落としがずいぶんあったことに気づきます。タクさん、一番のおすすめはシロバナネコノメの時ですよ~。  
    2009.05.13 09:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんばんは!
    花筏、こんなにアップで撮られてすごい♪
    私もこの間撮ったけど、こんなに綺麗に撮れなかった(^^;)
    花がいっぱい付いているから雄花ですね。
    チドリノキ、大好きなんですよ~。
    木がある場所、一箇所だけ知っているのだけど
    行っている時間がないのが悲しい。
    でもpandaさんのところで見せてもらえたので
    今年はそれでよしとしようっと♪
    光をいっぱい浴びてとっても綺麗です。
    このぐらいのオーバーめの露出でもいいのでは。
    雰囲気がよく伝わってきます!
    オトコヨウゾメ?!
    また初めて聞く名前の花^-^;
    でも、白くて小さくてかわいい♪
    そして最後のアゲハはカラスアゲハなのですか!
    色がとぉっても綺麗。
    南国系の蝶でしょうか。
    関東にはいないのかな。見た事がない。
    見せて頂いて、どうもありがとうです(^▽^)/
    2009.05.13 18:57 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    こんばんは、ハナイカダ可愛いよね(∩.∩)葉っぱの小舟にのったお花みたいで・・・そうそう、雄花なんです。いっぱいのってるのがかわいくて、つい雄花を選んで…
    かぷちーのさんはチドリノキ知っていたんですね、私はこの日教えてもらって、初めて見たんだよ、リボンもかわいいけど、秋の紅葉も楽しみだよね、なぜか適正露出のがなくてこんなオーバーめ。でも雰囲気はこんな感じだったから、いいよね、ありがとう!
    オトコヨウゾメは名前も花もおすすめ、なんだか笑っちゃうでしょう、とてもかわいい花なのに「オトコ」だよ、でも最近は男の子もかわいいよね。
    カラスアゲハは羽を閉じると真っ黒です。でも開くと青い色がきれい、きっとかぷちーのさんの近くにもいるんじゃないかなぁ…虫のことはよくわかりません。幼虫がねとってもかわいいのよ、苦手じゃなかったらカラスアゲハ、幼虫で検索してみてね。googleで2番目のが髭が生えたみたいで…
    2009.05.13 22:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    むーじい says..."アザミ谷"
    ご無沙汰(^_-)、イツモ変わらずに綺麗なブログですね…
    五月十四日アザミ谷に、Zさんと散策しましたが、
    ハナイカダを見つけることは出来ませんでした…とても美しく撮れましたね(^_^)/~
    2009.05.18 17:23 | URL | #- [edit]
    panda says..."むーじいさんへ"
    むーじいさん、お元気ですか?
    最近は岩屋山は月2回ぐらいのペースになってしまったけれど。またみたい花が咲き出すので、山でお会いした時はよろしくお願いします。いろいろお花のことお話しましょうね、楽しみにしています。ハナイカダは咲き初めなのでまた行かれた時も咲いてるのではないかしら?とってもかわいくて好きな木です。
    2009.05.19 10:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/684-d1656916
    該当の記事は見つかりませんでした。