花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 井原山 雷山

  • ミツバツツジのトンネル

    井原山から雷山への縦走路はミツバツツジのトンネル、花のトンネルをくぐって歩く登山道は 
    小鳥のさえずり 足元の小さい花 谷から吹く風 木漏れ日 若葉の色・・・
    五感にやさしく語りかけてくれました。
    そよかぜさん、お誘いありがとう!

    ミツバツツジ

    ミツバツツジはバンザイして大喜びしてるみたいなカタチ
    ミツバチもぶんぶんいってます。

    コーヒー 

     ミツバツツジを見ながら、井原山でお昼ごはん
     そよかぜさんから、食後の佐賀銘菓くずまんじゅう、
     コヨーテさんがパーコレーターで入れてくださったコーヒー
     ちょっと濁ったコーヒー、でもいい味・・・

     おいし~♡

     さて腹ごしらえをしたら、行きますか!宿題の花探し・・・(^.^)>
     


    ツクシタニギキョウ

    ツクシタニギキョウはたくさん、あちこちから声をかけてくれます。
    とっても かわいい花です。

    ツクシタニギキョウ

    うす紫のラインが入って、小さな花なのにしっかり主張しています

    ツクバネソウ

    こんなに群生したツクバネソウをみたのは初めて
    これが夏にきれいに色づいたところを見てみたい ♡
    ツクバネソウは果実がとってもかわいいのです。

    ツクバネソウ

    花はこんなにユニークなのにね
    はじめて見たときのことをここに書いています
    かえでさんのかわいい果実にもリンクしてるので見てくださいね。

    雷山

    井原山から雷山まで とても楽しい登山道でした。また歩きたい、そんな道。

    PS
    そうそう、宿題のお花の葉っぱも見つかって
    来年への楽しみにつながって、いい一日でした。ありがとう!
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    yuuko says..."こんばんは~"
    ずい分お首のなが~いツクバネソウさんですね
    見た瞬間 オオキヌタソウかと思いました
    私も初めて見たときはびっくり!
    エンレイソウの変形かと思っちゃった

    クルマバツクバネソウもちょっと豪華風の花で好きなんです!
    2009.05.08 18:23 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ミラ says..."焼酎何杯??"
    お庭山系もミツバさんが綺麗でしたよ♪

    「焼酎一杯グイィ~!」が九千部岳では更にグビぃ~とお替りの鳥、センダイムシクイかも~?

    pandaさん宅のBBSに何度も挑戦しましたが無理でした~>_<
    2009.05.08 20:29 | URL | #51pO7RlA [edit]
    かげ says...""
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    ミツバツツジの万歳は面白いですね~
    ツクバネソウって場所によってはでっかくなるんですね。
    また息抜きにのぞきに来ま~す。
    2009.05.08 22:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    このツクバネソウ首が長い?( ´艸`)きっと誰かを首をなが~くして待ってたのかな?オオキヌタソウとかエンレイソウ、さっきyuukoさんのブログを見てたとき見かけました。これからぞくぞくと私の知らないお花が登場しそうですね、楽しみです。
    そうそう、私が見るツクバネソウはこんなに首が長いのよ。クルマバツクバネソウはそっくりだけど葉の枚数が違うのね、このツクバネソウも3枚とか5枚とかよくあるけど、6枚はまだ見たことないなぁ…

    ★ミラさんへ★
    ミラさんのお庭のミツバツツジは3日に見てきたよ。ゆっくりのんびり歩いてきました。センダイムシクイの声は聞いてみたいなぁ、ちゃんと焼酎に聞こえる?ソウシチョウはよくよく聞いてもなかなか焼酎には聞こえなくて、そのうち鳴き声おぼえちゃったよ。更にグビぃ~とお替りの鳥もセンダイムシクイなのね、グビぃ~とお替りが長くて酔っ払いそうだったよ。

    BBSありがとう、迷惑コメントのほうが多くて拒否ワードを入れてるんだけど、それかな?画像認識かな、ちょっと外してみました。もしよかったら、テストに入れてみて下さい。私の投稿は入るんだけど…よろしくです。

    ★かげさんへ★
    かげさん、ほんとにお久しぶりです。お忙しいんですね、時々のぞいてるんだけど…かげさんの植物談義は面白いから早くゆっくりした時間が過せるようになるとうれしいなぁ。
    かげさんの所のツクバネソウは小さいですか?そういえばこちらも大きさはまちまちのような気もします。息抜き来てくださいね~♪♫♬♭
    2009.05.09 07:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    ミツバツツジの花、めっちゃ喜んでるなぁ。
    宿題って聞くと、ドキッとするやん。
    何かこの年になってもひゃぁ~どないしょーって
    思ってしまうわぁ。
    ツクバネソウ。こうやって自然に群生してる姿はいいなぁ。
    2009.05.09 08:58 | URL | #- [edit]
    KLX says..."トンネルを良く見ると!"
     こんにちは、pandaさん。

     秘密基地?のようなトンネル。暗くて判りにくいけど人が写ってる。
     良い山ですね。景色を見ながら歩ける山も良いもんです。
     想思鳥もセンダイムシクイみたいに鳴くのかな~~でも、涼やかな声は確かですし野鳥みたいな風情のある声ですよね。

     こちらでは、もう少しすると「月日星ホイホイホイ・・・」がやってきます。
    2009.05.09 15:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★KLXさんへ★
    トンネルの中に入っていくのは山友さん、タイムとラベルみたいにトンネルの向こうは…涼しい風が吹く若葉の林、木漏れ日がきれいだったよ。
    サンコウチョウって一度見たら忘れられないような姿形、ツキ・ヒ・ホシ ホイホイホイ ・・・って鳴くの?おぼえたよ、長崎でも鳴くかなぁ楽しみにしてます(^O^)/

    ★あすちーさんへ★
    宿題でドキってするの?( ´艸`)
    私は忘れてない?でドキッとするよ…(*^-^*)ゞ
    ミツバツツジはヒトガタみたいだね、こんなのがヒラヒラ落ちてきたら…式神だね。
    ツクバネソウの群生、これがあのツクバネみたいになったら楽しそうでしょう!でも遠いからね…
    2009.05.09 23:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/681-418870da
    該当の記事は見つかりませんでした。