花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • キクノハアオイ

  • キクノハアオイ

    4度目でやっと咲いていました キクノハアオイ  v(^^*)
    1センチくらいの小さな花です。でもシベのようすはアオイ科、かっこいい!夏の花。
    ぐっとズームで引き寄せると

    クリックしてね

    フヨウやハイビスカスばりの・・・( ´艸`) ちょっと小さいか・・・
    花の大きさがルリハコベを少し大きくしたくらいだからね、南国の雰囲気
    一日花で、朝咲いて 夕方まだ明るいのにしぼんでしまいます。
    今日は朝9時に家をでて、イチバンに「おはよう!」
    まだ眠そうで、待つこと1時間  (*^-^*)ゞ

    おはよう 小さなアオイちゃん

    キクノハアオイ

    キクの葉っぱに似てるよね、キクノハアオイ

    種

    果実もたくさんできていました。
    イチビのような・・・キンゴジカのような・・・果実です

    クリックしてねクリックしてねクリックしてね

    果実は分果で剛毛があります、
    熟すと果実の割れ目から茶色い種子がみえて、さわると種子がこぼれてしまいます。

    クリックしてねクリックしてね_MG_8486_20090501235438.jpg


    1つの果実の中に種子が上下に並んで2個
    こんなにトゲトゲしてるのは、動物にくっついて運ばれるのかしら?
    花が咲くのを待ってる間に果実の観察をしました・・・


    -------------------------------------------------------------------------------
    キクノハアオイ
    分類   アオイ科 キクノハアオイ属
    原産地  北アメリカ~熱帯アメリカ 

    クリックしてね

    茎は分枝し、節から根をだして這うように広がって成長します。
    この様子から、ツルアオイの別名があります。

    クリックしてね

    他の草と競合しているところでは、立ち上がってこんな感じ。
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    かわいい花みつけたやん。
    ちょっと渋めの赤やし。
    でも花咲いてなかったらわからへんやろなぁ。
    2009.05.02 08:58 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    かわいい花でしょう、こんなに小さいのにハイビスカスみたいな雰囲気だよ ( ´艸`)
    こんなの大好き!
    咲いてなかったら…わからないよ。まったく…
    だいたい、こんな小さな花のぞき込む人って…(*^-^*)ゞ
    2009.05.02 14:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    saho says..."初めて見ました~♪"
    こんばんは(*^_^*)

    珍しいお花ですね♪
    小さいのね~ふふ、とっても可愛くて見ていて飽きないお花(^_^)v
    蕊の感じからも南のお花なんですね(^_-)-☆
    2009.05.02 21:24 | URL | #frUM5qws [edit]
    panda says..."sahoさんへ"
    すっかり春らしくなった佐渡のようす見せてもらってますよ。
    このところ、九州よりあたたかそうですね 

    キクノハアオイの可愛さ発見!ってかんじでうれしいんです。きっとみんなから見過ごされそうな小さな野の花でしょ、何となくトロピカルで・・・sahoさんから「かわいい」ってコメントもらえるとうれしい!
    2009.05.02 23:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."花からは・・・"
     こんばんは、pandaさん。
    花からは想像も出来ない種子の猛々しさですね。
     それと・・・花が開くまで種子の観察という所がpanda山らしくオシャレ?。(褒めてるんだよ~~~)
     こんな種を見せられると、他のアオイ科の種の様子が気になってきました。
    2009.05.03 21:25 | URL | #H6hNXAII [edit]
    fumiQ says..."こんばんは~"
    pandaさん、お久しぶりで~す♪
    休みといえどもレポートの準備で忙しくって、全然撮れない日々を過ごしています。

    アオイって聞くと、1,2mまで育つ大きな花を想像しちゃいますが、
    こんなに可愛らしいアオイもいるんですね。
    葉っぱもタチアオイを小さくした感じで可愛い~。
    オオイヌノフグリのような可愛さですね。^^ 
    2009.05.03 23:00 | URL | #qQBRwSOk [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    猛々しい種子、面白いでしょう
    なかなかさんが、フヨウやムクゲ、キンゴジカの種がモヒカンだったり面白かったことを思い出して、同じアオイ科だからとマクロでのぞいてみたの。
    そのあいだに、パッチリ開いてくれました。
    開いたところがなんだかかわいいでしょう
    ひと目で好きになったよ

    ★fumiQさんへ★
    お久しぶりです、忙しそうですね
    レポート…大変。でも学生だった頃の学生より、今のほうが何でも吸収できそうなそんな感じではないですか?つい夢中になってしまうとかそんな感じではないかと思っています。
    キクノハアオイは小さいけれどいっちょ前にアオイ科って感じです。かわいいよ~♪
    2009.05.04 00:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."果実のトゲトゲ"
    花のかわいらしさとはうらはらに、果実のトゲトゲはすごいですね。 少しでも種子を広げようとする生命力を感じますよね。

    細かいことなんですが、あすちーさんへの「小さいけれどハイビスカス・・」はちょっとだけ表現が気になります。ハイビスカス属とは属が違うので。(まあ、近い親戚ではあるのですけどね)
    2009.05.04 12:39 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ、ありがとう!"
    花はとても可愛いんだけど、種はトゲトゲでした。でも、アオイ科の種も面白いってなかなかさんに教えて頂いたのでしたね。
    それから、あすちーさんへのコメントも修正しました。ありがとう!何かの花にたとえる時は気がけますね。細かいところまで見てもらえてうれしいです、ありがとう!
    2009.05.04 15:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fairy ring says...""
    これ! うちにあるのです!
    何年も前から ずっと毎年花が咲きます。
    画にも描きました~~!
    観察 さすがですね。
    小さいのにアオイ科としての特徴を全部備えているのですよね~~
    今も鉢のなかで咲いています。
    2009.05.05 15:30 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."fairy ringさんへ"
    そうなんですか!キクノハアオイで検索するとfairy ring さんのコメントのところにヒットしたんです。もっとよく見るとfairy ring さんの絵に行き当たるんだったのかしら?
    毎年花が咲くんですね、私も種をもらってきてまいてみようかなぁ・・・うん (*^-^*)ゞ
    2009.05.05 20:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."綺麗だ!"
    キクノハアオイは キンゴジカ似だわね!
    くっきりと撮れて可愛さも倍増です。
    控えめな赤色も好きだわ。
    這うように伸びる様も珍しい。
    ルリハコベ、キンゴジカ似で正に南国ムード。

    育ててみたら楽しそうね。ヽ(´▽`)/ 
    2009.05.05 22:58 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    キンゴジカはやさしいクリーム色だよね、キンゴジカも可愛いと思ったけれど、このキクノハアオイのオレンジ色はやっぱり南国風でかなり自己主張してた。どっちも優劣つけられないくらい可愛い。帰化植物って可愛いのも多いよね。
    2009.05.06 00:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/678-e7ca1e7f
    該当の記事は見つかりませんでした。