花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 待ち時間

  • _MG_7876.jpg

    な~んだ!

    待ってる間に、こんな種見つけたよ、何だと思う?

    私が見ているのはこれ

    道ばたで

    お花さえ咲いてれば いつまでだって待っていられます v(^^*)

    最近は息子に車をとられて、皆さんのご好意に甘えてのせていただいている私です。
    待たせては申し訳ないから、ちょっと早めにを気がけてるけど
    待ってる時間もちゃんと楽しんでいます。いつもありがとう・・・<(_ _)>

    カラクサナズナとキュウリグサ

    キュウリグサとカラクサナズナの種子でした。
    キュウリグサは言わずもがな、とてもかわいい。小さい頃から好きな花。
    種もコンナニかわいい。ちょっとハートっぽいかな?

    カラクサナズナは「インチンナズナともいって、くさいよ」ということで、
    しげしげと見たことはなかったんだけど、これがメタボなナズナみたいで面白い (∩.∩)

    カラクサナズナ

    な~んと、花が咲いてるときから 子房でいっぱい・・・( ´艸`)
    ∞こんな独特の形の短角果でした。
    這うように広がっているから「カラクサ」なのかしらね、カラクサナズナ
    それから、このカラクサナズナは花びらはないけれど、ネットで見ると白い花びらがあるのも・・・
    じゃあ次は、花びらがあるかわいいカラクサナズナを探すことにしましょう

    キビタキがすぐ近くまでよってきてくれました。
    黄色い色がかわいいキビタキ、この日は寒かったからふくらんでいっそうかわいい
    鳥が好きな人の気持ちがわかるみたい。
    追っかけまわしました  v(^^*)

    キビタキ

    ------------------------------------------------------------------------------------
    カラクサナズナ
    別名  インチンナズナ、カラクサガラシ
    分類  アブラナ科 カラクサナズナ属
    原産地 ヨーロッパ 

    花のようす
    クリックしてね
    果実のようす
    クリックしてね

    草全体に臭いがあって、乳牛が食べると牛乳が匂いがして問題になってるそうです。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    タク says..."インチンナズナ"
    >カラクサナズナは「インチンナズナともいって、くさいよ」

    インチンナズナの「インチン」とはなんだろう?(オイオイ)
    淫靡な語感が興味をそそる。( ´艸`)
    スケベ心を前面に押し出しながら調べてみると、漢字では「茵蔯」と書くようだ。
    「茵蔯」はキク科のカワラヨモギの漢名らしい。
    インチンナズナが、カワラヨモギの花をつける前の様子にどことなく似ていことから、カワラヨモギに似たナズナの意味でインチンナズナとされたとか。
    少し落胆しつつ、納得しました。
    2009.04.28 05:42 | URL | #a39BcjcA [edit]
    yuuko says..."いろんな草がありますね~"
    この花もかわいい~♪
    きっとただ見てる分には草ですね
    でも、pandaさんにかかるとお花になっちゃうすごさ!
    花の時から実になってるみたい
    主にシベだけなんですね
    でも花びらがあるのもあるのですか
    写真 楽しみにしてます~

    キビタキは姿も声も美しくて追いかけたくなりますね☆
    そうそう、軍艦島には行ってこられましたか?
    2009.04.28 08:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★タクさんへ★
    昨日からのタクさんの続き、綾瀬 はるかのおっぱいの話。
    朝からこんなお話(オイオイ)大笑いしました。
    タクさんの思考回路を把握したよ ( ´艸`)
    このカタチも興味をそそったのでしょう…
    なんて、私までひきずり込まないで~ヾ( ̄ー ̄*) おいおい

    そうだ、カワラヨモギの葉っぱに似てるよ
    http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-581.html
    このページの一番最後に山に咲くカワラヨモギの葉っぱがのってます。
    興味があったら見てね。
    なるほど~、自己完結したタクさんのおかげで、「インチン」の意味がわかりました。
    でもタクさんの気持ちわかるなぁ。。。
    私もタクさんのブログを見て綾瀬 はるかのバストについ目がいったもの。
    うらやまし~ (*^-^*)ゞ

    ★yuukoさんへ★
    待ってる間に観察する花は雑草が多いけど、新たな発見があったりします。
    >pandaさんにかかるとお花になっちゃうすごさ!
    なんて言ってもらうととってもうれしい。だって道ばたの雑草好きなんだもの。踏まれてもむしられても また生えてくるんだものね。
    草取りはちょっと困るけど (*^-^*)ゞ
    花びらのあるカラクサナズナ見つかるかなぁ…うふふ、楽しみです。

    キビタキは初めてみたんですよ、鳴き声は聞いてないけどピッコロロって鳴くって書いてあった、山で鳴き声を聞いてみたいなぁ。
    2009.04.28 08:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    えーっと。このカタチって
    あれあれ。折り紙で作る・・・。
    うーんと、何て言ったっけ。
    あれにそっくりやん。
    なあなぁ、わかる?
    昔よく作ったんやけどなぁ。
    親指と人差し指入れて
    うーー。思い出せへん。気持ち悪い。
    ってそんなコメント載せるなって?

    この野草はバテレンさんによって九州に運ばれ
    全土に広まったらしいやん。
    そう思うと九州はバテレン野草の宝庫やん。
    2009.04.28 08:57 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    こんばんは、わかるよ
    「どれにしようかな、天の神さまの言うとおり、とことんびのいうとおり1,2,3」って言ってなかった?
    4つに分けた四角のうち側に言葉を書いてるのね、きっと「天の神様の言うとおり」の続きのコトバはいろんなところで違うのかも。知りたいなあ、あすかちゃんちは何て言ってたの?
    バテレンさんによって運ばれたの?それは面白そう、これから調べてみようこんなの大好きありがとう!
    2009.04.28 22:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."神様の言うとおり"
     ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷ、ぷ、ぷ。

     意味不明です・・・大阪でした。
    2009.04.29 03:17 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさん、おはよう"
    どれにしようかな、天の神様のいうとおり
    ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷ、ぷ、ぷ。

    おもしろ~い、何をぷっとこくんだろ、( ´艸`)
    「ぷっとこいて」は私にも通じるから、九州弁かな?KLXさん、ありがとう!
    2009.04.29 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    おおー!さすが同世代やん。
    それそれ。
    ほいのほいの、ほい!(滋賀)
    KLX兄やんの感じわかるわぁ~。
    でも、結局そのモノの名前は?
    2009.04.29 08:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    わかったよ、おりがみ「パクパク」
    中に色々書いてたけど、どうやって遊んでたんだろう?娘たちともこれで遊んでたんだけど、思い出せないな、もう20年も前のことだもんね。だんだんおばあちゃんみたいなこと言ってる私…(T_T)
    2009.04.29 08:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."神様の・・ではなく"
     キビタキ・・・ポッキリリって鳴いてました?
     まだ若鳥という印象です(確証はない)。
    キビタキが大好きとか憧れの鳥という人は結構います。表情が出てて良い写真。

     あすちーさんなら、「かなんなぁ~pandaはん。人間なのにpandaちゅ~から見に来たのに
    追いかけて・・・ゆっくり観察させておくれやす。」と台詞が入りそう。
    2009.04.30 04:49 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさん、おはよう!"
    ポッキリリって鳴くのを聞きたい (∩.∩)
    きっとまだ若鳥みたいです。よく飛べなくて、飛んでもすぐまた帰ってきて、私の周りをうろうろしてました。キビタキってそんな性格なのかしら?でも追っかけまわして「かなんなぁ~」って顔してるよ。ちょっと目が光って「ほっといておくれやす」って感じ?
    KLXさんのおっしゃるとおりでした…(*^-^*)ゞ
    2009.04.30 08:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/673-10f73f3e
    該当の記事は見つかりませんでした。