花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハマエンドウ

  • ハマエンドウ

    やわらかい色のハマエンドウ、スイトピーみたいで好きな花です。

    ハマエンドウ

    もっとハデハデなショッキングピンクと青紫も多くて
    ハマエンドウの花はいろんな色合い

    咲き始めの頃

    4月初めの頃です。

    花畑

    浜辺はハマエンドウ畑でした。さあ、収穫に行かなくっちゃ♪

    ハマエンドウ豆

    はじめは根元のほうが紫色で、でもだんだん緑になります

    クリックしてね

    カラスノエンドウより大きいけれど、野菜のエンドウより小さいそんな感じ

    豆

    美味しそう!と一つつまんでみました。
    まだまだグリンピースかな、

    ハマエンドウ

    花の色は咲き始めは赤紫、だんだん青い色が強くなるようです
    この花ももう終わりごろ、でもいい色。

    2011/05/21
    ハマエンドウご飯

    ハマエンドウで豆ご飯を作ってみました。
    えんどう豆より小さい分、豆の皮がちょと気になるけど、豆の風味もあって美味しかった。

    ------------------------------------------------------------------------------------
    ハマエンドウ
    分類  マメ科 レンリソウ属
    分布  北海道~沖縄
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/672-6ff0dbe0
    該当の記事は見つかりませんでした。