花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • コミヤマスミレ

  • _MG_7979.jpg

    今年ももうスミレの季節は終わりかなぁ・・・と話しながら帰る道すがら
    今まで見たことのない毛深い葉っぱ
    お花のほうはどこかで見たことあるような感じだけどね
    調べていくうちに、萼片が反ってるし、やっぱり毛深い!
    きゃあ、お初のスミレ!

    コミヤマスミレ

    コミヤマスミレ

    きれい

    コミヤマスミレ、ラッキーとうれしくなった帰り道でした。
    詳しいことは↓にまとめています。

    フイリコミヤマスミレ

    きれいに斑がはいったコミヤマスミレがありました。
    コミヤマスミレの品種としてフイリコミヤマスミレと名前があります。

    -------------------------------------------------------------------

    コミヤマスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    クリックしてね 花はフモトスミレなどに似た白花

    クリックしてね 萼片が反り返り毛がある

    クリックしてね 葉はやわらかくて毛が多い

    クリックしてね
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    そよかぜ says..."毛深いお方"
    あれは コミヤマスミレ だったのね。
    pandaさんにお任せで良かったよ~ん。
    お顔はフモトやニョイにそっくりさん。
    あまりないスミレさんかな?
    出会えて良かったね~♪
    2009.04.24 18:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
    KLX says..."コミヤマ!"
     よくもまぁ~発見されましたなぁ。
    えぇ!と言うような場所の事も多いのに、ゼニゴケとペアで見つけたり・・山の神社などの素彫りの溝なんかで花を咲かせているのに。

     さすが!pandaさん!心構えが違うのでしょうね。
    2009.04.24 20:40 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★そよかぜさんへ★
    最後にあったスミレ、コミヤマスミレさんでした
    今年は新しいスミレにまだ3種しか出会ってなかったから、うれしい。
    ニョイスミレの花のカタチのスミレは葉っぱで名前が違うみたいで、あーだこーだと微妙でわかりにくいんだけど、↓のスミレ好きのKLXさんが違うと書いてないから大丈夫だと思うんだけど…


    ★KLXさんへ★
    足元に咲いてたんです。探したというより目についたんです。ニョイスミレの顔のときは必ず葉っぱをみるようにしてたので、よかった!私でもわかるスミレが今年3種増えたよ!
    ゼニゴケとペアということは湿った林下みたいなところが好きなのかしら?ここは谷沿いの林下でした。
    2009.04.25 00:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."コミヤマスミレ・・・"
    知らないスミレです
    可愛いですね
    花だけ見たらニョイスミレみたいだもんね
    葉っぱは斑入りみたいに見える
    で、毛がいっぱい生えてるのね

    でも、こっちでは見られないんだっけ・・・
    2009.04.25 19:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    北海道と九州では気候がずいぶん違うから、私も知らない植物がいっぱいで、yuukoさんのブログは楽しみです。いまハマウドがニョキニョキと大きくなっているけれど、北海道のエゾニュウと比べると、そりゃあもうがっしりとした感じです。どのくらい太く高くなるか楽しみにしててね、
    北海道のスミレはどんな姿形なのかしら?それも楽しみです。
    2009.04.26 07:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/668-3c112e10
    該当の記事は見つかりませんでした。