花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 平尾台  約束

  • ひろちゃん

    花友さんのHiroちゃんです。一か月前から平尾台で会おうねって約束してたのよね
    S-TAROUさんから「双子のような姉妹」って言われたけれど、似てるかしら?
    今日は平尾台の大平山、貫山に登ってきました。
    もう歩いている間じゅう笑いっぱなし・・・おかげで写真は惨憺たるもの・・・

    ホタルカズラ

    ホタルカズラがこんなにたくさん咲いてるのを見たのは初めて
    きれいだったよ~、でも何処に焦点が合ってるのかわからない
    露出もてきとう、笑いすぎてぶれてるし・・・
    あんなに楽しみにしていた種だって撮り忘れている。

    ヒトリシズカ

    ここのヒトリシズカも大勢で咲いていて、ハナイバナがこれまた可愛く彩っています
    Hiroちゃんも私もはいつくばって、ああでもないこうでもないと試行錯誤
    同じキャノンのキスデジだから、話も合います (^O^)/
    いつも待っててくれるそよかぜさんからもあきれられ、これ幸いに二人で遊びまくり

    ニオイタチツボスミレ

    ニオイタチツボスミレもたくさん咲いていて香ります

    山頂

    山頂からは周防灘が見えます。
    久しぶりに登る、クラッカーさんやみつばさんも楽しそうで笑い声が絶えません
    もうみんなで漫才をしているようです。

    名前は・・・
                             ベニシジミ♀だそうです、yuukoさん虫のつぶやきさんありがとう!
    ひばりの声を追いかけて、舞い上がるひばりに歓声を上げて
    楽しい山歩きが終ろうとするころ

    なになに?

    みんなが私達2人を待っててくれます・・・
    なになに?何があるの?その花のことはまた次の機会に・・・

    てくてく山の会の皆さん、ありがとうございました。
    S-TAROUさん高所恐怖症友の肉まんさん、またどこかの山でお会いしましょうね。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    タク says..."楽しそう♪"
    Hiroさんとpandaさんの激写コンビ、本当に姉妹みたい。
    皆さんの笑い声、宮崎県まで聞こえてましたよ~
    ( ´艸`)

    pandaさんとも、久しぶりに、近々会えそうです。
    楽しみにしていま~す♪
    2009.04.20 05:55 | URL | #a39BcjcA [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    何か楽しそうやなぁ。
    この美人姉妹(?)修学旅行気分やったんとちゃうかぁ。
    そんなんええなぁ。あこがれるわぁ。
    2009.04.20 08:53 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★タクさんへ★
    タクさん、こんにちわ
    笑い声宮崎まで響きましたか?今度の山はちゃんと歩きますので見ていてくださ~い。
    「きついけど危ないところはないよ」ということだったので…タクさんとかずさんに会いに行きますね。

    ★あすちーさんへ★
    パパさん・・・このチョウがベニシジミかどうか知りたかったの?羽を閉じたところを見たかったんだけど、見せてくれなくてこれだけではわからない?

    美人姉妹でしょう( ´艸`)半世紀以上生きてるなんて思えないくらい( ´艸`)実物を知ってる人は?って思うような写りですぅ( ´艸`)
    夜目遠目傘のうち(帽子の内)って、納得で~す
    2009.04.20 10:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiro says..."昨日は"
    楽しかったねー。
    笑ってばかりで、私の写真もブレブレでした~。
    いろいろと撮り方を教えていただき感謝!感謝!

    >夜目遠目傘のうち

    アハ!ハハハ~!(大笑い)

    又ご一緒しましょう!
    2009.04.20 14:06 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    yuuko says..."アハハ、アハハ♪!!!"
    みんなの笑い声がここまで聞こえてきましたよ~♪
    いいね、楽しくて
    本当に仲良しさん達なんですね

    え??半世紀以上も?
    しんじらんな~い!!
    うん、とても若い美人姉妹に見えます

    ハナイバナってワスレナグサと同じ仲間かしら
    でもすごく小さな花ですか?
    何もかもとっても綺麗~☆
    ひばりさんやベニシジミさんもいっしょに楽しんだみたいですね
    2009.04.20 14:33 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    bamboo says..."笑い声溢れる・・・"
    一瞬、本当の姉妹さんかしらとhiroさんのプロフィールを見直しました・・・。それぐらい似てますねぇ!ホタルカズラも、岩屋山以上に咲いていたんだ。
    クラッカーさんやみつばさんも無事に復帰できておめでとう(*^_^*)

    2009.04.20 16:30 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    虫のつぶやき says..."panda姉さん、おばんです。"
    この方はベニシジミはんですわ。
    カタチからして春型の♀どすなぁ。
    羽に丸みがおますのが♀でちょっととがってるのが♂どす。
    触角の黒と白の斑模様がチャーミングでっしゃろ。
    最近では温暖の影響か成虫で越冬するって話も聞きますなぁ。

    2009.04.20 18:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんわ"
    ★Hiroさんへ★
    昨日は楽しかったね、笑いすぎて今回は腹筋が痛いよ(*^-^*)ゞ
    カメラは私も最初は教えてもらったんだ、一人で頑張ってるHiroちゃんはえらいと思う。F値とかシャッタースピードとか、絞るとかカメラ用語がポンポン飛び出してびっくり。私なんてほとんど手とり足とり状態で習ったのにね。
    夜目遠目傘のうち 、みょうに納得でしょう( ´艸`)私こんな顔じゃないん。 Hiroちゃんはいつもどおりに写ってるよ。

    ★yuukoさんへ★
    そうなんです、半世紀以上。でも花友さんはぽっちゃりかわいいタイプなんだけどね。私はまず、この写真で私を特定できないと思うよ。
    ハナイバナは忘れな草と同じ仲間だよ。キュウリグサに似てるかな。花はそのくらいの大きさ。小さいけどかわいい花なんだ。
    ひばりもね空に舞い上がってつがいで鳴くの、仲がよくて羨ましかったよ~♡

    ★ばんぶ~さんへ★
    ホタルカズラ、岩屋山以上に咲いてましたよ。忘れな草の花壇かと思うくらい。色も濃いから星のように光ってる感じ。写真も日に照らされて蛍が光ってるみたいと思わない?
    クラッカーさんもみつばさんも元気でした。
    もう、走って登りたそうだった。

    ★虫のつぶやきさんへ★
    ベニシジミの春型♀なんですね。ありがとう!
    一応調べてみたんだけど、羽の中の色しかみてなくて自信がなかったのです。また来てくれてありがとさんです。
    ちょっとベニシジミのこと調べてみますね。小さくてもかわいいチョウでした。
    2009.04.20 20:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."ホタルカズラの青色"
    おお~っホタルカズラの青色が冴えていて、良い写真ですね~と思ったら、なんと平尾台にまで遠征でしたか!!
    う~む、これは九州の山々を制覇する日も遠くないですね。

    最後の写真から推理しますと・・・「ちいさな草」の反対の花ではないでしょうか。
    2009.04.20 21:25 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさん、こんばんわ"
    小さい花の反対、あたり~です。
    もしかして なかなかさんもここから?
    ホタルカズラがきれいでした。ホタルカズラは写真にとると痛んでることがおおっくて、ちょっとガッカリする花の代表なんだけど、写真にとった場所のはとてもきれいでした。色も空色だけでなく、ピンクも混ざっていて満足でしたよ。お花の山ですね。
    2009.04.20 22:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/665-0a0ee88d
    該当の記事は見つかりませんでした。