花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハルリンドウとフデリンドウとコケリンドウと

  • ハルリンドウ

    私、ハルリンドウとフデリンドウの違いがわからなかったんです
    図鑑で比べてみても、なんとなくしか・・・
    でも、草千里に咲くハルリンドウを見たとき、「こりゃ間違わないわ・・・」と思った (*^-^*)ゞ
    花もフデリンドウより大きいし、根出葉のようすとか細かいところは見なくても雰囲気が全然違う

    ハルリンドウ

    ハルリンドウ

    ハルリンドウ

    こうして花だけ写真で見るとハルさんかフデさんか、わからないんですよね  ^m^
    ハルリンドウとフデリンドウの違いを写真でもわかるように細部を撮って来ました。

    ハルリンドウ

    これは横から見たハルリンドウ、高さは10cmないくらい。
    どれが葉か根生葉かわからないですね ^m^

    ハルリンドウ

    成長すると、わかりやすくなります。
    ロゼット状の根生葉はボケちゃったけど上の写真と比べてください。
    そして、ハルリンドウの葉は小さくて披針形

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    フデリンドウの横顔

    こちらはフデリンドウ、葉は対生して、形は広卵形、全縁、質はやや厚め。
    日陰に咲いてると、ひょろひょろと長くなってるからもっとよくわかるかも

    日陰のフデリンドウ

    花期に根生葉はなくて、卵形の葉が特徴です。

    フデリンドウ

    これなんて、卵形の葉っぱが根生葉にみえて、ハルリンドウと間違えそうですね。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    2012/04/24
    本物のコケリンドウを見るまでは、小さなフデリンドウを見るとコケ?と思ったものでした。
    でも、花だけアップにしない限り、ハルリンドウ、フデリンドウ、コケリンドウを見比べてみると、
    一番わかりやすいのがコケリンドウだと思います。

    コケリンドウ

    とても小さくて、可愛い花なのです。

    葉

    花が咲く前のコケリンドウの葉です。これを見ると葉の違いがよくわかりますよね。

    横から見ると

    半日陰に置いたので、徒長していますが横から見たコケリンドウです。

    花の大きさで言うなら
    ハルリンドウ > フデリンドウ > コケリンドウ 
    (生育状況によって紛らわしい大きさあり)
    花の濃さで言うなら
    フデリンドウ > ハルリンドウ > コケリンドウ
    (でも花色では区別できないものもあり)
    ---------------------------------------------------------------------------------
    ハルリンドウ
    分類  リンドウ科 リンドウ属
    分布  本州~九州


    フデリンドウ
    分類  リンドウ科 リンドウ属
    分布  北海道~九州


    コケリンドウ
    分類  リンドウ科 リンドウ属 
    分布  本州~九州

    コケリンドウの根生葉 コケリンドウの根生葉と茎葉
    web拍手 by FC2

    17 Comments

    平家蟹 says...""
    図鑑じゃ違いが分からないけど実物を見ると直感すると言うことがあるよね(あったような気がする^^;)
    フデリンドウも好きだけどハルリンドウの淡い青色もいいな。
    こちらではフデリンドウばかり、ハルリンドウやコケリンドウも見てみたいな~
    2009.04.16 15:04 | URL | #- [edit]
    KLX says..."私の場合は・・・"
     こんばんは、pandaさん。

     私の場合は、判った!と思って意気揚々。で・・・花を目の前にして凍るのです。
     あれほど違う・・全然違う・・・はずなのに。(笑)
     ハルリンドウ見たい!

     私は今年はトウゴクサバノオはいいかな・・と思って良い時期を逃してしまった!
     何で撮ったって?ここに来るとサバノオ~~、サバノオ~手頭に響いたから。
    2009.04.16 20:20 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    図鑑ではわからないこと多いです。大きさがわからないからベツモノに見えたりして。。。やっぱり比べるときは実物を見比べるのが一番なんだけど、そうは問屋が卸さない…
    地道に探していくしかないのかなぁ
    ハルリンドウ長崎にもあまりないです。雲仙のは熊本から芝といっしょに移住してきたみたい。コケリンドウも見てみたいね、ガクが反り返ってるって書いてたから、見ればわかりそうな気がしてきたけど…どうかなぁ…

    ★KLXさんへ★
    今、トオゴクサバノオにコメントしてきたところでした。
    花を目の前にして凍るの?スミレだったらさもありなん…「これはなんじゃ~(TOT)」ってつぶやいてるKLXさんがそこにいるみたい。
    ハルリンドウ見れたよ!<(`^´)> エッヘン

    サバノオ~サバノオ~って響いたの?でもトウゴクサバノオきれいだった、さすがKLXさん。次はなんて響くかな?ヤマシャク~かな?
    2009.04.16 21:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    タク says..."佐賀県では…"
    「春咲き種は本県(佐賀県)ではフデリンドウだけなので覚えやすい」『佐賀の野草』(貞松光男/佐賀新聞社)
    ……ということで、佐賀県内にはフデリンドウしか咲いていないとのこと。
    だから、佐賀県内で見かけた時はすぐに「フデリンドウ」と断定していたのですが、他県に行った時に、「はたしてどっちかな?」と悩みました。
    pandaさんのお陰でスッキリしました。
    ありがとう!
    2009.04.17 04:35 | URL | #a39BcjcA [edit]
    なかなか says..."ハルリンドウ"
    ハルリンドウとフデリンドウは図鑑ではわかりにくいですよね。 でも本物を見たら、「こりゃ間違わないわ・・・」と私も思います。
    pandaさんのハルリンドウは、透き通ったような淡い青色がよく表現されていますね~♪ 
    2009.04.17 07:18 | URL | #wLMIWoss [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    ひゃぁ~。
    何だか写真の撮り方かわったんとちゃうのん。
    一番目のなんか良い感じやん。
    もうちょっとブルーの色が濃かったら・・・
    せやけど、空の色と同じやしこの方がいい感じやなぁ。
    2009.04.17 08:41 | URL | #- [edit]
    fairy ring says...""
    私も何時もこの違いがわからなくなります~~
    こちらでこのように対比してアップしていただくとわかりやすいですね~
    でも実際に逢ったら・・・きっとわからなくなります。
    葉の違いを頭にいれとこ!
    2009.04.17 09:51 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    bamboo says..."違いが良く解りました"
    昨日も裏の普賢を一人、図鑑片手に歩きながらぶつぶつ・・・。フデリンドウは花がたくさん付くと書いてあるけど一つのもあるじゃないのプンプン。隠れているんじゃないかと枯れ草をはらってもお一人様、時にはそんなのもあるのにね。私もタクさんと同じクチで「迷わなくても、まとめて長崎はフデリンドウ!」とはしたものの・・・。
    私が解らないのはしょうないと諦めていたのですが、pandaさんでもそうだったのね!あなたの丁寧な説明でかなり疑問が解決です。ありがとう!
    2009.04.17 10:07 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."こんにちは!"
    ★タクさんへ★
    私の拙い説明でわかってもらえてうれしいです。
    長崎もフデリンドウばかりです。ハルリンドウに比べると小さくてかわいい。その小さいという感覚も色も図鑑でわからなくて、?だったんです。似た植物があるときは困りますよね。

    ★なかなかさんへ★
    名前を同定するとき、いつもこれでいいのかなぁ…って自信がありません。だけどなかなかさんが見てると思うと間違ってたら教えてもらえると思いアップしたりしてます。だから、ちょっとのことでも教えてくださいね。それが思わぬところへ発展して、もっと植物が好きになりそう。
    阿蘇で見たハルリンドウの色はうすい青って感じでした。他のところはどうなのかしら?

    ★あすちーさんへ★
    そうそう、阿蘇の草千里で撮ったんだよ、って伝えたかったの。広い草原にチカチカと咲いてるハルリンドウ、きれいでした。
    あすちーさんも、少しは山へ行く時間できたのかしら?
    2009.04.17 13:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."つづき"
    ★fairy ringさんへ★
    フデリンドウばっかり見てる頃は、根生葉といってもよくわからなかったんだけど、fairy ringさんなら、ハルリンドウを見たら違う~ってひと目でわかるよ。ハルリンドウは大きいの。ヒメジョオンとハルジオンくらい違ってるよ。片方しか見てないときは、これはどうかなぁ…って思うけどね。

    ★ばんぶ~さんへ★
    フデリンドウは一つのもたくさんあるよね、やせてひょろひょろのもあるし。長崎のはフデリンドウって私も思ってました。だけどハルリンドウが見たくて…ミラさんやそよかぜさんが雲仙のハルリンドウをアップしてるけど、ひと目みたいなぁ…、足がなくてばんぶ~さん乗せていけなくて残念です。
    2009.04.17 13:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    私はやっと昨日、初めてフデリンドウを見つけた喜びに浸っていたところです(^^ゞ
    咲いているはずのところに行っても、いつも見つけられなくて
    そしたら、フデリンドウってすっごく小さいのね^-^;
    もっと大きいのを想像していたものだから
    これじゃ見つけられないはずだわ~と。。。
    ハルリンドウは私がよく行くところでは咲いているという話を聞かないから
    きっとフデリンドウしかないのだわ、ということにしておこう( ̄▽ ̄;A 
    かわいいね、ハルリンドウもフデリンドウも♪
    1枚目のが、バックに山がいい感じでボケてて
    ここへ行った気分になって、いいなぁ(*^^*)
    2009.04.17 16:19 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    かぷちーのさんもフデリンドウに会いましたか?
    この記事を書いて、フデリンドウとハルリンドウはみんな?だと知って私だけじゃなかったんだって安心しました。フデリンドウは小さいよね、リンドウの形なんだけどこんなに小さいとほんとに参った!
    ハルリンドウの方が分布が限られているんだね、草原に★のように咲くところがあるんだけど、なかなか出かける機会がなくて・・・
    そうそう、かぷちーのさんの海辺の風景も好きだった。ハマダイコンの花が咲いてる風景も、夕日の色も、海に立ってるような感じ。コメントが閉じてたからここに感想を書いておきますね。
    2009.04.17 21:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ちごゆり嘉子 says..."3種が、とてもよく分かります。"
    ちごゆり嘉子です 始めまして。 すばらしいです お花の違いを、よく分かるように、親切で丁寧に紹介されていますから、うれしいです。
    今日私のところでは、ハルリンドウを、載せてありますが、まだ後二つには、今年であってないのですよ。
     近年この三種の違いは、現場で見れば分かるようになりました。
    2013.04.09 05:31 | URL | #h/LGstSw [edit]
    panda says..."★ちごゆり嘉子さんへ★"
    ちごゆり嘉子さん、はじめまして。
    足跡を残して下さって、ありがとうございます。ハルリンドウとフデリンドウは図鑑を読むと、「根生葉のあるなし」で区別してあるのですが。その根生葉がどれなのか分からない頃のブログです。ほめてもらってうれしいです。ありがとうございました。

    そちらには3種ともありますか?見比べると違いがわかりますよね。それまでが、悶々と悩んだりしてました。
    2013.04.10 00:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.06.17 11:15 | | # [edit]
    Panda says..."★秘密さんへ★"
    こんにちは、足跡を残して下さってありがとうございます。
    菅平牧場で画像検索したら、ステキなところですね。
    山が見えて、草原が広がって、あこがれの長野県ですものね。
    いろんなお花が咲いている頃でしょうか?
    2013.06.20 01:50 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016.09.28 02:42 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/662-1be10cb3
    該当の記事は見つかりませんでした。